スタッフブログ

ちょこっとグルメリポート Vol.2

こんにちは。

日向支店の竹下正二です。

前回、紹介した日向市のお好み焼き屋「もみじ」に引き続き今回も、ちょこっとグルメリポートをさせて頂きます。

ご紹介するのは、日向市本町(日向市役所付近)にある「吉茶」という洋食屋さんです。

1

店内は少々狭く感じますが、お洒落で清潔感のある落ち着いた雰囲気です。真面目そうなマスターで接客対応が良く好感が持てます。

2

メニューは、ハンバーグとオムライス・ビーフシチュー・カレーのみです。

ハンバーグはデミグラス・和風・チーズガーリック・ペッパーの中から選べます。個人的にオススメなのはデミグラスソースのハンバーグセットです。

ハンバーグセットを注文すると、最初にサラダとコーンスープがでてきます。このコーンスープが濃厚で美味しいです。(多分、手作りだと思います。)ハンバーグは250gとボリュームがあり食べると弾力があるのに柔らかくジューシーでコクのあるたっぷりのデミグラスソースと相性が良くご飯が進みます。食材にこだわられてるのが感じ取れる一品ですね。

価格はハンバーグセット(スープ・サラダ・ライス付き)で¥1,260と少し高く感じるかもしれませんが、ボリュームといい上品な味といい納得のお値段です。

3
レギュラーサイズのデミグラスハンバーグ(250g)

少し小さめのレディースサイズもあります。

次行くときは、気になってるビーフシチュー(¥1,680)に挑戦したいと思ってます。

嫁さんの許可がおりればですけどね・・・

— posted by 吉原建設 at 08:29 am  

「屋久島」

こんにちは。都城本店 土木部徳丸大悟です。

今回、以前ぶらっと一人旅にいった、世界自然遺産である「屋久島」について紹介したいと思います。

鹿児島市のフェリーで約4時間、往復は8000円程度です。

1
フェリーからの屋久島

わたしはゲストハウスという素泊まり2500円のところに泊まりました。

1日目は移動と屋久島を散策、そして縄文杉に昇るための準備をしました。

2日目に目的の縄文杉へ!!

縄文杉を見るのに約10時間の登山となります。往朝4時に起き、5時前のバスで約1時間かけて登山口へ。

2
登山口の風景
朝6時半から登山開始!
3
最初はトロッコ道に沿って昇ります。
4
自然を楽しみながらの登山。
5
本当に木霊(森の精霊)がでてきそうな美しい景色
6
自然に囲まれながらお弁当

まず第1の目的であるウィルソン杉の到着。

途中で折れている木なんですが、株の中に入ることができ、中のあるポイントから見上げると、ハート型に見えるんです!これは非常に素晴らしかった。
7
ウィルソン杉
そして正午前、ついに縄文杉に到着!
8
樹齢4000年とも7000年ともいわれる縄文杉

無事登山口へとたどり着いたのは5時前。本当に10時間近くの登山となりました。

そして夜は同じく旅として屋久島を訪れていた人たちの仲よくなり、居酒屋へ。最終的に一人旅できていた4人が集まり、楽しい夜を過ごしました。
9
屋久島名物 アゴ(トビウオ)のから揚げ

一人で訪れたからこその解放感もあり、途中でいろんな方と仲良くなったのもあり、最高の旅となりました。

もちろん、観光地としてホテルなども整っていて、家族とご一緒でも楽しめるのではないでしょうか。

自然が好きな方にはぜひおすすめの場所です。写真もいっぱいとりましたが、多くなりすぎてしまうので、最後に1枚、美しい砂浜を。

10
まるで絵にかいたような白い砂浜・青い海

ぜひ一度足を運んでみてはどうでしょうか?

都城本店土木部 徳丸大悟

— posted by 吉原建設 at 09:03 am  

現場紹介

こんにちは、福岡支店 建築部 椿原です。

サングレート箱崎ロイヤルレジデンス新築工事の現場紹介をします。

1

工期:2013.3.1〜2014.8.22

共同住宅 RC造 14階 分譲マンション50戸

敷地面積2155.21m2  建築面積;538.24m2  延床面積;5154.30m2                                     外壁45二丁掛けタイル貼り 内部 床:フローリング貼り天井・壁:ビニールクロス貼り

住所:福岡県福岡市東区松島1丁目2区12番

以上が概要です。場所は福岡都市高松島インター下りて約10分福岡市に下った所にあります。周辺は住宅や運送会社の倉庫が多い所です。

2

アプローチの完成予定図です。

3

エントランス内部の完成予定図です。

4

住戸内の完成予定図です。

5

現在の現場正面の状況です。(2階躯体工事中)

残り約12ケ月(1年)あります、無事故無災害で完工する様に、努力していたきと思います。近くに来た際は、ぜひ現場に寄って下さい。

— posted by 吉原建設 at 08:24 am  

延岡学園 夏の甲子園準優勝おめでとう!!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

都城本店 建築部 成田です。

宮崎県勢初の準優勝に輝いた延岡学園の皆様、本当におめでとうございます。

高校野球ファンにとって歴史的な一戦を、生中継で応援できなかったのが非常に残念でしたが、決勝の前橋育英戦は両校譲らずの熱戦で、大変おもしろく、素晴らしい試合でした。

両校については、NumberWeb サイトLink に氏原英明 氏のコラムが掲載されていますので、ぜひ一読してみて下さい。

さて私は現在、『東九州自動車道 宮崎西IC管理施設新築工事』を担当させていただいております。

現在の状況は、

事務所棟・・・鉄骨建て方中。

大型小型車庫棟、維持管理用倉庫棟・・・建築確認申請中。

安全通路・・・9月4日より鉄骨建て方開始。

特大車庫棟、給油施設、薬液槽・・・別途発注業者様の施工中。

小型車庫棟、その他・・・着工未定

先週より、心強い職員も増えましたので、より一層、発注者様の期待に応えられる様に、現場職員、協力業者様と力を合わせて、完成まで頑張りたいと思います。

完成パースは以前、日向支店の蕨野さんが掲載しましたが、再度掲載します。

1
              着 工 前
2
           事務所棟 鉄骨建て方中
3
               着 工 前
4
                現  況
5
             完成イメージパース

— posted by 吉原建設 at 09:16 am  

平家祭りも

こんにちは。

日向支店建築部 黒木です。

現在 椎葉村の小学校改修工事現場を担当させてもらってます。

建設場所は、日向市内より車で90分。

距離にして約70kmあります。

・・・やっぱり遠いです。

1

ご覧のように懐かしい小学校の風景です。

それと、小学校の後ろにある建物は、斜面に建物を建てている為、柱脚の架台工事が施してあり凄く頑丈そうに見えます。

そして、椎葉村で有名な 平家祭り が11月9・10に行われます。私も初めてなのですが、平家祭りに家族と行ってみたいと思ってます。

是非、皆さんも一度足を運んでみてください。

— posted by 吉原建設 at 08:16 am  

吉原建設株式会社