スタッフブログ

「10月5日台風18号接近中」

我が家の2階からの眺めは、嵐の前の静けさです。
1

港に係留された漁船も静かに嵐を過ぎるのを待っています。
2

馬ヶ背灯台も嵐に備えているような感じがしました。
3

海が少し波立ってきています。
4

願いが叶うといわれるクルスの海
45

「10月6日 台風一過」

昨日までの荒れていたクルスの海がいつもの姿に。

写真ではわかりませんが、台風一過の早朝のこの時には写真中央遠くにオーシャン45がくっきりと見えていました。

5

久しぶりにふるさとの海を眺めました。

遠くの地平線と青い海と空を見ていると何もかも忘れてしまいます。

みなさんも良かったら「日向の海」に癒されに来ませんか?

日向支店の西山でした。

— posted by 吉原建設 at 10:41 am  

キンモクセイ

こんにちは、宮崎本社建築部の榊です。

最近はすっかり秋になり、朝晩冷えるようになりましたが皆様は体の調子を崩しておりませんか?

最近現場事務所の近くでキンモクセイの香りがしてきました。

1

キンモクセイはトイレの芳香剤を連想する方もいらっしゃるかと思いますが、秋の爽やかな空気の中でキンモクセイの香りがすると少し心が落ち着きます♪

じつは、キンモクセイは香りだけではなく、家相の厄落しの木としても役割があるそうです!!

キンモクセイの香りはものすごいパワーで、汚染された気を吸い込むとされています。

そして、風水でもキンモクセイは金運によいとの事なので、庭に植えなくてもキンモクセイの香りがするお酒やお茶などをいただいてもいいそうですよ♪

私は、風水などはあまり興味がないのですが、キンモクセイの香りの物があればぜひ試してみようかと思います。

— posted by 吉原建設 at 07:21 am  

ふるさとの川大淀川について

みなさんこんにちは。土木部の坂元です。前回に続き大淀川について書きます。

私は平成18年以降、宮崎市・高岡町・都城市の大淀川で護岸・堤防・水門工事等を9年続けて行っているところです。

 大淀川は鹿児島県の末吉町中岳(標高452m)から流れはじめ、横市川・沖水川・庄内川・高崎川等の支流を合わせながら、都城盆地を貫流して、中流の山間狭窄部に入り岩瀬川等を合わせ流れ、宮崎平野に入った後、本庄川等の支流を合わせ、宮崎市において日向灘に注いでいます。九州で4番目に長い川(107km)・2番目に広い流域面積(2230km2)で、流域内人口は約60万人が生活しています。

 近年、突然の集中豪雨や土砂災害又、河川氾濫等を良く聞きます。7月には二つの台風が宮崎を通過し、避難情報等も発令されました。都城でも浸水被害等が有りました。

又、私が現在施工中の高城町有水の大淀川の現場も河川水位が通常より6m20cm上がり水没しました。資機材等は避難して無事でしたが、土砂撤去等大変苦労しました。(写真が現場の平常時と台風通過後です。)
PICT8823

R0021473

R0021474

今は、ネット等で雨雲の状況・雨量や河川水位等をリアルタイムに確認できるので物凄く便利です。都城では岳下橋と樋渡橋等で確認できますので、皆さん活用してはいかがでしょうか。(国土交通省宮崎河川国道事務所HP 都城河川だよりを紹介します。)

添付ファイル: 都城河川だよりpdf 

— posted by 吉原建設 at 01:03 pm  

建築士会日向支部

皆様初めまして、日向支店 営業の平田です。

 私は2年間、建築士会日向支部の青年部長を務めさせて頂きました。活動として主に日向市のまちづくりに力を入れて様々なイベントや講習会を行いました。

日向市は駅高架事業と土地区画整理事業が同時に行われ、新しい日向の街として変化のある時期にあります。そこで建築士会として少しでもできることをと考え、行政を交えながら「日向まちづくり」に取り組んで参りました。
1

去る3月12日に県土木整備部主催の「景観まちづくり講座in日向」がありました。

講師として、日向市駅と今度の日向市新庁舎の設計される建築家”内藤 廣”氏を招き、日向市の建築士と討論会を行いました。

目的としては、地元建築士や市民の思いを新庁舎設計に少しでも盛り込んで頂きたいというものを前提にした行政協力の「まちづくり」の一環で行ったものです。
2

 内藤先生は日向市に関わっては、もう14,15年になると思います。その内、個人的には8年くらいのお付き合いになります。「まちづくり」に非常に熱心に取り組まれる先生で、この8年間自分達に本気で指導してくれました。

日向市駅が完成し、区画整理も随分と進みましたがまだまだこれからが大事です。弊社はその皆様が考えられた”夢”を基に一生懸命、想いを形にして行きたいと思います。

日向の街を、自分の子供やその次の世代の子供達が元気いっぱい歩けるような日向市にして行きたいと思い、活動を続けて参ります。

— posted by 吉原建設 at 10:25 am  

健康管理 !?

土木部の小川次雄です。

ここ一年、毎晩実行していることがあります。それは、晩ご飯(米)を食べないことです。

それは、何故かと言うと

一年前の保健師とのやり取り

保健師:『毎晩、お酒とご飯を食べてますが、炭水化物の取りすぎですね!     休肝日を設けて適度にお酒を飲まれた方が、体重も減っていいですよ』

自分:『だったら、ご飯をやめます。』

一年後の今体重が7kg減でキープしています。

いい健康管理かは分かりませんが、みなさんは、どのような健康管理を行っていますか?

朝晩、過ごしやすい季節になりましたが、まだまだ日中は暑いので、健康管理に気を使い、頑張って行きましょう。

— posted by 吉原建設 at 08:04 am  

吉原建設株式会社