皆様あけましておめでとうございます。
昨年はブログ更新が滞ってしまい皆様にご心配おかけしました。
今年からは新規一転、更新して参りますのでどうぞご覧ください。
さて、1月4日に令和最初の新年式が行われました。
なかなか全社員が集まる事がないので非常に良い機会となります。
まずは都城本店のすぐ隣にある神柱神社でお参りです。


その後、本店で新年式を行います。
社長の挨拶、表彰式、新成人の紹介と新年にふさわしく厳かに執り行われました。



今年も宜しくお願い申し上げます。
総務部 永野

Mon 06 Jan’20
皆様あけましておめでとうございます。
昨年はブログ更新が滞ってしまい皆様にご心配おかけしました。
今年からは新規一転、更新して参りますのでどうぞご覧ください。
さて、1月4日に令和最初の新年式が行われました。
なかなか全社員が集まる事がないので非常に良い機会となります。
まずは都城本店のすぐ隣にある神柱神社でお参りです。


その後、本店で新年式を行います。
社長の挨拶、表彰式、新成人の紹介と新年にふさわしく厳かに執り行われました。



今年も宜しくお願い申し上げます。
総務部 永野
— posted by 吉原建設 at 09:10 am
Tue 08 Oct’19
今年の2月から日向支店にお世話になっております。まさか 採用して頂けるとは正直思っておりませんでした。年が年だけに。なんと 懐の深い会社だろうかと・・・本当にありがたかったですね。感謝。感謝。日向支店の社員の方は、みんな親切な人たちばかりですぐに溶け込めました。仕事は、安全管理、仮設機材管理、土場管理 と延岡営業所にも足を運んでいます。みなさんよろしくお願いします。
まずは私の親友を紹介します。親友の名前は『なつ』といいます。道路わきの段ボールの中にいるところを小学4年生の女の子が拾ってくれました。家に持って帰ると、両親から「元にあったところに戻してきなさい」と言われましたが、外も暗くなっていて仕方ないので 「今晩だけだぞ」・・・そこからが長い付き合いの始まりです。女の子はおかげさまで26歳になりました。結局、私と妻で面倒を見るはめとなりました。








なっちゃんの好物を紹介したところで、今度は私の好きな食べ物を紹介します。特に麺類が好きなので、私が最近行ったおいしいラーメン店を紹介します。


【1】日向支店に通うようになり、おいしいとのうわさで初めて行ってみました。丸十ラーメン(日向市財光寺)日向支店の近くです。この日はみそラーメン(550円)+ごはん小(100円)=650円でした。ラーメンは500円です、ほんと安い。カウンター5席、テーブル+座敷4テーブル。弁当がないときは時々行きます。ちゃんぽんも美味しいそうですよ。次回はちゃんぽんに挑戦してみます。


【2】札幌ラーメンふじ福(延岡市役所すぐ横)駐車場が店の裏にあり少しわかりにくい。3台程度、ほかにもあるみたいです。みそラーメン(700円)+ごはん小(150円)=850円煮卵ほか、+100円でトッピング出来ます。味噌味がベース。たまーに食べたくなるラーメンです。カウンター席13、テーブル2です。平日なら延岡市役所の駐車場でOKです。


【3】再来軒(延岡市旭町)イオン延岡店の近くです。延岡ではたぶん1番人気のあるラーメン店だと思います。たぶん、たぶんですよ。建物の2階がお店です。1階は駐車場、店の裏側にも駐車場有。12〜13台はOKラーメン(600円)+ごはん小(120円)=720円 食券を買います。とんこつラーメンです。私の一押しのラーメンです。2ヶ月に1回は必ず食べますね。


【4】ラーメンではありませんが、紹介しなければならないうどん屋さんです。県北(特に延岡)ではNO.1の人気店です。たぶん、たぶんですよ。天領うどん(延岡市恒富町)県立延岡病院前天領うどんは県北(延岡市、日向市)に多数お店があり、価格の安さと美味しさで地元の人に愛されている超有名なうどん屋さんです。今回は 玉子うどん(380円)+いなり(160円)=540円麺は、うどんとしては比較的細めですが、これがつるつるしてうまいんですよ。とにかく、うまくて安くて早い、これが人気なわけですね!


【5】辛麺屋「桝元」日向インター店 東九州道日向インター横にあります。宮崎県内たくさんあるので皆さんよくご存じだと思いますが、定期的に非常に食べたくなるんですね。最近できた新しいお店で、いつもは延岡愛宕店に行くのですが立ち寄ってみました。メニューも延岡よりもたくさんありました、しかし注文するのはいつも同じ3か5辛のこんにゃく麺です。950円。延岡は850円だったような??ニンニク、にら、卵のスープがたまらなくうまいですね。汗びっしょりになって食べました。

※【1】で紹介した、丸十ラーメン(日向市財光寺)今日はちゃんぽんに挑戦です。ちゃんぽん(600円)+ごはん小(100円)=700円うわさ通りに非常においしかった。スープがうまいですね。この日は日向支店の麺好き2人と一緒に昼ご飯に立ち寄りました。スープまで完食。満足・満足!! 今回はここまで。
まだまだ美味しい行ったことのないお店もいっぱいあると思います。これからも、なっちゃんのお土産におびえつつ ラーメン探訪に行ってまいります。
追伸 9月下旬 2〜3日行方不明になりました。探したら倉庫の隅っこに隠れてました。前足を負傷、肉が見えてました。おそらく野生動物にやられたんだろう。妻が病院に連れて行き、今ではだいぶ良くなりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
— posted by 吉原建設 at 05:10 pm
Thu 22 Aug’19
8月に入り、毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこの時期になりますと、関東より従姉の子供達(小学生2人)が夏休みを利用して帰省するので、1日お出かけする事が毎年の恒例行事になっております。
今年は財部町の大河原狭キャンプ場で行われました、清流まつりに参加しました。未就学児から中学生までの、先着500名限定でヤマメのつかみ取り体験ができます。※1人3匹まで。

ヤマメも動きが早く、時間制限もあるので、取るのに苦戦しておりましたが、最終的には取れなくても3匹もらう事ができます(笑)
そして、大河原峡をあとに、道の駅垂水へ向かい昼食をとり、桜島を見ながら、のんびり海釣りをしました。

小学生から、ごかい(小さなミミズにたくさんの足がついた感じの餌(・・;))の付け方や投げ方を教わります。 ニュルっとしたごかいを針に付けては手を海で洗い・・・餌を付けるだけで時間が過ぎた様に感じますが、普段できない経験ができ、充実した1日となりました!(釣れたのはキスと豆鯛でした)
外の暑さに慣れていない私は、熱中症になるのが不安で仕方なかったのですが、こまめな水分補給と、熱中症対策飴に安全大会の参加賞で頂いた水に濡らしてひんやりするタオル!?を首に付け、万全対策致しました。これが想像以上の冷たさで驚きました!(今まで1度も使わずにすみません・・・)
まだまだ暑い日が続きますので、皆様も自分なりの熱中症対策を考えて、この夏を健康にお過ごしください☆
— posted by 吉原建設 at 08:02 am
Wed 24 Jul’19
現在施工中の上椎葉発電所防水壁嵩上げ工事について、説明します。上椎葉発電所は、椎葉村中心部の耳川下流側に位置し、昭和30年に建設されたダム水路式(貯水池式)発電所です。発電量は、水力発電量では九州内最大規模の4分の1(耳川水系で約34万Kw)内の4分の1(約9万Kw)を発電しています。
さて、今回の工事概要についてですが、平成17年の台風14号の影響により浸水で変圧器のショートによる火災を起こして故障し、甚大な浸水被害が生じたため、その後、100年確立洪水水位を対象とした浸水対策として、防水壁の嵩上げ工事を施工しています。



— posted by 吉原建設 at 08:26 am

Comments