スタッフブログ

ゴールデンゲームズIN延岡

日向支店より小野です。

先日延岡市恒例のイベント、ゴールデンゲームズIN延岡に行ってきました。地元旭化成がメインとなって、全国で活躍している陸上中長距離選手を集め、延岡西階陸上競技場で競い合う公式のタイムレースです。

この大会は、応援の仕方に特徴があります。公式タイムレースでありながら、観客はあたかも小学校の運動会みたいに、トラックの周囲にシートを敷き並べ陣取る事ができます。しかも、弁当を広げてビール片手に応援することもできます。観客とトラックの境には、企業の宣伝看板が全周囲に1列に並べられ、観客は選手が目の前を通過するたびに、その看板を棒でたたき大きな音をたてながら応援します。選手にとっては力強い応援になり、観客にとっては大きなストレス解消になります。

1

実は写真は去年の写真で、かっとび娘の福士加代子をとらえているつもりです。

今年は、箱根駅伝で活躍の東洋大 設楽兄弟が好記録をだしていました。女子では、社会人を抑えて鹿児島女子高の上原美幸が日本人トップとなりました。とてもかわいい女子高校生で、今後大いに期待です。

ところで、ところで、

先日我が家に空き巣が入りました。近所の6軒も被害にあっていました。タンス・引出の中身を引っ張り出され、さんざん荒らされておりました。被害は、貯金通帳に挿んでいた現金1万円。現金だけを狙った犯行みたいでした。警察の現場検証が終わり、腹をたてながら片づけていたら、タンスの奥に忘れていた小銭のいっぱい詰まった瓶がでてきました。犯人は小銭には目もくれなかったのでしょう。せっかくだから、銀行に持っていき両替をしました。 2万2千円 なんか得?

みなさん気を付けてください。

戸締り用心! 火の用心!

— posted by 吉原建設 at 08:26 am  

献血協力

車輌部の有馬です。

5月19日(日)に近所のホームワイドに献血バスが来ていた為、献血に行って来ました。

いつもの様に血液が足りていないようで多くの人達が献血に協力していました。

献血をしている中、スタッフの方に献血をした後の血液の行方聞いてみると、献血会場から各地のブロック血液センターへ運搬され精密な検査、血液成分毎に分離が行われて血液製剤となり適切な温度下で保管されているそうです。医療機関からの要請に24時間365日対応できる体制を整えており患者さんが必要とする時に血液が届けられるそうです。

病気や怪我などで輸血を必要とする患者さんの尊い生命を救う為、日本赤十字社では16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。私も又機会があれば行って見たいと思います。

— posted by 吉原建設 at 09:13 am  

自己紹介

本店土木部の川畑です。

入社して初めてのブログ当番が回ってきて、何を書こうかと迷いました私ですが、今回は初めてということで、私のことを知ってもらうことも踏まえ、自己紹介をしたいと思います。

私は都城工業高校を卒業して会社に入り、今年で2年目。そして先月で20歳を迎えました。本当に長いようで早い20年間です。そんな私も社会人で、仕事はなかなかうまくいかず大変ですが、私は私なりに頑張っています。一時も早く、成長できるよう頑張りたいと思います。

そして休日に何をしているかと言いますと。時間さえあれば、献血に行きます。

私にとって献血とは、ボランティアでもありますが、自分の為でもあります。言い方としては良くはありませんが、汚れた血液を出して、そして新しいきれいな血液を作る。そういう目的も一つはあります。(第一は、人の為ではありますが。)

つい先日も献血に行ってきましたが、やはり、いつものように血液がまだ足りてない様です。皆さんのご協力も必要のようです。

私はこれからも続けていきたいと思います。

1

— posted by 吉原建設 at 09:16 am  

子供について 2

前回の私は子供について書きました。

ちょうど仕事の方も現場を終えて会社にいますので特に書く事もないのでまた子供について書こうと思います。

今現在2歳になった子供、優稀斗がいます。
1

色々な事をすごいスピードで覚えていっています。

言う事はなかなか聞きませんが手伝いは色々してくれるようになりました。

ここ2ヶ月ぐらい優稀斗ははまっているのが「江南スタイル」という曲にはまっています。家で音楽を聴いていても、車の中で音楽を聴いていても「カンシャイシャイにかえて」とダダをこねます。なので最近はこの曲しか聴くことができません。

こどもは意外なことに興味を示したりするのでとても毎日楽しく過ごせています。

どんどん生意気にもなってきていますがこれからも成長がとても楽しみです。

                   本店建築部 梅田

— posted by 吉原建設 at 02:34 pm  

『 ゴールデンウィークぶらり旅 』

今日は、ゴールデンウィークに行った鹿児島ぶらり旅の報告を致します。

「ゴールデンウィークの旅行は人を見に行くようなものだ」が口癖の私に、今回は嫁が引き下がらなかったので 一泊二日の旅行に行ってまいりました。

桜島からフェリーに乗り 立ち寄ったのが仙厳園、和風の建物は好きなので、建物ばかり見ていた様な気がします。

NONALNUM-5YaZ55yf77yR-E
        <仙厳園・観水舎跡からの桜島>
NONALNUM-5YaZ55yf77yS-E
      <仙厳園・観水舎跡からの仙厳園建物>

見物コースには入ってなかったのですが・・・・・・

展望台という言葉に釣られて、「行ってみようか」と思ったのが運のつき、山道を登りつつ展望台の途中の観水舎跡と言う所で「ここで満足」と言い聞かせて写真を撮り下りの道へ・・・

NONALNUM-5YaZ55yf77yT-E
<写真で見るときれいな山道ですが・・・疲れた〜(^_^;>

つづいて、水族館へ・・・

本当は、フェリーを降りて すぐに寄る予定の場所だったのですが人の多さに諦めて 次に回しましたが・・・・たいして美味しくもない高い昼食を食べ向かってみると・・・・・さらに人が多く、駐車場も満杯という始末・・・・・

まぁ帰りにでも寄ればいいかなと諦めて、今夜のお宿へと向かいました。

指宿のとあるホテル・・・ゆうに25年〜30年は経ってるだろうな〜って感じのホテルで、いろいろと目についてしまって いい加減改修すればいいのに〜っと思いながらチェックインを済ませ、部屋に行くと 嫁が「砂蒸し温泉があるから入ろう」と言い出しまして・・・嫌な予感を引きずりつつ 断る理由も見つけられずに 30分〜40分待ちの言葉を背中に受けながら列に並んで体験してきました。実際は50分待ちくらいだったでしょうか?暖かく多少の重量感のある砂は気持ちがいいな〜っと思うくらいで、たっぷり汗の出せるサウナの方が俺にはあってるな〜っと思った次第でした。

NONALNUM-5YaZ55yf77yU-E
        <ホテルバルコニーからの景色>

翌日は、日本本土の最南端の佐多岬・鹿屋のバラ園を周りました。

NONALNUM-5YaZ55yf77yV-E
            <佐多岬の風景>
NONALNUM-5YaZ55yf77yW-E
            <バラ園の風景>
NONALNUM-5YaZ55yf77yX-E
            <バラ園の風景>

今回の旅行は、美味しい食事にありつけておらず・・・

初日の昼食・夕食もハズレ、次日のホテルの朝食も当たり前のように・・・・・・と、いうわけで・・・鹿児島らしい美味しい食事が食べたいねと言いつつ 帰路の道路沿いの飲食店を睨みながら・・・

帰りに薩摩の黒豚というひらめく旗に吸い込まれる様に入って行くと、普通に美味しい食事にありつけました。御馳走様でした〜と、普通に二人共 言葉が出ていた様に思います。満腹感というのは恐ろしいもので、今までの 大抵の事はチャラになります。旅行は、観光も重要ですが・・・その土地ならではの美味しい食事が一番大事だな♪と思った次第でした。次回は、食事中心で計画してみようと思っています♪

                       宮崎本社 建築部 米良

— posted by 吉原建設 at 08:22 am  

吉原建設株式会社