スタッフブログ

インターンシップ(高校生)

本店総務部 採用担当の橋口です☆彡

今日は灼熱の太陽の下、土木科高校生の現場見学会でした!

1

日向市内から約50分、大自然に囲まれた現場です。

2

国道への落石を防ぐ工事を行っています。

3

まずは工事概要の説明からスタートしました。

4

モノレールに乗って現場へ(^^♪

5

現場に到着し工事の詳細説明と、この仕事の使命感を説明します。

スケールの大きさに緊張気味でした(^-^;

6

ドローン操縦も初体験(^^♪

ICTによる土木現場の効率化について学校で勉強したことを思い出したようです。
7

みんな楽しそうでしょ(^_-)-☆
8

みんな終始いい笑顔の見学会でした(^o^)/

2人とも入社してくれるといいなぁ\(^o^)/

— posted by 吉原建設 at 04:45 pm  

生活習慣病セミナー

本店総務部黒田です。

都城本店にて生活習慣病セミナーが行われました。

協会けんぽの保健師にお越し頂き、生活習慣改善に関するお話をして頂きました。

私は健康の為にジュースの量を減らす、野菜・海藻・きのこ類を積極的に摂る事に取り組みます。

現在、そして未来の健康の為にがんばりましょう。

1

— posted by 吉原建設 at 03:00 pm  

インターンシップ(高校生)

本店総務部 採用担当の橋口です☆彡

今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、高校生の現場見学会でした!

みんな真面目そうな高校生でしたが、3人とも部活動の話になるとイキイキ話し始めてくれて一安心(^_-)-☆

図面を見て工事概要を説明する中でクイズ形式で会話を進めてくれた染田君。
1

こういう体験は初めてということでしたが、キチンと準備し、場を和ませてくれて説明も上手!とても頼もしかったです。

母校の後輩達に先輩らしくカッコいい所を見せてくれました!

2

また、日向支店営業部のエース平田さんも協力してくれました(#^^#)

自らの経験談を惜しげもなく披露し、高校生の視線は常時ロックオン状態でした(笑)
3

フルハーネス着用し模擬足場での体験で安全性を確認してもらい、

4

空調服も着用し、その涼しさに驚いていました。
5

学校で勉強したことを生かし社会貢献できる仕事がここにあります。
6

ぜひたくさんの学生さんに、実際に現場で見て感じてほしいものです。

— posted by 吉原建設 at 08:58 am  

現場紹介

お疲れ様です。

福岡支店建築部、秋月です。

現場を紹介したいと思います。

RC造の21階建てのマンションです。

先日15階躯体の打設が完了しまして、内部の方も下階から仕上がってきています。

この現場で初めて経験することも多いので日々勉強です。

1つずつ出来るように頑張っていきます。

暑い日が続き体力的にも大変ですが、暑さに負けず熱中症対策も行いながら頑張りましょう!

個人的には9月に2級建築士の製図試験、11月に2級施工管理の実地試験を控えているので勉強も頑張っていきたいと思います!

以上です。ご安全に!

1

— posted by 吉原建設 at 05:31 pm  

キャットタワー問題

皆さんこんにちは

本店舗装部の米森です。

今回は私の実家で飼っている猫について紹介したいと思います。

あずきちゃん(3歳メス)

普段はいつも寝ているのですが仕事から帰宅するといつも玄関まで迎えに来てくれます。

1

こむぎちゃん(2歳メス)

食欲旺盛でいつも家の中を走りまわっています。

1つ年上のあずきちゃんより体がでかいです。

2

今紹介した2匹の猫と楽しく暮らしているのですが、今2匹の間である問題が起きているのです。

それが…キャットタワー問題です。

今までは年上のあずきちゃんが一番上でリラックスしたり、寝たりしていたのですが

最近は年下のこむぎちゃんがあずきちゃんの寝床を奪い取ってリラックスしているのです。

その為、最近では喧嘩が多く険悪なムードが続いています。

私としては早く仲直りしてくれるよう、もう1つキャットタワーを用意したいと思います。

今まで通りじゃれあっている姿が見れるように色々考えていきたいです!

3

— posted by 吉原建設 at 08:54 am  

吉原建設株式会社