スタッフブログ

正寿の杜夏祭り

7月20日土曜日に、『正寿の杜夏祭り』に行ってきました。

第10回目ということで、千知岩施設長をはじめ、夏祭り実行委員の方々、スタッフの方々、みなさん例年以上にとても気合いが入っていました。

余興も盛りだくさんで、『こばと保育園』の園児さん達による踊りや、『Horn.da.M』さん達による演奏、入居者さんによる踊りがありました。

1

2

そしてもちろん、皆様お待ちかねの『吉原建設フラガール』によるフラダンスが披露されました。この時ばかりは、写真撮影をかねて私は最前列で見させていただきました!

3

4

私が、このチームのフラダンスを見るのは数回目ですが、回を重ねるごとに、なめらかな踊りになっていて、指先や腰の動きなどもとても綺麗でした。加えて、お化粧もバッチリ決まっていて、素敵な衣装を纏ったフラガールに見とれてしまった方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか?

(元々の素材がいいのは言うまでもありません)

余興後半には、昨年に続き『エイサーみやこんじょ』さん達による歌と踊りが披露され、先ほどのハワイ色から一転して、会場が沖縄色に染められて、沖縄に是非行ってみたいと思わされる内容でした。

5

最後の余興は、正寿の杜スタッフによる、『よさこいソーラン』の踊りで締めくくられ、気合いの入った迫力ある踊りに、入居者さんが大きな拍手で応えていました!

6

終了予定時間を30分以上オーバーしたにもかかわらず、大勢の方が最後まで楽しまれていましたし、何より、入居者さん達の笑顔が溢れていたのがとても印象的なお祭りでした。

来年も楽しみです!

本店総務部 東

— posted by 吉原建設 at 09:44 am  

おかげ祭り 本祭り

次は、7月9日に行われたおかげ祭りの本祭りについてです。
1

都城駅〜神柱神宮までの道のりを休憩を2回はさんで担ぎました。

2

本番の神輿は、練習の時よりも重く、人の間隔も女神輿ってこんなに人いたっけ(・・?というくらいぎゅうぎゅうに詰めて担ぎました。

3

4

「どっこいどっこい」「どっこいそーりゃ」の掛け声に合わせてなんとか最後まで担ぎ切ることができました。

私の友人や会社の方など、知っている方々が、笑顔で手を振ってくださったり声をかけて下さったのがとても力になって、頑張れました!ありがとうございましたm(__)m

5

担いでいるときは、きつい時もありましたが、終わってみると良い経験をできたな!と思います。

色々と協力して下さった皆さん、ありがとうございました。

— posted by 吉原建設 at 11:15 am  

おかげ祭り 宵祭り

お疲れ様です。本店守部と内窪です☆
1

7月8日に行われたおかげ祭りの宵祭りについてです。
2

八坂神社から神柱神宮までの目抜き通りを、明かりを灯した数基の大燈籠山車が曳かれる「献灯祭」が行われました。
3

運行前の出立式からとても緊張感があり、練習の時とは違った雰囲気にひたすら圧倒されてしまいました。
4

私たちは「跳人(はねと)」と呼ばれる踊り手として参加したのですが、楽しくて太鼓や笛の力強く、優しい音に引き入られるように愉快に踊り続けました。
5

センターモールの前では、山見せが行われ、踊りや獅子舞が披露されました。多くの方が来て下さってとても盛り上がっていました。踊りは意外に難しく最初は、戸惑って手足が逆になってしまいましたが…(-_-;)

踊っていくうちに踊れるようになり周囲の方と一体となることができました。
6

終わった後は経験したことのない達成感や感動があり、一員として参加できたことを幸せに思いました。
7

— posted by 吉原建設 at 03:33 pm  

駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ

駅のパンフレット棚にあったのを見て、地域の人、数人で行くことになりました。

にちりん8号日向市駅10時20分発に乗り込んだのは良かったが延岡駅で突然宗太郎〜都農間で停電、電車が止まり約2時間の足止め、結局後続の電車に乗り換えて再出発となった。後で原因を聞いたら架空線えの枝木の接触とのことでした。
1
             ※停車中の電車

予定より2時間近く遅れて臼杵駅に到着

徒歩にて約10分めざす食事処えと向かった

日本料理店に到着すると待っていたらしくフグ料理の品々が次から次えと出てきた

2
               食事風景
3

その中で、ひれ酒は、良い味がしたのでフグひれを持ち帰りに用意してもらった。

4
        女将と若女将の記念写真(友人)

帰りは、石畳敷きのレトロな街並みを散策して、ふぐのひれ酒にあう地酒の清酒を購入して、臼杵の城跡を回り

5

ほろ酔い気分で電車に乗り帰宅の道についた。

 日向支店 黒木

— posted by 吉原建設 at 09:08 am  

けあらいふ正寿の都第7回夏祭り

 7月13日土曜日に我社のグループ会社である、けあらいふ正寿の都の第7回夏祭りが開催されました。

正寿の都のスタッフの方やボランティアで参加された方々が出店をしており、フランクフルト、炊き込みご飯、焼き鳥、やきそば等様々な出店が出展していました。

食券売り場で券を購入してから商品と交換するのですが、購入する際に売り子の方におだてられて全商品の食券を大人買いしてしまいました^_^;

1

そうこうしているうちにお祭りが始まり、司会の進行の方の挨拶後入居者の方、ボランティアの方、小さいお子さん等多数の方のご協力のおかげで色々な舞台を楽しませていただきました。
2

3

一通り舞台を楽しんだ後、購入した食品を全部食べ終え出展してあるバザーに顔をだして、商品を物色したのち石鹸とタオルのセットを100円で購入しました。

バザーを見学し終わった後に舞台に戻ると、我社の建築部の白尾課長が舞台上でお母様と一緒に歌っており、とても楽しそうにされていました。

5

4

舞台の最後のトリを務めたのが正寿の都の職員の方々扮するゴールデンボンバーが「女々しくて」のパフォーマンスをしての終わりでした。これが凄く人気でアンコールされることとなり2回続けての舞台になりました。

6

7

8

最後はささやかながら打ち上げ花火を3発あげての終了になりました。

今年も無事終えることができ、楽しく終われたので何よりでした。来年も楽しみです。

正寿の都のスタッフの方々お疲れ様でした。また地域住民の方々ご協力どうもありがとうございました。

                       営業部 釣井

— posted by 吉原建設 at 08:57 am  

吉原建設株式会社