スタッフブログ

ひょっとこ駅伝

12/20(日)に、日向市にて「第4回ひょっとこ駅伝競争大会」が行われました。

日向支店は、Aグループ(L=12.9Km)クラスに初参加しました!

出走メンバーは以下の通りです。

NONALNUM-6KGo-E



1

開会式☆
2

参加チームは、Aグループ(L=12.9Km) 65チーム
Bグループ(L=9.6Km) 18チームが参加しました。
3

出走前のミーティング☆
4

監督の竹下次長
的確な指示によりチームをまとめます☆
5

この選手・スタッフで駅伝に挑みます!
吉原Tシャツもキマッてます☆
6

いよいよ駅伝のスタートです!
7

【1区】 椎葉知博
最長区間の3.8Kmを若さと気力で走り切りました☆
8

【2区】 釣井誠一
都城本店より参加していただきました!
練習の成果が走りに表れてました☆
9

【3区】 東大佑
サッカー選手だけあって、走る姿はアスリートです☆
10

【4区】 奈須貞仁
大会前に足を痛めて心配でしたが見事に完走☆
11

【5区】 甲斐泰暁
終始、笑顔で走りを楽しんでました☆
つられて西田所長も走ってます♪
12

【6区】 甲斐裕史
この日の為に猛練習をしました。
アンカーに相応しい走りでした☆
13

遂にゴールです!
ラストスパートは見事でした☆



1走者 椎葉 知博 16分35秒2走者 釣井 誠一 5分26秒
3走者 東  大佑   8分4秒4走者 奈須 貞仁 9分46秒
5走者 甲斐 泰暁 11分23秒6走者 甲斐 裕史 6分53秒


気になる結果は、65チーム中36位!
初参加にしては素晴らしい結果です☆



選手は業務の忙しい中、各自練習をしてきました。

みんな一生懸命走り、タスキを繋げました。

走りながら途中で歩きそうになった人

もう、次は絶対走らん!って思った人

思いはさまざま・・・

でも走り終わった選手を見ると感動し、日向支店のチームワークと絆を感じました。

次回は、さらなる成績が期待できるかも(^.^)

選手・監督・スタッフの皆様お疲れ様でした!!



以上、広報担当の竹下(正)でした。

日向支店 営業部 竹下正二

— posted by 吉原建設 at 02:34 pm  

− 謹賀新年 −

IMG_5115

皆さま新年明けましておめでとうございます。

輝かしい2016年の幕開けから早いもので5日目となり、お屠蘇気分も抜け新たな気持ちで今年の目標に向けてスタートしたところです。

と申しましても「松の内だからまだまだ正月気分を楽しもうよ。」という悪魔の囁きには夜しっかりとお受けしていますw かんぱ〜い



「さる」は十二支の一つ。「ひのえ」の部分は干(かん)と言って、同じように10種類を1年ずつ繰り返します。干が10個で十干、支が12個で十二支、それぞれが組み合わさって干支(えと)です。十干と十二支の組み合わせで60種類あり、生まれた年を起点とし干支が一巡すれば「暦」が「還る」ことから還暦を迎えたこととなります。

ところで、丙申の2つの漢字には意味がございます。まず、「丙(ひのえ)」には「明らか」という意味があり、形が明らかになっていく頃となります。一方、申は「呻く(うめく)」の意味があり、果実が成熟し、固まって行く状態を表しています。

まとめると2016年は成長段階であり、まだ完熟する年ではないですが、「頑張ってきた人の努力が形になっていく年」だと言われています。

自分を信じて報われる年になればと思っているところです。



さて我が社の新年式が昨日、1月4日(月)に行われました。

その模様をお伝えします。

IMG_5136

天気:晴天 気温:19度

出席者  222名

例年通り13時より神柱宮にて祈願して参りました。

その後鳥居前にて吉原建設・グループ社員揃っての記念撮影。

13時40分より本店一階大会議室に於いて厳かに新年式が執り行われました。

CIMG3312



CIMG3314

平川支店長の開式の言葉に始まり、吉原社長の年頭の挨拶


CIMG3325

続きまして表彰式


CIMG3331

受賞者の方へ吉原会長よりお祝いの言葉



受賞者の誇らしい顔、とても素敵でした。

受賞者代表謝辞では支えてもらった方々への感謝の言葉が述べられ、仕事への謙虚な姿勢さが心に伝わってきました。

受賞者の皆様、改めておめでとうございます。

私も来年はその一員に入れるよう頑張って参ります^^



CIMG3355

次に今年成人を迎えられた社員の紹介

今年は1名でした。岩元専務よりお祝いの言葉

壇上では緊張の面持ちでしたが、希望に満ち満ちた初々しさが好印象でした。

改めておめでとうございます。

密かに私も「若者に負けずに頑張らなければ」と改めて心に誓ったところです。

CIMG3359

閉会の言葉

竹下支店長の掛け声の下、

声高らかに「がんばろう三唱」で無事終了。



今年一年、会社への忠誠心、自己向上心、そしてやる気が十二分にチャージできた仕事始めとなりました。

皆々様にとりまして2016年が輝かしい一年になります様お祈りいたします。

今年もよろしくお願いします。

都城本店 総務部 岡元

— posted by 吉原建設 at 09:19 am  

☆映画の御案内☆

今回も“山田会”からの御案内でーす(σ´∀`)σ☆ ≪パート2≫

松竹120周年記念映画 『母と暮せば』 

山田監督が、

「生涯で一番大切な作品をつくろうという思いで製作にのぞんだ」

渾身の感動作品です。

今年も12月26日(土)に日向市で特別上映会を予定しており、

山田監督から舞台挨拶をして頂く予定です。



★気になるあらすじは★

終戦から70年となるこの映画は、

1948年8月9日の長崎から物語がスタートします。

吉永小百合演じる、

助産婦の「伸子」の前に、3年前に原爆で亡くなったはずの息子、

浩二(二宮和也(嵐))が突然現れ、その日から伸子と浩二の

奇妙だが幸せな時間が始まる、というストーリーです。

そう、息子の浩二は「幽霊」です。

監督初のファンタジー作品とあって、

あたたかい世界が展開すると同時に親子の絆が途絶えませんようにという、

祈りにも似た切なさが同居する感動作品となっています。

NONALNUM-6buS5pyo-E



12月12日(土)から全国公開中です。

是非、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか★⌒(@^‐°@)v♪

日向支店 総務部 黒木

— posted by 吉原建設 at 01:04 pm  

* 2018年 来年に向けて!( その1.2.3 )

元気を出させてくれる:その1

ご支援を頂き、誠にありがとうございました!

第33回 全九州高等学校新人陸上競技大会を好成績で終えて、来年に期待できる陸上競技部になりました。

宮崎南高等学校 陸上競技部 保護者会一同
1



元気に癒してくれる:その2

我が家の親子のトイプードル犬です。母親犬は7歳です。

白内障でほとんど眼は見えてませんが、親娘犬とも元気です。

(人間も犬も年齢ともに部品の調子がおかしくなり、交換できないので騙し騙しが続きますね?)

2



その3.:

元気を出して全員団結が・・・・。

「独立行政法人国立病院機構 宮崎東病院 病棟等建替整備工事:現場からの進捗情報」

来年、9月末完工をめざして工事を頑張っています。

(新築病棟は、5月〜6月完成を目標です。全員の力を結集して壁に立ち向かいます)

5

現場のあらゆる困難に立ち向かうプロフェッショナル!(俺たちにまかせなさい!)

プロとしての人格者・挑戦者が真剣に取り組んでいる工事現場です。

創意・工夫・叱咤.激励の助け合い・前を向いての挑戦にあふれた元気のある技術者集団です。

技術者の真剣勝負に水を差す者はいません!

目標に向かって成し遂げる気持ちは、全員の気持ちです。

現場の真剣勝負!緊張感を知って何かを感じていただければ幸いです。



3

4

宮崎空港に近く、太平洋を眺望、宮崎市内も一望できます。

現在:出来高 30%



来年も、躯体工事、内装工事、外装工事と上も下も中も外も大忙しになります。

元気を出して全員団結・・・・

感じる、感じたままに正直に目標に向かって成し遂げる!



宮崎本社 建築部 楡田

— posted by 吉原建設 at 07:59 am  

タンデムツーリング

小学生の娘と二人乗りでツーリング行ってきました。

コースは半日ユッタリコースを選択。

大きいバイクは怖いとの事だったので、125ccのトライアル車で出かけました。

まずは、秋の定番コスモスを見に周船寺駅近くのコスモス畑。

1



次は、そのまま北上して海岸沿いに廻って、二見ケ浦へ。

駐車場は、バイカーで一杯でしたので、歩道に止めて記念撮影。

2



昔は、友人達とここで海水浴していました。

さらに海沿いを走って、芥屋海水浴場から岐志へ廻って戻りました。

3

この高台の絶景ポイントは、秘密の場所ですので教えられません。

娘もしばらくの間、見入っていました。



後日になりますが、「赤い方にも乗ってみたい。」と言い出したので、GT1000で同じコースを走ってきました。

帰りには、牡蠣を買って我が家でBBQでした。

NONALNUM-77yU-E

めでたしめでたし。



福岡支店 建築部 高岡

— posted by 吉原建設 at 08:19 am  

吉原建設株式会社