スタッフブログ

就職セミナーに参加しました

本店総務部の橋口です。

先日、新卒予定者向けのマイナビ就職セミナーに参加しました。

天気も良く絶好の就活日和と意気込んで福岡国際センターへ。

約40社の参加企業中、一番乗りで会場入りしました。

新型コロナウイルスの影響もあるのか、参加した学生数が少なく残念でした。

ところで今回の当社ブースは大幅にイメージチェンジをしました!

社員の皆さんがイキイキ働いているのを伝えたくて得意のカメラ持参で現場へ。

みんな最初は恥ずかしそうでしたが、徐々にモデル慣れして、最後はみんないい笑顔!

今回当社ブースに来てくれた学生さんの多くが今後予定されている現場説明会にも参加してくれます。

リアルな現場を見て、そこでイキイキ働く先輩たちを見て、共に働く仲間になってくれるのが楽しみです。

DSC_7084

DSC_7087

下記リンクから単独説明会の申し込みが可能です。

皆様のご応募をお待ちしております!

マイナビ2022 吉原建設㈱https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=AB3EaC&corpId=251329Link

— posted by 吉原建設 at 08:30 am  

薩摩切子

本店建築部の岩井です。

冬の寒さもだんだんなくなり、日中は大分暖かくなってきました。

会社近くの梅の木の花も咲き、綺麗な花を咲かせています。

先日、友人とドライブしに出かけたのですが、そこで立ち寄ったところのすぐ近くに薩摩切子の工場があり、見学が可能だったので見学をすることにしました。

ガラスを膨らませるところから始まり、色のついたガラスを追加したりと様々な作業を行っていました。

次の工程ではガラスを金属のカッターで削っており、複雑で細かい模様にガラスを加工していました。

また、次の工程では木の円盤を回してガラスに光沢感が出るように加工を施していました。このような職人技を間近で見ることがないため感動しました。

隣の建物には、薩摩切子の直売所もありグラスやお猪口、花瓶なども売られています。

見学だけでも十分に楽しめると思いますので、お近くに行った際には寄ってみてはいかがでしょうか。

SHIMADZU|伝統工芸品 薩摩切子|薩摩ガラス工芸 http://satsumakiriko.co.jp/Link

都城本店建築部 岩井

— posted by 吉原建設 at 11:00 am  

夢見ヶ丘キッズパーク

本店 営業部の満行です。

小さい子供の居る方にとって、夢の様なパークがありましたので紹介します。

施設名は夢見ヶ丘キッズパークです。場所は、都城市吉野元町、少し遠いですが高千穂牧場の手前にあるパークです。

12月に小学校3年生の娘と、娘の友達を連れて行ってきました。

建物の中にはフワフワという、エアーを送り込んでピョンピョン跳ねる遊具などがありました。

子供は遊びに夢中になり、とても楽しかった様です。

2時間と決めてましたが、あっと言う間に2時間が経ってしまったと言ってました。

また、大人も退屈しないよう単行本が2,000冊以上、無料のマッサージチェアもあるのでくつろぎながらゆっくり出来ました。

土日は、唐揚げも無料で食べ放題という特典もあります。

料金は、1歳以下は無料、2歳以上は10分100円、大人は時間制限無しで平日300円、土日祭日は600円となってます。

2時間でとても満足出来たので、小さい子供の居る方は、おすすめします。

その他、建物内には売店や雑貨売り場、クレーンゲームも多数あったのでお金を少し多めに持って行ったほうが良いと思います。

今は、コロナの影響で2月7日まで閉園となってますので、開園したら是非行ってみて下さい。

夢見ヶ丘キッズパーク ホームページ https://yumemigaoka.jp/Link

本店営業部 満行

— posted by 吉原建設 at 04:13 pm  

隠れファン

福岡支店の平原です。

コロナ禍の中で、中々楽しみが見出せないです状況が、先日私にとってのビックニュースが飛び込んできました。

それは、田中将大の楽天復帰です。

福岡支店だとソフトバンクファンの勢力が多数を占めているため、口を大にして言えませんが、昔から「田中将大」のファンだったのでこのニュースはとても嬉しいものでした。

第88回全国高等学校野球選手権大会(2006)の決勝でのマーくんVSハンカチ王子の熱い戦いに感銘を受け、プロに入ってからも2013年に記録した「シーズン24連勝」は今も忘れません。

その後はメジャーリーグに行ってしまったので、中々見ることはできませんでしたが、楽天に復帰となれば今度は福岡に来るという事です!

コロナが落ち着いたら、是非「生の田中将大」を見に球場に足を運びたいと思います。

福岡支店 営業部 平原

— posted by 吉原建設 at 08:00 am  

新年式

新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなり恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例の新年式を行いました。

密を回避すべくどの様に執り行うのか、何度も議論とシュミレーションを繰り返し、かなりコンパクトに時間短縮しました。

ライブ配信も行い、参加者は都城本店では各フロアに分散し視聴、また各店社ではそれぞれ現地にてリモート参加をすることで3密回避をしました。

全社員で顔を合わせ挨拶をしてから一年のスタートとなるこの行事も、今年は静かであっという間の出来事でした。

一日も早く普段の日常生活に戻ることを願うばかりです。

NONALNUM-MDnnuK7lsI8-E

35

NONALNUM-MDPnuK7lsI8-E

NONALNUM-MjDnuK7lsI8y-E

48

NONALNUM-NDbnuK7lsI8-E

NONALNUM-NTLnuK7lsI8-E

— posted by 吉原建設 at 08:00 am  

吉原建設株式会社