スタッフブログ

『新人戦』

現在、一番下の息子(二男)が都工のラグビー部に所属しています。

小・中学校と野球をしていたので、当然高校でも野球をするものと思っていましたが何を考えたのかラグビー部に入部しました。自分の考えとは沿わなかった事もあり、今まで練習試合や部の集いに参加していませんでした。

しかし、友人・妻に誘われて新人戦を見に延岡の西階運動公園に行きました。

ラグビーと言っても7人制で、グランドの大きさルールーは15人制と変わりませんが試合時間が前半7分後半7分の計14分で1試合行われます。

油断をしていると、前半が終わっています。

その短い試合時間に、息子が小さい体で大きな相手に立ち向かっている姿を見たら胸が熱くなり自分が恥ずかしく思いました。

スポーツは何であれ一生懸命打込み最後までやり遂げる事に意義があると再認識させられました。

これからは、積極的に応援し参加して行こうと思います。

1

都城本店 舗装部 小川

— posted by 吉原建設 at 04:05 pm  

夏の思い出

夏の暑さもだいぶ落ち着いてきたようで秋を感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分気をつけたいものです。

さて、夏の終わりということで7月に行われたおかげ祭りについて少し振り返りたいと思います。

このおかげ祭りとは毎年7月8日、9日に神柱で行われる伝統あるお祭りで、今年は新入社員として初参加させていただきました。私が学生の頃から馴染みのある祭りでしたので、まさか自分が参加する側ということには驚きました。

練習は6月から約一ヶ月ほどあり、人数がそれなりにいるとはいえ神輿担ぎはとにかく大変でした。(お、重い…)

(本番の様子)

IMG_7847
休憩中にパシャリ
IMG_7780
会社の提灯はどこでしょう
IMG_7848

遅くまでの練習も準備も本当に大変でしたが、本番当日のやり遂げた達成感は良かったです!祭りを通して多くの方々と知り合い交流を深めることもできました。

お祭りは暑さがあってこそ盛り上がりを見せるものなのかもしれませんね。

貴重な体験ができました。

来年の夏もまた楽しみです。

総務部 亀元

— posted by 吉原建設 at 08:20 am  

防災の日

9月に入り朝夕だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。熱中症対策も忘れずに注意して下さい。

9月といえば少し過ぎましたが9月1日「防災の日」でした。

東日本大震災からもう4年半たちましたが防災意識は薄らいできているように感じます。みなさんは災害の備えは大丈夫でしょうか。と言いつつ私自身あまり準備できていない状況です。準備した物といえばラジオ・携帯電話充電付懐中電灯くらいな物でしょうか。震災から非常食など買い揃えた方もいると思いますが、非常食の賞味期限が切れているかもしれません。それを防止する為にはということで、少し前にTVで放送がありました。

1、賞味期限日をペンで大きく書いて見える所に置いておく
2、非常食の賞味期限が切れる前に食べて食べ慣れておく
3、その際に味が合わないおいしくないものは、
  おいしいものや自分に合ったものを新しく揃える
1
賞味期限を書いた水

そうして賞味期限切れを防ぐことができるのではないかとの事でした。また、9月1日など決まった日を非常食・非常時持ち出し物のチェックの日に決めたら良いとの事でした。

あと今は非常食でも、おいしいものや、水でもどせるご飯などいろいろあるようなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎自宅に非常食として置いている物 ベスト5
  1. アルファ化米(水・お湯でもどせるご飯)
  2. レトルトのおかず
  3. パンの缶詰め
  4. お菓子の非常食
  5. スープ類
積算ユニット部 水戸

— posted by 吉原建設 at 03:07 pm  

私の散歩仲間?

こんにちは、ブログ3回目?の登場です。

今回も提供できる話題が不足しておりまして、

我が家の室内で飼っている二種類の愛犬にてついてお話します。

以前にも紹介したと思いますが、

12歳のゴールデン・レトリバー(♀)のポッキーと

7歳のトイ・プードル(♂)のハッピーです。

相変わらず、毎日激しい行動をするハッピーに対して、

お姉ちゃん犬ポッキーは悪戯っ子犬ハッピーを優しく見守っています。

1

2

家に犬がいると結構癒しにもなり、

私の健康アイテムとして毎日の散歩にも付き合ってくれてます。

一人ではなかなか散歩には行かないからね!

感謝!感謝!

日向支店 建築部 柴田

— posted by 吉原建設 at 01:29 pm  

夏の思い出

皆さま残暑お見舞い申し上げます。

早いものでもう子供の夏休みももう終わり・・・

今年の夏の休日は夏らしいことして思い出作りに明け暮れました。

海水浴に行ってはクラゲに刺されたり、日焼けで背中の皮が2回むけました。

夏休み中盤に長男と嫁がデートで鹿児島に映画を見に行ったので、私は長女と水遊びデートになりました。

夕方には帰って来れる範囲で日南市国道222号沿いの酒谷キャンプ場に行って来ました。

小学校が廃校になり跡地をキャンプ場にしたらしく、体育館や運動場っぽい緑の芝生もありいい感じのキャップ場でしたよー

さて、水遊び・・・

1

プール利用料は大人も子供も100円。更衣室やシャワーもあるし良心的でした。

幼児用は30cm、低学年は80cmの浅いプールがあり安心して水遊びできましたよー

2

高学年や大人は自然の川で遊んでいました。下流では魚釣りもしてましたよー

子供と入ってみましたが、水温が刺激的過ぎたのですぐにプールに戻りました。

3

とにかく水がきれいでしたし、自然を満喫できるキャップ場でした。

まだ一年生の娘は「河童」を信じてて川は怖いと言って行きたがらなかったんですが、気に入ってくれました。

朝の10時から15時までずっと水遊びでしたから帰りの車の中ではぐっすり眠っていました。

4

帰ってから夏休みの日記のことで話してたら、宿題が放置されてたことが発覚!

まだ夏休み半ばだったから大丈夫でしたので、それはそれでいい夏の思い出になりました。

土曜の夕方は外で焼肉・花火・ビールを繰り返し、汗をかくわりには腹回りが窮屈になってきてます。

皆さまもスタミナつけてまだまだ暑い夏を乗り切りましょう!

舗装部 帖佐

— posted by 吉原建設 at 08:20 am  

吉原建設株式会社