スタッフブログ

お客様省エネ感謝デー

こんにちは。宮崎本社総務部の矢野です。

先週の土曜日(12月1日)は吉原建設お客様省エネ感謝デーでした。

昨年は都城本店にて開催しましたので今年は宮崎本社の担当です!!

感謝デーの様子をレポートしたいと思います♪

1

前日は午前中から設営の準備です。

夕方から雨が降り出し当日の天気を心配しましたが、晴天に恵まれ一安心…
2

頑張ろう三唱!!で社員の気持ちを一つにしていざ、開催。
3

上手に作れるようにと準備にも力が入ります。
4

5

ID工法紹介・増改築相談コーナーやエコキュート販促コーナー、太陽光発電システムコーナーにも沢山の方が興味を持って下さいました。太陽光、エコキュート共に省エネで経済的なので本当にお勧めです(^o^)丿
6

7

8

9

10

そして今回も色々なイベントコーナーを企画しました!!(ポップコーン、綿菓子、射的、野菜の特売などなど…)どのコーナーもすぐに沢山のお客様で賑わいました。その中でも初めての企画だった「似顔絵コーナー」は子供達に超人気で1時間30分待ちになるほど大盛況でした♪
11

12

私もプロの方に書いてもらう機会はほとんどないよね。と思いちゃっかり書いてもらいました。すご〜く若く書いてもらって…嬉しかったです(笑)
13

14

食事コーナーの1番人気は「焼そば」です♪焼そばも初めてのコーナーでしたが「できたてで美味しい〜」と大評判。寒いなか来場して下さる方達に温かい物を…と皆で頑張りました!!

最後に用意したのは空クジ無しの抽選コーナーです。最後まで楽しんでいただける様にと色々な商品を用意しました。ガラガラの抽選機がドキドキして楽しいですよね♪

あっという間の5時間でしたが、今年は400名弱の方に参加いただき、有り難うございました。また設営等お手伝いいただいた方々も本当に有り難うございました。

来年は日向支店にて開催しますのでお近くの方は是非行ってみて下さい(*^^)v

— posted by 吉原建設 at 08:49 am  

同 窓 会 に て

宮崎本社企画開発本部の村上です。

先日、大学の宮崎の同窓会が30周年を迎え、忘年会を兼ねて総会・懇親会が開催されたので、参加してきました。
1

冒頭、会長さんの挨拶の後、名誉会長であられる島津久厚先輩が挨拶されました。島津先輩は御年95歳になられ、最近体調を崩されお痩せになっておられますが、この日の為に都城からわざわざご夫人を伴ないご参加になられ、変わらぬ立派なご挨拶をされました。自分があの年になっても、しっかりと話ができるものかと、只々感心するばかりでした。
2

今回の総会を機に、長年会長を務められていた加藤先輩から後任の会長へ交代がありました。加藤先輩、長い間本当にありがとうございました。新しい会長は、某銀行の役員さんなので、会員の皆がお金を安く借りれるのではと期待しております(笑)。
3

通常の総会の式次第が終わり、懇親会へ。懇親会では、会に参加した同窓生全員が一人ひとり近況報告を行いました。この女性の先輩はご主人が歯科医をされ、歯科医院と自宅が同じビルらしいのですが、今年そのビルに雷が落ちたらしく、家族のみなさんご無事だったが、ご自宅の家電はもちろん、歯科医院の機器関係は全滅だったそうです。とにかく保険が出るだろうと思ったら、減価償却の終わったものは保険が出ないという説明でした。火災保険の内容を確認しなければ・・・・・。
4

次の写真の後輩は、宮崎にIターンで住み着いた男です。彼は、大学を卒業し東京の有名な伊勢丹に勤めていたのですが、日南のとある焼酎に惚れ込み、杜氏を目指して宮崎に来たしだい。説明しているのは、現在勤めている酒造会社の「杜氏潤平」という銘柄の焼酎です。なかなか美味しい!!

彼の他にも、たまたま訪れた宮崎に惚れ、仕事の傍ら宮日新聞に魚釣りのエッセイを連載している女性のMさんに、研修の地がたまたま宮崎でそのまま独立した弁護士S君(彼は県の弁護士会の副会長)と、Iターン組の同窓生も多士多才であります。
5

次の写真は、同窓会ではオールド村上、ヤング村上と呼び分けられている、二人のツーショット。残念ながら兄弟ではないのですが、同じ村上の姓であります。昔は私も若かったのですが(涙)。
6

他にも沢山の先輩や後輩がいるのですが、説明はこれぐらいにして。とにかく平成8年にUターンしてきた私にとって、宮崎を離れていた期間が少し長かったために、あまり知っている人が宮崎にいなくて、先ずはこの同窓会の門を叩きました。それから16年。仕事上で家を建てる人を紹介してもらったり、当時独身だった私に嫁さん候補を紹介してくれたり(今の妻は別ルートですが)、法律問題の相談から手に入りにくい焼酎の入手などなど、本当に同窓会の皆さんにはお世話になりました。今年で30周年、そして50周年、100周年に向けてこの会が末永く続くように、これからも会そして同窓会の皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思いました(終)。
7

追伸:大学の話ついでに、一つご紹介。今年の春頃の文芸春秋に、大学のゼミの恩師が昔書いた論文が再掲載され、東京の知識人の間でちょっとしたブームになったらしく、文春新書から再発行されたとのこと。大学時代に一度読んだのですが、ゼミのOB会から当然の如くに本の購入依頼があり、最近買って読んでいる次第です。読書の秋、今の政治状況を予言した書ということで、時勢にもあった本です。一読されてはいかがでしょうか。睡眠の友には最適な一冊です(笑)。

8

— posted by 吉原建設 at 08:25 am  

「牡蠣ツー」

福岡支店の高岡です。バイク乗りです。

今回は、先日の近場ツーリングについて少々…

普段は、休日に近場をブラっとしています。ルートは主に、福岡県糸島半島〜佐賀県唐津・七山・三瀬〜帰還のパターンです。年に2回位は、阿蘇や平戸等へも出かけています。

休日が合えば、サーキット走行もたまに参加しています。(初心者コースですが)

そして今回は、11月より始まった、糸島半島の牡蠣を求めてツーリングに行ってきました。まずは、近場ツー定番の、二見ケ浦へ寄って缶コーヒーを一杯

1

白いバイクが私の愛機「ホンダCB1100」です。

風は冷たいですが、天気も良く絶好のツーリング日和です。奥に見えるのが、夫婦岩です。駐車場は、家族連れやドライブの車で9割程埋まっていましたが、時間が昼過ぎの為か、バイクは4・5台程度で少なかったです。

次は目的地の岐志漁港へ向かいます。

着いてみると予想通り、牡蠣小屋は満員御礼状態でした。念願の牡蠣を求めて去年行った店へ行くと、全く予想していなかった返事が…

「今日は、完売です。ごめんなさい。」でした。他の店へ行っても同じでした。

絶対食べてやる!しばし作戦タイム…

船越漁港へ行ってみよう!

着いてみると車は多かったですが、店に入ってみると、牡蠣購入の列があったので即並び、無事に、牡蠣GET!2キロの袋詰を2袋買いました。
2

これで2キロ、大体30個位あります。ちなみに1キロ800円です。牡蠣小屋で食べる時は、別に炭代等が必要です。

3

店の前で記念撮影

目的の牡蠣を手に入れれば、あとは家に向かってGO!
4

道中、ひまわり発見

無事帰宅し、炭を起こして

5

子供達のチームメイトの家族やコーチ陣に声をかけて4キロ完食!

おかげ様で、無事故無検挙でグルメなツーリングが完了しました。

— posted by 吉原建設 at 08:45 am  

今日は何の日?

  11月22日、今日は何の日でしょうか。

1つめが、ボタンの日です。日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が昭和62年に制定したそうです。

2つめが、大工の日です。日本建築大工技能士会が平成11年に制定したそうです。

そして3つめが、いい夫婦の日です。余暇開発センターが昭和63年に制定したそうです。『いい(11)ふうふ(22)』の語呂合わせで出来たみたいです。
1

 私は、家内と平成6年に結婚して、現在18年間一緒に生活しております。18年間の生活で、喧嘩したり、文句をいったりと『いい夫婦』であったのか考えさせられます。

 この間、雑誌を見ていたら仲の良い夫婦になるコツが書いてあったので3つ位紹介したいと思います。

1・とにかく会話をする事

良い事も悪い事も溜めずにその日のうちに話す事。

2・細かい事にカリカリしない

男性も女性も性格は千差万別だから。

3・ありがとうの言葉を言う

夫婦なら当たり前の事であっても、口にだして言う。

今日から皆さんも実践されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに2012年の『パートナー・オブ・ザ・イヤー』は、ロンドンオリンピックのレスリングで金メダルリストの小原夫妻だったそうです。

                   本店舗装部  富吉

— posted by 吉原建設 at 08:19 am  

ミニバレーボール大会

今回で28回目となる吉原建設(株)グループによるミニバレーボール大会が11月17日に三股町武道館にて行われました。

参加者は約200名、21チームで競い合いました。

先ずは前回優勝チーム、都城建築からの優勝旗返還です。

1

続きまして正寿の杜職員の方より選手宣誓!
2

運動不足の方が多い?と思われるので念入りに準備運動を
3

試合は順調に流れ、午前中に2試合、午後からは各リーグの中から選抜で優勝を目指して頑張ります。
4

そして優勝した都城建築チームです。
5

昨年に引き続き都城建築が優勝をさらっていきましたが、普段ミニバレー(運動も)をしない私でも十分に楽しい汗をかかせてもらいました。なにより怪我人が1人も出なかったことが良かったです。

総務部 永野

— posted by 吉原建設 at 10:00 am  

吉原建設株式会社