スタッフブログ

私の趣味と種子島の紹介

こんにちは、本店土木部の甲斐です。

今回初めてブログを書くということで、自分の趣味と兼ねて毎年行っている種子島について紹介したいと思います。

GWに今年で計5回目となる種子島へ行ってきました。鹿児島からカーフェリーで4,5時間くらいかけて行きます。目的は趣味のサーフィンとバーベキュー、キャンプです。

サーフィンは今年で始めて10年くらい経ちます。

写真は、頭オーバーサイズで溺れかけながら撮ってもらった写真です(笑)

1

家族の影響で始めたサーフィンですが、いつの間にか自分だけどっぷりハマっています。

宮崎に生まれてサーフィンというスポーツに出会い、自然と触れあうことの喜びを教えてくれた家族に感謝したいと思います。宮崎は数多くのサーフスポットがあり、県外から多くのサーファー達が訪れています。しかし、マナーの悪さが少し残念に思うところです。

さて、種子島について紹介したいと思います。一番の魅力はやはり壮大な自然と海と砂浜がキレイなところです。

2

3

4

5

6

適当な広場を見つけてテントを張り、毎晩バーベキューして野宿です。

種子島の物価はほとんど変わりませんが、ガソリンなどはかなり高いです。旅費は5万円もあればじゅうぶんだと思います。観光といえば・・・種子島宇宙センターくらいじゃないでしょうか(笑)一日あれば島何周か回れます。はっきり言ってサーフィン以外することないです。(笑)

ですが、壮大な自然と透き通るような青い海を見れば癒される事間違いなしです。

サーフィンしてない方でもダイビングや海水浴客もいてアウトドアやマリンスポーツにはもってこいの場所だと思います。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

— posted by 吉原建設 at 09:44 am  

ペットの話

宮崎本社 企画開発本部 白木です。

この夏の暑さ!一体いつまで続くやら。。。

ところで

我が家には、妙齢10歳になった、座敷犬がおります。毎日毎日、ご主人様に帰りを待ちわびる、お留守番犬です。

シーズー犬、3.8k、♀、怖がりで弱虫で、特に雷を怖がります。

1

人間には聞こえないくらいの遠くのゴロゴロ音をキャッチして、ブルブル震えながら、家の中をソワソワ歩き回って、声を掛けるとすがりついてきます。

仕事場に連れて行くわけにもいかず、無視して出掛けるのですが、玄関ドアを、ガリガリ悲鳴に似た声を出していることもありました。

そんな弱虫留守番犬ですが、最近、リュックに入って、私の背中に背負われてれ、自転車で爽快に走るのが大好きになってしまいました。

リュックを開くと、待ってましたとばかりに、中に入り、ジッパーの横っちょから頭だけ出して、風をクンクン感じながら、気持ち良さそうにしています。

2

寒い頃は、背中が暖かくて良かったのですが、こう暑くては、背負う私は汗だくです。犬も暑いだろうに、進んでリュックに入るんです。今は、涼しくなるまでリュックでお出かけはお休みです。

本当に暑いこの夏。

皆様、お体、ご自愛くださいませ。

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

建築現場 進捗状況

毎日のお仕事ご苦労様です。建築部の清水です。

ここ最近暑い日が続いたり、急な雨が降ったりと天候の変化に心身・現場も共に振り回されています。みなさんも体調を崩さないようお気をつけ下さい。

私は現在小林で老人福祉施設と家族温泉新築工事を担当させて頂いてます。

私事ですが小林は出身地であり入社13年目にして初の地元工事で発注者様のご期待に添えるよう日々奮闘しているところです。

現在工事の進捗状況は基礎工事を行っていて毎日暑い中職人さんをはじめ職員一同がんばっています。

1
            着工前(6月末)
2
        7月末現在(基礎配筋・型枠工事中)

建物・敷地共大変広い現場の為往来だけで一苦労です。ダイエットには最適で梅○君が毎日仕事で汗を流し日々痩せていますので現場が終わる頃には見間違えるほど痩せていると思います??

工期は今年いっぱいの12月27日までですので発注者様をはじめ協力業者の方からのご協力を頂きながら安全第一に、無事故・無災害でご期待に添えるような建物を引き渡しできる様に、職員一同力を合わせて工事を進めていきたいと思います。

それと夏ということもあり小林周辺の涼を求められそうなところを紹介しておきます。お近くをお通りの際はぜひ寄られてみたらいかがでしょうか。

3
    三之宮峡(小林市)       クルソン峡(えびの市)

— posted by 吉原建設 at 11:44 am  

最近読んだ本

本店土木部 渡部です。

前回、初ブログを上げてからもう回ってきました(^_^;)。

今回は最近読んだ本について・・・。

最近までこの本

はい。「浜村渚の計算ノート」です。

中はと言うと
1

「計算ノート」だけにタイトルがlog10. log100. log1000と、logで表示され、小分けが 1→√1 2→√4と√で表示されて青柳先生の拘りは凄いです。

勿論、話の内容も「四色問題」「フィボナッチ数」「パラドクス」と数学や幾何学だらけでしかもそれを、主人公が分かりやすく解説しているため読みやすいです。

読んだことがある人も多いかもしれませんが是非読んでみて下さい。

ちなみに現在「浜村渚の計算ノート」、「2さつめ」、「3さつめ」、「3と1/2さつめ」、「4さつめ」の5冊でています。

— posted by 吉原建設 at 08:37 am  

世界遺産 宮島 と 広島の旅

                                積算ユニット部   水戸

富士山が最近世界遺産に選ばれたばかりですが、日本には世界遺産が富士山も含めると17ヶ所あるそうです。その中の広島県宮島の厳島神社に行ってきました。

場所は広島駅からJRで30分、フェリー10分と意外に近かったです。対岸やフェリーからは宮島が一望でき厳島神社の全体が見渡せて眺めはサイコーでした。
1
            フェリーからの眺め

到着するとまず、鹿の出迎えがあり、すこし進むと海の中にある鳥居が見えてきました。

歩いて鳥居の下まで行けるらしいのですが、潮が引いていなかったので行けませんでした。
2

3

社殿に入ると朱塗りが鮮やかで又、昨年の大河ドラマ平清盛の舞台で昔からパワースポットでもあり、昔の平家気分を少しあじわいつつパワーももらえたような気分でしたが社殿以外も見てまわる所が多く、歩き疲れてしまいました。

4
                入  口
5
                御本社

次の日には平和記念公園の原爆ドームと広島平和記念資料館を見に行き、改めて原爆の威力と悲惨さを感じ平和や原発などいろいろ考えさせられました。

あと広島といえば広島カープという事でMAZDA Zoom-Zoomスタジアムのスタジアムツアーにも行ってきました。いろいろとお客さんを喜ばせる工夫がされていて今度は試合を見にきたいなと思いました。スタジアム周辺はカープ一色という感じでマンホールの蓋はカープ坊や、ローソンも赤いローソンがあり、近くにはカープファンが集まる居酒屋などもあり、みんなで盛り上げている感 満載でした。

以上、行き当たりばったりの旅でした。
6
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム
7
寝そべって試合を観戦するシート
8
近くで選手を見れる席
9
カープ坊やのマンホール

— posted by 吉原建設 at 09:13 am  

吉原建設株式会社