スタッフブログ

お客様感謝デー

こんにちは。宮崎本社総務部の矢野です。

先週の土曜日(11月7日)は「吉原建設お客様省エネ感謝デー」を

宮崎本社にて開催しましたので、その様子をブログに書きたいと思います。

まずは数日前から設営や備品、販売品の準備を社員全員で行いました。

NONALNUM-5a6uMQ-E

NONALNUM-5a6uMg-E

そしてイベント当日の開会式では「頑張ろう三唱!!」をおこない

社員及び関係者全員の士気を高め…

NONALNUM-5a6uMw-E

午前10時に「吉原建設お客様省エネ感謝デー」の開催です。

NONALNUM-5a6uNA-E

ご家族全員で来られている方も多く、

大勢のお客様で会場はとても賑やかでした。

NONALNUM-5a6uNQ-E

NONALNUM-5a6uNg-E

ID工法紹介、増改築相談コーナー、エコキュート販促コーナー、

太陽光発電システムコーナーでは興味を持って話を聞いて

いらっしゃるお客様が大勢いました。

NONALNUM-5a6uNw-E

ご成約頂き、ありがとうございます。

私の自宅もオール電化ですが、安心安全でほんとうにおススメです!

お食事コーナーでは、毎年提供していた「ぜんざい」を今年は「ドーナツ」

に内容を変更したのですが、その点も、お客様に大変喜ばれました。

NONALNUM-5a6uOA-E

ピークの12時ころには食事コーナーの席が足りなくなるほどでした。

NONALNUM-5a6uOQ-E

お子様に人気なのは「射的コーナー」や「輪投げコーナー」

つねにたくさんのお子様で大賑わいでした♪

NONALNUM-5a6uMTA-E

女性はやはり「タイムサービスコーナー」の野菜・果物特売コーナーですね♪

今年も用意していた商品が全て売り切れとなりました。

NONALNUM-5a6uMTE-E

NONALNUM-5a6uMTI-E

「似顔絵コーナー」や「空くじなしの抽選コーナー」など

今年も盛りだくさんな内容を考えました。

イベント当日の設営時まで小雨が降っていて天候を心配しましたが、

10時の開催時間には雨もやみ、正午頃からは太陽も顔を出すという

良い天気にも恵まれ(私たちの熱意が伝わったかな…?)

今年は500名以上のお客様に来場していただく事ができました。

本当にありがとうございました。

また、設営や当日のお手伝いをしていただいた方々もありがとうございました。

‘社員全員で知恵を出し合い、協力して何かに取り組む’

という機会はなかなかないので、

そういった意味でも有意義な一日になったと思います。

来年は日向支店で「お客様省エネ感謝デー」が開催されますので

みなさん是非、足を運んでみてはどうでしょうか。

宮崎本社 総務部 矢野

— posted by 吉原建設 at 08:18 am  

ペン習字講習

今回で2回目になりますが、

福岡支店では希望者を募りペン習字講習を行っています。

01

10月より3ヶ月に渡り支店長のお知り合いの浦岡様を講師にお迎えし、

楷書、行書、芳名帳の書き方、おのし書き、ペン字、はがき・御礼状の

書き方等を教えて頂く予定です。

02

浦岡 香 (雅号 香之)先生
有限会社 Style fit 代表



福岡支店では、おもてなしの一環としてお施主様や会合等で名刺をさせて

頂いた方へ御礼のはがきをお送りするように取り組んでいまして、宛名も

手書きでするようにしています。

03

浦野先生に書いて頂いた「誠実」



そのことも有りペン習字講習を受講することになりました。

私も字を書くことが苦手なので何かとパソコンに頼ってしまいがちですが

このような機会を頂き、書くことの大切さや自分の字の未熟さを再認識

させられました。

下手ながらも丁寧に、相手に気持ちが伝わる様な字が書けるように残りの

講習を頑張りたいと思います。

福岡支店 営業部 瀧本

— posted by 吉原建設 at 03:26 pm  

週末はパン屋さん

早いもので、3回目の更新です。

私には2人の孫がいるんですけど、孫は自分の子供とは可愛さが違うのを最近実感しています。

2歳の孫は、最近口が達者になってきて色々話をするんですが、少し前までは私の事を怖がってか抱っこしようとしても嫌がるし、物陰から覗くようにしたりして寂しい思いをしてましたが最近はやっと「じいちゃん好き」って言ってくれるようになりうれしく思ってます。

話は変わりますが、

最近我家(私だけ?)では魚釣りとパン作りを週末にやってます。

パン作りは材料をこねるのに結構体力を使います。

(ホームベーカリーがあれば楽とは思いますが、あくまで趣味なので。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひたすらこねてパン生地にします。
6

パン生地にしたら、1次発酵させます。
2

1次発酵前です。
3

1時間後です。1次発酵完了です。
ガス抜きしてから、8等分して丸めます。
さらに2次発酵させていよいよオーブンへ。
4

5

ちょっと栗饅頭ぽくなりましたが、ふんわりおいしく焼きあがりました。

家族からは、なかなか好評でした。

今度は、何パンを作ろうかな?

日向支店 土木部 田邊

— posted by 吉原建設 at 01:34 pm  

夫婦の趣味

宮崎本社営業の上橋です。

私の趣味は、家庭菜園です。

夏野菜(ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、なすび、ししとう、ピーマン、おくら)が終わり

9月半ばから畑の半分に、

冬野菜(ケール、ブロッコリー、九条ねぎ、サンチェ、大根)を植えています。

50

残りの半分は植えていたさつまいもを10/10に収穫し石灰を撒き、消毒中です。

ここには、大根を植える予定です。

実益を兼ねていますので、家族は喜んでいます。

妻の趣味は、バラ栽培です。

昨年春に、こどもの国のばら祭りに行ってからすっかりはまってしまい、

1年半で地植え、鉢植え合わせて70本になります。

22

ばらは結構手間がかかり、毎朝5時過ぎに起きて、水やりと防虫をしています。

私は手伝いはしませんが、見ていると安らぐ気持ちになるのでよい趣味と思っています。

33

宮崎本社 営業部 上橋

— posted by 吉原建設 at 02:20 pm  

日向市のご紹介2

日向のお伊勢さま大御神社を紹介します。

NONALNUM-6buSMQ-E

大御神社は、

アマテラスオオミカミを御祭神とする古社で

「日向のお伊勢さま」として知られ、

日向灘に面した境内には国内最大級の

さざれ石もある由緒ある神社です。

・・・・・

NONALNUM-6buSMg-E

境内の東側に鎮座する鵜戸神社の岩窟の奥にある

御社の前に立ち入口の方を振り返ると

天に昇る白龍の姿を見ることができます。

・・・・・

境内の奥には

「さざれ石」と五千年の時空を経て今、

甦る古代遺跡「龍神の霊(玉)」直径1mほどの卵型の石で、

新たなパワースポットして注目されています。

NONALNUM-6buSMw-E

・・・・・

NONALNUM-6buSNA-E

まったく報道されていないのですが、

ラグビー、ワールドカップイングランド大会

前の宮崎合宿で、ある選手が以前大御神社に

来た際、さざれ石と獅子舞を見て是非、

「大御神社で必勝祈願をしたい、               そして皆で獅子舞が見たい」

ということで、この大御神社で必勝祈願をされたそうです。

日本代表キッカー五郎丸歩選手は

NONALNUM-6buSNQ-E

10月24日に大御神社例大祭が開催されます。

神事、天翔獅子舞、神楽、ヴィオリンコンサート等が予定されているようです。

私も見ましたが、獅子舞と神楽の迫力と優美さを味わうことができ、

そして神々と共に過ごす時間になると思います。

都城本店 土木部 黒木斉孝

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

吉原建設株式会社