私は高鍋町の宮田川の河川工事を行っています。
去年の3月半ばに入札して、10カ月が過ぎようとしています。
前回の工事から数えると1年2ヶ月、高鍋町にいます。
工事の方は、出水期、台風シーズンも終わり、本格的に河川内の
工事をバタバタ行っています。
宮田川は川幅も20mぐらいの小さい河川ですが、1級河川です。
施工場所も狭く、材料置場や車の離合する場所もありません。
大変な現場ですが、3月の竣工を目指して頑張りたいと思います。
土木部 松下

Thu 09 Jan’14
私は高鍋町の宮田川の河川工事を行っています。
去年の3月半ばに入札して、10カ月が過ぎようとしています。
前回の工事から数えると1年2ヶ月、高鍋町にいます。
工事の方は、出水期、台風シーズンも終わり、本格的に河川内の
工事をバタバタ行っています。
宮田川は川幅も20mぐらいの小さい河川ですが、1級河川です。
施工場所も狭く、材料置場や車の離合する場所もありません。
大変な現場ですが、3月の竣工を目指して頑張りたいと思います。
土木部 松下
— posted by 吉原建設 at 09:24 am
Sat 04 Jan’14
さて、皆さんは映画はみられますか?
日向には平成5年発足以来、今年で21年目。
周囲から温かい応援をいただきながら自分達の信じる活動を地道に続け、山田洋次監督を敬愛し、応援続けております
その名も“山田会”という会があります(σ´∀`)σ☆
今では、監督が新作を作れば先行上映会を必ず映画館のない日向市で開催し、監督自身も快く参加して頂き本当に感謝!感激です
昨年12/22(日)には今年82作目となる新作『小さいおうち』の先行上映会があり、山田監督と倍賞千恵子さんが舞台挨拶をして下さいました☆彡


本作は、山田監督自身が原作を読み、ぜひ映画にしたいという思いで実現した直木賞受賞作家 中島京子さんの『小さいおうち』の小説を映画化したもので、60年前に東京郊外に建つ“小さいおうち”で起こった秘められた愛を描き出す意欲作です。


1月25日(土)から全国公開されますので、是非映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか★⌒(@^‐°@)v♪
日向支店 黒木
— posted by 吉原建設 at 09:08 am
Thu 26 Dec’13
福岡支店建築部 遠藤です。
私は今、福岡県糟屋郡篠栗町で『エイリックスタイル ドゥプレイス篠栗センターマーク』というRC造10階建て63戸の分譲マンション建設現場に従事しています。
現場内で作業を行う時には必ずヘルメット、安全帯、安全靴は着用必須です。
安全帯に取り付ける道具袋(腰袋)は各職種で違います。もちろん個人個人でも違います。
安全帯を見ればその職種が分かります。しかし私たち現場管理者(監督)の安全帯は一見何の職業かわかりません。
私の安全帯で見れば左からコンベックス(スケール)、工具ホルダー、安全帯リール、ハッカー、クリッパー、ラチェットレンチ、カッター、ペン(マジック)類ハッカーは鉄筋を結束する工具でクリッパーは番線・針金等を切るカッターラチェットは足場結束をするクランプ等を締め付ける工具です。
これだけあれば大概の現場作業は出来ます。でも私達現場管理者(監督)は作業はしません。
各種職人さん達に作業をお願いし建物を総合的に考え建てていきます。
私達の安全帯には安全・品質の不備をその場で是正する為の補助で使用する工具が装備してあるのです。
まあ上の立場になればこの工具類の数も減るのですが・・・いつになる事やら(笑)


現場は現在、3階躯体生コン打設工事まで完了し、年末の4階躯体生コン打設への追い込み中です。
来年の9月の建物引渡しに向け品質・安全を確保し無事に引き渡せるように精一杯頑張ります。
— posted by 吉原建設 at 08:11 am
Thu 19 Dec’13
宮崎本社営業部の大小田です。
12月8日に京都府にあります宝ヶ池公園球技場で第21回 全国クラブラグビーフットボール大会に行ってきました。



全国大会で1勝を目標にやってきたのですが、関東・関西のチームはやはり強かった!!
良かった点もあれば改善しなければいけない点もあるので、今シーズンは終わりですが、来年に向けて今以上にプレイの質が上がるように一人一人が気持ちを入れて練習に取り組めたらいいなと思います。
— posted by 吉原建設 at 08:42 am
Mon 16 Dec’13
都城本店 建築部 田邊です。
ブログも今回で2回目になります。(2年ぶりかな・・・)
前回、ブログ作成した時は「福岡支店」でした。・・・・今年も「福岡から」です。
昨年の1年間は日向支店(NEXCO:東九州自動車道〜都農IC・川南PA・清武TB)にて工事着工〜竣工までお世話になりました。
現在は4月より福岡支店にて、賃貸マンション7階(1・2階店舗)の新築工事を担当しています。
昨年を振り返ると、高速道路の料金所や付属する管理棟の新築工事は全くの初めての事でした。建築工事だけでなく、山を切り開き土台を構築する”土木工事”、土木より引継ぎをして道路の仕上げを完成させる”舗装工事”。そして我々の建物を建設する”施設工事”と3部門に分かれます。
工事においては、常に2業種との連絡・調整が必要となりました。工事が終盤に近づくにつれ時にはお互い工事範囲・期間にてゆずれない緊迫した時もありましたが、細かい工事ルートの選定・時間(昼・夜)の調整、施工手順の工夫や協議を重ねて 無事に竣工・完成を迎える事が出来ました。我々の工事は1年でしたが、土木工事は3年以上長い月日を重ねて竣工の1日を迎えた事でした。普段は道路を走る時はアスファルトから下の事は考える事もなく、料金所は数秒で通過するだけですが、山を切り開く大変さ、長い時間との闘い、ようやく建物が建設される喜びと実感・・・・・。なかなか貴重な経験をすることが出来ました。
特に工事では料金所の前の「トールゲート」に苦労しました。作業導線、レベル管理、配線ピット工事施設工事だけでも8社あるので、それぞれとの調整が必要でした。・・・・(細かい所は楡田所長よりご教授・ご指導をいただきました (^∇^)ゞ )・・・・・・・・・(書類は門松さんに作成頂きました。皆さん元気ですか!寒さに負けず頑張りましょう!)



都城市高城町石山観音池
・自宅から歩いて5分程です。
初めてのハーフマラソン。ペース配分・体力・筋力・気力効率よく発揮できず・・・・
いい勉強になりました。ちょうどさくらも満開、きれいな桜の道を楽しく走れました。
距離は長いですが、走るとあっという間ですよ。
参加人数:11600人 ボランティア:3200人
人の数にびっくりでした。途中、本社の前を通過しました。宮崎神宮からの折り返し・・・・本社前を再通過した時が一番きつかったです。
ラスト10Kは膝を痛めてしまい・・・
腹ペコな体に完走記念のメロンパン(マンゴー味)・・・・うまかった。(T∇T)
来年こそは納得のできる走りを!


公式戦・・2勝1敗(VS 福岡市役所、青朝OB、隣友クラブ)・・次こそは全勝!

— posted by 吉原建設 at 08:51 am

Comments