スタッフブログ

体のメンテナンス

本店土木部の衛藤です。

5年か6年程前から左足股関節に異常が出始め、痛みで夜眠れなかったり、靴下がはきにくいような状態になってしまいました。そこで思い切って昨年11月に骨切り手術というのを受けました。

骨切り手術というのは大腿骨を切断して軟骨がある方へ向きを変えるという結構大胆な方法です。切断した上下を金具で固定して、骨がくっつくのを待ちます。手術後3ヶ月半程過ぎましたが、今も片方の松葉杖をついています。もう1、2ヶ月は杖が手放せないような気がします。

 さて、手術の次に大事なのがリハビリテーションです。手術をしていただいた大学病院からリハビリを受けるために宮崎市内の病院へ転院しました。シーガイアが真横に見えました。

1

 私の場合、手術後6週間は股関節に体重をかけてはいけなかったのでリハビリのほとんどを筋トレに費やしていたような気がします。その内、レントゲンを見ながら体重を段階的に掛けて歩く訓練をします。退院の1週間前にようやく片方だけの松葉杖が許可されました。リハビリは理学療法士の方が回復状況に応じて筋肉をほぐしたり動かしたりしてくれます。外来を含めてたくさんの方がリハビリを受けていましたが、同じ境遇同士なので共通の話題が手術や病気の話っていうのもおもしろかったです。

 病室から夕陽が沈むのを毎日見ていました。この日の夕日は、太陽が沈んだ後に光が雲に反射して残影のように見えました。

2

 秋頃に、固定金具を外す手術を受けなければなりません。会社や同僚には再び迷惑を掛けることになって申し訳なく思います。これ以上の怪我や病気をしないように車の運転や日頃の食生活に気を付けたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 08:13 am  

都城マンション完成

本店建築部の白尾です。

2月11日に久しぶりに休みが取れましたので、8か月ぶりに青島港沖に船釣りに出かけました。波も無く穏やかな釣り日和でしたが・・・・?

大漁であれば今回のブログで紹介するつもりでしたが、釣果(メジナとムロアジと通称オジサン計7匹)が良く無かった為、2月7日に引き渡しをした、都城マンション新築工事について掲載します。

施主:株式会社鹿児島銀行 様

設計・監理:株式会社武元順壱アトリエサンク 様

工事概要:建築面積〜1,015.48m2 延床面積〜2,327.39m2 構造規模〜鉄筋コンクリート壁式構造3階建 3LDK〜26戸、1K〜6戸計32戸

主要用途:共同住宅

鹿児島銀行様の都城地区共同住宅になります。7月4日地鎮祭後、擁壁等の解体が有り、杭工事に着手したのが7月末でしたので実質6か月の工期となり、正直言って厳しかったです。協力業者の皆様の頑張りにより、無事故・無災害で竣工出来て、感謝しております。又、施主、監理者にも大変喜んで頂き嬉しく思っております。いつもですが、今回もお客様が喜んで下さる笑顔を見ると工事期間中の大変さなど吹き飛んでしまいました。

それでは完成した都城マンションの写真をご覧ください。次回は大漁の釣果をお見せしたいものです。ご期待ください。!!?
6

7

8

9

10

11

3

4

5

— posted by 吉原建設 at 08:34 am  

【子供達の目標(夢)】

 こんにちは、舗装部の久保です。

今回は「子供達の目標(夢)」をテーマに語りたいと思います。

私には、中学1年の長男坊と小学4年の長女、三歳の次男坊の三人の子供がいます。

長男は今、三股中のソフトテニス部で【レギュラー】を目指して毎日遅くまで練習にがんばっている次第です。(勉強はでげてげですが)※本当は、空手を6年間頑張ってたので中学でも続けてほしかったんですが

1
            左側が長男坊です。

続いては長女の目標ですが小学2年から空手を習っており、【黒帯】を目指して厳しい練習を頑張っています。※将来は婦人警官をと思うんですが本人は今のところ保母さんになりたいみたいです。

2
         最近、口ごたえの多い 長女です。

今度は一番しったれ(次男坊)の目標なんですがまだ三歳なので【ゴーバスターズのレッドバスター】(ヒーロー戦隊シリーズ)になりたいらしく、悪者(にーちゃん・ねーちゃん・とーちゃん)に果敢に戦いを挑んでいる毎日です。※最近、アザがたえないです。

3
      これが未来の正義のヒーローの次男です。

子供達の目標(夢)が叶うように願う今日、この頃である。

— posted by 吉原建設 at 08:14 am  

現場紹介

日向支店 建築部 蕨野です。

現在、宮崎西IC管理施設新築工事を担当しております。

工期が25年1月5日〜26年3月30日までで、管理事務所、車庫棟、倉庫棟等他料金所の安全通路の工事です。

5
              着 工 前
6
              完成予想図

完成まで、無事故で頑張っていくますので、応援宜しくお願いします。

— posted by 吉原建設 at 04:11 pm  

日南市の現場にて

私は、昨年の10月から日南市の谷口病院様の増改修工事に携わらせて頂いております。

増築建物は、鉄骨造の6階建てですが階高が高く、最高高さが28.55mあります。現場からは海が近く、晴れた日の屋上からの眺めは最高です!!現在の現場の状況は鉄骨建方が無事終わり、デッキ・土間のコンクリート打設をしています。

竣工まであと半年、最後まで安全に、そして良い建物をつくれるよう頑張っていきます!!

宮崎本社 建築部 榊
1

— posted by 吉原建設 at 10:48 am  

吉原建設株式会社