スタッフブログ

門川新庁舎建設工事

現在施工中の「門川新庁舎建設工事」について説明させて頂きます。

場所は宮崎県東臼杵郡門川町平城東周辺になります。地元業者の㈱森工務所さんとの共同企業体(JV)で行っております。

本工事は本庁舎の老朽化と防災拠点施設の機能低下という現状の元、高台への移動を致しまして新築工事となります。

主に、将来予想されている南海トラフ巨大地震などの自然災害に対応するため免震ゴムを使用した免震構造となっております。

令和3年3月30日完成予定となっております。

1
完成イメージパース
2
令和元年9月 ここから本工事が行われます
3
令和元年10月 一次掘削状況
4
令和元年11月 場所打ち杭の掘削状況

場所打ち杭とは、現場で造成する鉄筋コンクリート造の杭です。

ウィキペディアで調べました。ウィキペディアはお強いです。
5
令和元年12月 ラップルコンクリート打設状況

ラップルコンクリートとは、基礎下から支持地盤までに設ける無筋コンクリートです。

またウィキペディアに助けられました。

ちなみに、杭とラップルコンの作業は初めてでした。
6
令和2年1月 基礎地中梁配筋状況

ちなみに現場で見えている白い部分が仮設足場です。

その隣に見える黒い物体が基礎地中梁の鉄筋です。

自分、何回か見間違えました。遠めに見るとよくわかりませんね。近くで見ると迫力があります。

7
令和2年2月 基礎地中梁の埋戻し状況

あらかた形が見えてきましたね。

8
令和2年3月 免震下部基礎コンクリート打設状況

流動化剤を使用したコンクリートなのでめっちゃドロドロしてます。

小さな隙間があり大丈夫かなと思っていたら漏れてきて大惨事でした。以後、気を付けました。
9
令和2年4月 1節鉄骨建方状況

鉄骨と免震下部基礎の間に免震ゴムが入ってます。

免震ゴムはゴムの塊かと思ってましたが、中はゴムと鋼板のミルフィーユ状になってるそうです。

ミルフィーユと聞くと食べ物を想像してしまいます。食べたいですね。

10
令和2年5月 1Fスラブ配筋状況

ちなみに配筋は左の方です。鉄筋の下は押出し発泡ポリスチレンになってます。

ここでやっと山になってた土が無くなりました。

11
令和2年6月 2節鉄骨建方状況

左の方は1・2Fまで形としてできました。

私、高所恐怖症なので毎回ビクビクしながら上がっていきました。

12
令和2年7月 3節鉄骨建方状況

ほぼ形になりました。いいですねぇ。

13
令和2年8月 2F躯体型枠建込

緑のクレーンともお別れしました。

外観から見ると足場が上がっただけですね。

内部の方ではコンクリートを打ったりしてます。

あ、言い忘れてました。構造体はSRC造です

※SRC造…鉄筋鉄骨コンクリート造

14
令和2年9月 3F躯体型枠建込

内部の方では内装工事が始まり、間仕切りなど出来てきています。

外部では、田んぼが育ってます。

15
令和2年10月 3F躯体型枠建込

田んぼ、刈られましたね。

16
令和2年11月 本庁舎躯体完了 付属棟ラップル基礎型枠建込
本庁舎の打設が終わりました。 左下で付属棟が始まり、現在施工中です。

工期まで残り約5ヶ月となりました。現場一丸となって災害の無いよう頑張っていきます。

また、完成しましたら気軽に足をお運びください。

                          日向支店建築部 染田

— posted by 吉原建設 at 12:28 pm  

インターンシップ(大学生)

ぽかぽか陽気の土曜日に福岡市薬院の現場にて大学生のインターンシップを行いました。

巨大なクレーンの高さに周囲でも注目を浴びる現場です。

当日は鉄筋工と型枠建て込みの最中でしたが、作業中の職人さんも手を止めて丁寧に教えてくれて、現場のいい雰囲気を感じることができたと思います。

最初はお互い遠慮気味でしたが、大学で勉強していることが現実となり目がキラキラ輝いていました。

これから社会に出る際の選択肢の一つになっていれば幸いです。


33


— posted by 吉原建設 at 12:11 pm  

生駒高原

10月に入り朝晩は非常に過ごしやすくなり、秋の訪れを感じるようになりました。先日、秋の訪れをより感じたいと思い、秋桜(コスモス)を見に生駒高原に行ってきました。

事前に生駒高原のホームページを確認したところ、

「台風の影響もなく、今見頃を迎えています。」「今年のコスモスは例年になく綺麗に咲き誇っています♪」

とのことでしたので、非常に期待をして向かいました。高速道路を使い都城市内から車で1時間弱。チケットを購入して入場し、目に飛び込んできた景色がこちらです。

33

22222

1111

コスモスはまさしく見頃。秋晴れの空と背後にそびえる夷守岳、市街地の遠景と周辺の木々が一体となり素晴らしい景色が広がっていました。スマートフォンのカメラでは魅力を伝えきれませんが、これは一見の価値アリです。

なお、私が訪れた際は入口には消毒液が設置してあり、入場者全員の検温を行っていました。コロナ禍において外出先を選ぶのにも気を使うご時世ですが、生駒高原は広々とした屋外施設ですので、マスクの着用や手の消毒、ソーシャルディスタンス等に気をつかえば、感染のリスクをかなり抑えられると思います。

今年のコスモスは梅雨明けが遅れた影響で例年より開花が遅く、10月中旬まで楽しめるようです。皆様も秋を感じに生駒高原に行かれてみてはいかがでしょうか。

本店総務部 川越

— posted by 吉原建設 at 08:15 am  

近況

みなさん、こんにちは(^O^)

本店土木部の小川次雄です。

我社には小川○○が4名います、私はその中の双子の三男坊になります。

現在、私は佐土原町で日向大橋で耐震補強工事を行っており、新規に宮崎市の宮崎大橋の耐震補強工事を受注しました。

昼間の作業は、まだまだ暑く作業員の方々の体調管理等々気を配りながら業務をこなしております。

コロナ、熱中症まだまだ油断できない状態です。

日本の首相も今回の総裁選で決まります。

安倍首相には、長きに渡る日本の舵取り、本当にご苦労様でした。

次期首相も、困難な時期での政権運営になると思いますが頑張ってもらいたいものです。

みなさんも、体調に留意して張り切って行きましょう。

今回は、このへんで・・・・また、ブログでお会いしましょう。。

本店土木部 小川次雄

— posted by 吉原建設 at 09:29 am  

我が家の9歳児

3月1日の夕方、外から何か鳴き声がすると思い、見に行ってみると・・・子犬がいました。父が知り合いの方から貰ってきたそうです。。昨年12月21日生まれのビーグル犬(オス)、丸ちゃん。

NONALNUM-5Lit5bO2MQ-E

NONALNUM-5Lit5bO2Mg-E

生まれた直後よりは大きくなっていたと思いますが、甘えん坊で子供感が出ていて、ものすごく可愛かったです!その頃コロナの影響で学校がお休みになったこともあり、いとこ達とほぼ毎日庭で遊んだり、お散歩に行ったりと、親元を離れて寂しかったと思いますが、楽しそうにしていました。最近は家に誰もいない時間が多いので、日中は相当お暇にしていると思います。

NONALNUM-5Lit5bO2Mw-E

 
NONALNUM-5Lit5bO2NA-E

  

ビーグル犬は元々狩猟犬ということもあるのか、音に敏感で、臭いもよく嗅いでいます。特に初めて聞いた・目にしたものに対しては、反応が良すぎます!散歩中も色々と面白いことがあるようで、父が晩ご飯の時によく話しています。6ヶ月程度経った今、人間で言うと9歳くらいらしいですが、甘えん坊なのは変わらず、近くに行くとすぐ飛びついたり、私の足元で一緒にお座りしたり、子供感が増しているように感じます(^-^)今の一番の楽しみは、お散歩に行った後の毛布遊びです。この毛布がお気に入りで、暑い時期この毛布をどうしようか飼い主は悩んでいます。   

NONALNUM-5Lit5bO2NQ-E

NONALNUM-5Lit5bO2Ng-E

毎日見ていても来た時に比べたら大きくなったのが分かるぐらい、少しずつ成長しています。成長と同時に、マイペースなところもどんどん出てきているような・・・飼い主も皆マイペースなので、多分飼い主に似てきているのかもしれません。色々な一面を見せてくれる、子供感満載の丸ちゃんの成長していく姿にこれからも目が離せません!

本店建築部 中島

— posted by 吉原建設 at 02:40 pm  

吉原建設株式会社