スタッフブログ

我が母校

    こんにちは   本店舗装部の下西です。

   さて、みなさんは地元の歴史について興味がありますか?

   これまで私は・・・(^_^;)

   と、タイトルと何の関係があるの?そう思われた方もいるでしょう。

   そこで、こちらをどうぞ!
3

    こちらは、我が母校の山之口小学校で発見された王子山遺跡です。

    校舎改築工事に伴って、2010年11月から2011年3月のあいだ

    発掘作業が行われました。土器、石斧、矢じりなど多数出土しました。

    こちらが、発掘作業によって出土した一部です。

    (現在小学校に展示、もちろん歴史資料館にもあります)

4

    なかでも一番注目を浴びたのが、炭化したネギの鱗片68点、と炭化

    したドングリの双葉53点です。このネギとドングリは炉穴(火を炊いた

    と思われる)の周囲にあり、食用にしていたとされ一躍脚光を浴びました。

    なんと、1万3000年前(縄文時代草創期)のもので、食用植物として

    国内最古の1つとなるそうです。

    その後、遺跡は埋め戻されて現在は新しい校舎が完成しました。(2012年2月)

5

    両親、私、娘(現在6年生)と3世代にわたりお世話になる小学校で、

    国内で最古といわれる発見があり、とても誇らしく思う出来事でした。

    1万3000年前から人々が生活をし、今ではたくさんの子供達が学ぶ

    場として受け継がれています。

    地元のことは知っている(何でもとは言いません)と思っていましたが、

    この発見により地元を見つめ直すよいきっかけになりました。

    みなさんの地元にも唯一無二のものなど、いろいろと誇れるものがある

    はずです。調べてみてはいかがでしょう。

— posted by 吉原建設 at 10:51 am  

ホルモン屋

こんにちは、都城本店 建築部 和田です。

自分は6月13日まで日向支店に2年1ヶ月間行ってました。

日向支店の近くで見つけたホルモン屋です

財光寺にある「あきの」です

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMg-E

メニューはシンプルです

NONALNUM-5YaZ55yfMw-E

注文したのはホルモン2人前 タンくず2人前です

NONALNUM-5YaZ55yfNA-E

NONALNUM-5YaZ55yfNQ-E

タンくずは名前の通りにタンのくずで自分は日向地方でしか聞いたことがありません、コリコリとして最高、タレは甘唐で美味しいです

そして最後に店一番のおすすめの手羽先です

NONALNUM-5YaZ55yfNg-E

2人前です(16本あります)

手羽先は持ち帰りのお客さんが多く酒のつまみには最高です。店は狭くカウンターに5席、座敷に2テーブルしかありませんが、日向に行かれた際はぜひ行ってみて下さい 無口なマスターがお待ちしております 。

— posted by 吉原建設 at 08:29 am  

現場紹介

こんにちは、福岡支店 建築部 椿原です。

CLUB ALIC 室見河畔ザ・テラス新築工事の現場紹介をします。

NONALNUM-5YaZ55yf77yR-E

工期:2011.12.13〜2013.2.15

共同住宅 RC造 11階 分譲マンション49戸

敷地面積;2013.91m2  建築面積;556.18m2  延床面積;4716.76m2                                     

外壁45二丁掛けタイル貼り 内部 床:フローリング貼り天井・壁:ビニールクロス貼り

住所:福岡県福岡市西区愛宕南1丁目33-1他

以上が概要です。場所は福岡都市高速沿いにあります。愛宕インター下りて3つ目の信号付近です。只今、都市高速と同じ高さまで躯体が上がっております。

NONALNUM-5YaZ55yf77yS-E

南側(バルコニー)には室見川が見えてとても景色がきれいです。

NONALNUM-5YaZ55yf77yT-E

車路の完成予定図です。

NONALNUM-5YaZ55yf77yU-E

南側の完成予定図です。

NONALNUM-5YaZ55yf77yV-E

エントランス外観の完成予定図です。

NONALNUM-5YaZ55yf77yW-E

エントランス内観の完成予定図です。

NONALNUM-5YaZ55yf77yX-E

スカイデッキの完成予定図です。屋上からは大濠公園の花火見えます。

NONALNUM-5YaZ55yf77yY-E

残り約8ケ月あります、無事故無災害で完工する様に、努力していたきと思います。近くに来た際は、ぜひ現場に寄って下さい。

— posted by 吉原建設 at 01:30 pm  

祝上棟

 こんにちは。 宮崎本社 企画開発本部の西です。

とうとう梅雨に突入しましたね。建設工事に携わる方々は大変苦労していることと想像します。

当部では住宅工事を主体にしておりますので、これまた難儀な時期で頭のいたいところです。梅雨前にどうしても上棟したかったのですが・・・。

木造住宅は何しろ材料が「木」ですので水は大敵です。せっかく乾燥材(KD材といいます)を使用していることですしね。木材は樹種の他に乾燥の度合いによってグリーン材、AD材、KD材とあります。指定が無い限り木材業者はグリーン材やAD材を使うことが多いので注意が必要です。(KD材はm3当りの単価が15,000円以上高くなります。)

通常、上棟は2日かかります。屋根仕舞いや材料搬入、バルコニーの防水まで考えると5日位晴れが続くと最適です。雨養生をすると、シートを剥いだりまた張ったりで手間がかかる上にシート代もだいぶかかります。でも工期も決まっているし、この時期はいつ晴れが続くかもわからないので雨の合間に進めます。

W邸は1階を建て込んでから次の日が雨予報だったので写真1のように全体を被って晴れを待つことになりました。台風が去った後2階を建て込んで写真2のようにまたシートで被いました。

1
                写真 1
2
                写真 2
M邸も台風後の2日だけ晴れたので急いで上棟してこれまたシートで被いました。(写真3
3
                写真 3

 どんよりした空を見上げ、毎日パソコンで天気予報を調べ材料搬入や工程を調整する日が外壁を張るまで続きますが、お施主様が不安や心配の無いように全力を傾けて良い家造りをしたいと思っています。

 ちなみにW邸はパナソニックのテクノストラクチャー工法なので写真4、5のようにビーム梁とよぶ鉄骨梁で組上げます。耐震に強いのでこれから家を建てる方は是非御相談ください。

4
               写真 4
5
               写真 5

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

みやざきスペシャルゲーム

宮崎市・宮崎市観光協会が主催する「みやざきスペシャルゲーム」がヤフージャパンドームで6月2日(土)開催されました。

在福宮崎県人会(宮崎出身の方や宮崎に本社を置く会社の方等)総勢200名程度でソフトバンクホークスの応援に行きました。

1

試合はヤクルトVSソフトバンク戦で宮崎市の戸敷市長より秋山監督へ地鶏の贈呈があり試合が始まりました。先制点はヤクルトが取られましたが5回、6回でソフトバンクが逆転し大いに盛り上がりました。が・・・・・・・。
2

7回に再度ヤクルトに逆転されそのまま追加点を許し、摂津投手の奮闘むなしく7対2で負けてしまいました。
3

6月5日現在で7連敗中です。(エースが3枚引き抜かれたのは、やはり大きかった・・・・・・。?) 今後のホークスの奮闘を皆さんで応援しましょう。

                       福岡支店 営業部 甲斐

— posted by 吉原建設 at 11:43 am  

吉原建設株式会社