スタッフブログ

かめ太郎日記

ウオーキングをはじめて、かれこれ18年くらいになるでしょうか?歩き始めたきっかけは、血圧が、少々高めになった時からです。

最初は、近所のいろいろのコースを回っていましたが、段々と1年後には、約5km・1時間のコースに固定しました。

夜、食事をして30分後くらいから、家内と一緒にポケットラジオを聴きながら、歩いています。最初の、7・8年は、泊の現場、遠方の現場等で、なかなか思うように歩けませんでしたが、10年位前から内業になり、ウォーキングが常習化して大概の日は、歩くようになりました。

何年か前に、設計部に在職していた木野田さんのスピーチで、1日どの位の距離を歩くのかの話を聞き、私も記録したくなり、地図上で日本一周をしようと思い、平成23年元旦より記録してみました。歩幅を63cmと換算し歩数に掛け距離を求め{かめたろう日記}なるものに記録しています。

 日本地図を購入し、その累計距離を週1回程度、自宅を出発点にし、国道10号線を北上するコースで、九州より山口県に渡り、四国を縦走し、5月初めに淡路市に、935km1日歩行平均距離7.4kmで到着している。歩数は、携帯電話の歩数計で記録しているので、日常の生活歩数もカウントされていますが・・・・・・。

 その後本州を一路北上し、本州最北端青森県竜飛岬に到着したのが、11月20日・2431.8km歩き始めて1年後の平成24年元旦には、北海道北広島というところで正月を迎えている。その距離2616km、平均歩数7.2Km、意外と日本縦断は、早かったな-と感じております。それから北海道を一周し日本海側を南下し、今年2月24日・2年2か月振りに自宅に着いた累計歩数・10,912,857歩・累計距離6875km・1日平均歩数13937歩・1日平均距離8.9km今後は、歩けるうちに本当に日本一周の旅がしたいと、思うこのごろです。

                             都城土木部  釘田 重臣   

1

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

気になること

この2〜3年は、この時期は花粉症の為に、なかなか寝付けません。

春の夜長です。

そんなある夜、「昔読み終わらなかった、あのマンガを読破しよう!」とふと思い立ち、読み始めてしまいました。

               『BECK』

佐藤健さん主演で、映画化もされた作品ため、ご存知の方も多いかと思いますが、最終回まで読み終わってみて、「世界を感動させる主人公の歌声って、どんな歌声?」こればかりが気になって仕方ありません。(映画でも歌のシーンだけ無音になります。)

春の夜長に輪がかかります。

歌声のイメージをご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。

営業の宮田でした。

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

ちょっと変わった木の話

本店設計部の吉川です。

建築にかかわっている私たちにとって、木というと普通、杉、桧を思い起こす人が多いと思います。

みなさん、ハカランダという木をご存知でしょうか。

ギター好きな方ならピンとくると思いますが、そう、あのハカランダです。英語読みではジャカランダ、別名ブラジリアンローズウッドとも言います。言わずと知れたギターのサイドバック用の高級木材です。ハカランダには2種類有り、ノウゼンカズラ科とマメ科があるそうです。ギターに使われるのは、マメ科のものだそうです。花はノウゼンカズラ科が青紫、マメ科は白の花が咲くそうです。
1

ここ宮崎でも、道の駅南郷のジャカランダの森で紫の花の方を見ることができます。5月下旬から6月末頃まで花を咲かせるそうなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

さて、話は戻りまして、ギターに使われる木の方ですが、世界的な銘木で希少性が高く、現在ワシントン条約で絶滅危惧種に指定され、輸出入が禁止になっています。そのため、今この材を使ったギターはかなりの高額で売買されています。ちなみに1968年製のマーチンD45(ハカランダ)で410万という値が付いているのを見たことがあります。アメリカの大手ギターメーカーのマーチン社では、ゴールデンエラと呼ばれる1930年代から、第二次世界大戦を経て1960年代まで、ローズウッドというとブラジリアンローズウッド(ハカランダ)が標準材として使われていたそうです。
2

3

その頃のギターをお持ちのあなた、もう一度よく見てみて下さい。ヒョットしたらお宝が眠っているかも!

— posted by 吉原建設 at 08:34 am  

あの日から5年

本店建築部 谷迫です。

私も今年の4月で入社して5年目となりました。

今入社当時のことを振り返ってみると、入社したのが、ついこの間のように感じます。この間、部屋の片付けをしていた際に、入社式の写真が出てきました。

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

改めてこの日に決意したことを思い出しました。

今後はこの日に決意したことを忘れず、新たな目標を持ち、いろいろなことに挑戦していきたいです。

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

サッカーと読書

本店土木部の渡部です。

入社3年目目前にして初投稿です。Σ(゜Д゜)ノノと言う訳で自己紹介します。

出身校は延岡工業高校(土木科)です。サッカー部に所属してました。

入社してからは

一昨年:平安クラブ  去年:ラボーナ  今年:旭蹴会

で社会人サッカーをしてます。

趣味はサッカーと読書です。

最近は漫画も読み出しました。しかし効果音の多い漫画は苦手です。(^^;)

一昨年までは映画もよく見てました。アクション>ホラー≧SFという具合です。最近の映画情報は分かりませんが個人的におすすめなのが『エクスペンダブルズ』と言う映画です。上映は終わって今はレンタルされてます。シルヴェスター・スタローン監督が脚本も務めキャストとしても出ています。アクション映画が好きな人は是非!ヽ(*`Д´)ノ

簡単ですが自己紹介でした。

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

吉原建設株式会社