スタッフブログ

オブジェ?

 今年で40になった 本店営業部 入佐です。

 6月に建築士会の九州全体の会議が沖縄でありました。その移動中に発見。ある15階建のテナントビルのエントランスにあったオブジェ?っていっても・・・コンクリートブロック製の壁!

3

4

この日は宮崎県から4人が参加したのですが勿論、私以外の3人の方々は建築に大変詳しい方々なんですが。。

皆・・・「なんだこれ?!」

もう少し材料考えるでしょ!。。とか言ってましたが・・・興味が湧いたらしく積むの先か?削るのが先か?なぜ削る時に割れないんだ?この滑らかさをだすには?と???でしたが。最後は積んで水圧で削って。。ま。そんな感じかな^0^と宮崎人らしい適当な締め括り。そういえば、佐賀県の方も沖縄県の方からも宮崎人(男)は適当よね〜って会議中も言われたんだった^0^また、面白いオブジェ?見つけたらアップします。

ではでは...

— posted by 吉原建設 at 08:33 am  

正寿の杜の夏祭り

昨日7月21日に弊社関連会社の「けあらいふ正寿の杜」の夏祭りがありましたのでいって来ました。

昨年は口蹄疫、一昨年は新型インフルエンザの影響で夏祭りを中止していましたので3年ぶり、8回目の開催でした。

IMG_0545

弊社社長の挨拶から始まりました。

IMG_0550

入居者の方々を中心に、そのご家族、来客者、沢山の方に来ていただきました。舞台では様々な出し物があり、園児によるダンス、太鼓の演奏など皆さん一生懸命盛り上げて下さいました。

IMG_0560

弊社土木部Oさんも飛び入りで熱唱して下さいました。パンチが効いていますね。

IMG_0566

職員の方々も入居者への気配りが行き届いているようでした。お疲れ様でした。次は7月29日、正寿の都での夏祭りです。楽しみですね。

                     総務部 永野

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

お客様地鎮祭

こんにちは、宮崎本社企画開発本部の営業の大野です。

7月2日(土)に私の担当のお客様H様邸の地鎮祭が宮崎市で行われました。前日は、かなりの雨がふりましたが当日は、天気にも恵まれました。H様のご家族は、子供さんが3人でとても元気がよく式の間は、約20分くらいおとなしく椅子にしてくれてました。最初から盛砂に子供さん達が興味を示し私としましては、式の前に盛砂が壊されないかハラハラドキドキでした。

1

 式の終了後に3人の子供達が盛砂に鍬を仲良く入れてる姿が印象的でした。

2

 子供さん達が成長して大きくなった時の思い出になればいいなと思いました。

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

現場報告

福岡支店 建築部 遠藤です。

今私は福岡市南区塩原にて『オーヴィジョン塩原』という分譲マンションを建設しています。この『オーヴィジョン塩原』は国土交通省が定める10項目の基準をクリアし長期優良住宅の認定を受けています。

国土交通省平成21年度「長期優良住宅先導的モデル事業」第1回プロジェクトとして採択された技術を採用した事業で国からの補助金を受けて建設します。構造的にはコンクリート中の鉄筋カブリ厚さは一般的に柱で40〜50ミリ程度ですがこの『オーヴィジョン塩原』では80ミリあります。内部の配管等も「スケルトンインフィル工法」を採用し住戸内には縦系統の貫通配管がありません。住む人のライフスタイルに合わせて間取り変更が自由に出来る事が特徴だと思います。まあ全部の部屋がバラバラですと施工する方は大変なんですが(^^ゞ一番の特徴として手摺と外廊下側外壁がレンガで出来ていることです。私もレンガをマンションに使用するのは初めてで大変楽しみです。

マンションの紹介は下記URLへ施主さんのHP

www.strust.co.jp

設計事務所さんのHP

www.fari.co.jp

1
2階のバルコニー施工中です

福永博建築研究所さんの設計で細部にわたりさまざま工法が採用されています。施工側としましては本当に初めて尽くしでやりがいのある現場です。考える事が沢山で頭がパンパンです(笑)

2
那珂川の横で春には桜も綺麗で住む環境はとてもいいですね。
当現場のマスコットボーイ幸田さんです。近所の子供たちからも人気のある気さくなガードマンさんなので気軽にお声掛けください。
3

— posted by 吉原建設 at 10:25 am  

おかげ祭《 本祭編 》

こんにちは総務 永田です

今日のお題は『おかげ祭りの本祭り』について・・・です

   17:45 神事 まつり安全祈願(神柱宮にて)

   18:00 奉納太鼓(おかげ太鼓)

   18:45 御輿連出立式

   19:00 御輿巡行

   19:40 刻(とき)太鼓

   19:50 巫女舞(みこまい)

   20:00 御輿宮入りの儀

   20:30 散供まき(せんぐまき)

といった流れでした└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!

当日は朝から準備して、御輿にさらしを巻いたり、飾り付けをしたり・・・何も考えていませんでしたが、御輿っておかげ祭りに参加している人全員の手作りなんだなぁ〜思いながら、夕方が楽しみで仕方がありませんでした。出番が近づくにつれてドキドキ・ワクワク♪ちょっとソワソワ・・・笑

肩入れをし、ついに御輿が始まりました!が・・・練習では感じた事のない重さにビックリ!そして道のりが長かったぁぁw( ̄▽ ̄;)w次の日、肩やらあちこちが痛かったのは言うまでもなく・・・(〃´・ω・`)ゞ 私が歳なのかもしれませんが・・・苦笑

NONALNUM-5b6h6Ly_-E

でも!本当に楽しかったんです!暑いし、喉カラッカラだし、きついんですけど最後がものすごく気持ちがイイんですヾ(>▽<)oビデオとか何回見ても鳥肌が立ちます。初参加でしたが、本当に良い経験ができました!早く来年にならないかな〜。

宵祭り、本祭りと、見に来て下さった沢山の方々、元気でました!ありがとうございました


— posted by 吉原建設 at 08:57 am   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

吉原建設株式会社