スタッフブログ

月とウォーキング

こんにちは宮崎本社企画開発本部インテリアコーディネーターの白木です。

私は週2〜3回、帰宅後ウォーキングやジョギングをしています。

なんとなく疲れていても、リズム感のある音楽を聴きながら、夜風を受け汗をかくと、頭も身体もすっきりします。自宅近くの緑道公園と大淀川にかかる赤江大橋を往復して、5キロ程度です。赤江大橋は夜間の照明が明るく、グリーンのライトが橋げたから上方を照らしていて、遠くから見ても美しい橋です。
1

タイミングが合えば、満月の夜は、川面には月明かりを映した、輝く道ができます。橋を行く私と月を繋いでいて、月光パワーを吸収して高揚感を感じたりします。思わずパワーチャージ!っと叫んでしまいそうになってしまいます。
2

時期や時間によって、月の角度も変わりますから川面に輝く月光の道ができるタイミングにでくわすことは、しょっちゅうはないので、満月が近づいている事に気が付くと、おおお今夜は橋に行くぞ〜!っと俄然やる気が出てしまいます。

月には不思議なパワーがあるように思えてなりません。

昨年12月、皆既月食がありましたね。たまたま月食が始まる前の月を、撮影していました。
3

ちょっと調べてみると、今夜は、満月と新月の中間あたり、下弦の月。満月はもうちょい先ですね。

— posted by 吉原建設 at 08:38 am  

ミニバスケ

都城本店建築部の塚田です。

現在、宮崎市内にて、『いちごの里柳丸新築工事』の施工を、担当させて頂いています。鉄筋コンクリート造4階建ての有料老人ホームで、3月末までの完成をめざし工事を進めております。工期が無い中、良い建物ができる様日々努力し、お客様に満足して頂ける様、頑張っております。

1

さて、私事ですが、小学4年生になるの娘が五十市ミニバスケットボールクラブに入部しており、その五十市ミニバスケが、昨年11月23・24日に宮崎県体育館で行われた、『全国・九州ミニバスケットボール交換大会宮崎県予選会』にて、見事優勝し、3月に行われる全国大会に出場することになりました。(娘は、応援ですが)

私も、昼休み時間を利用して、試合を観戦に行きましたが、子供の試合になると、子供の応援より親の声援がすごくて、私もつい興奮して、応援をしておりました。

五十市ミニバスは、大変波の激しいチームですが、いったん調子が出てくれば、結構いけているチームです。先日も九州大会に、出場してきましたが、準々決勝まで行きましたが惜しくも負けてしまいました。しかし、それまでの戦いは、いい試合をしたみたいです。(私は、仕事で行ってませんが)、全国大会まで、まだ2ヶ月ありますので、練習を頑張って、全国大会もいい試合をしてくれると思います。私の娘は、下手で背が小っちゃく、まだベンチにも入れませんが、今後頑張ってくれると思います。成長が楽しみです。

2
(写真は、宮崎シャイニングサンズのボランティアに行った時の写真です)

宮崎シャイニングサンズも調子いいですので、応援して下さい。

— posted by 吉原建設 at 11:57 am  

吉原建設 野球部

本店 車両部の南です。

私は、吉原建設(株)の野球部の方でも仕事同様に頑張っています。野球は小学校3年から始めて30年近くやっています。

甲子園には行けなかったものの。青年団の軟式野球の部で、全国大会に2回も出場することが出来ました。

まだ私が吉原建設のチームに入って優勝していないので、今年こそ優勝したいと思っています。又現在、部員が少ないので野球に興味のある方は、総務部永田さんまでお願いします。

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
IMG_1082-1

今年もよろしくお願いします。

日向支店 建築部 黒木 俊幸です。

現在は福岡支店勤務で現場名 サングレート半道橋新築工事 10・11階建の現場に就いています。

福岡に勤務になったのが、まだ4ヶ月目なので全然街並みに慣れていませんがこちらでたくさんの事を学んで、次の現場でもしっかりと自分の仕事をできるように頑張りたいと思っております。

さて、本題に入りましょう!!

1月4日は吉原建設株式会社 社員全員が集まり、新年式が行われました。

今回私は3回目の参加になります。去年は前に立って、今年の目標などを発表しました。あの時は自分の言いたいことなどを言えなかったのが心残りであります・・・・まぁそんなことはどうでもいいですが。

私の今年の目標は今年が2級建築士の受験となっていますので2級建築士を取りまして、2級建築施工管理技士も取りまして、後は・・・・後はまた考えておきます・・・・(汗)

とりあえず、今年の目標は

    「資格を取る」

今年はこれを精一杯頑張ります。もちろん現場の方も全力でがんばります!!

今年の最初の記事がこんなものでいいのかわかりませんが・・・

皆様、今年もよろしくお願いします!!

IMG_1082-4

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

クリスマスプレゼント

 宮崎本社建築部  長濱です。

 現在、宮崎市本郷北方にて 有限会社チェリーブロッサム様 ナーシングホーム さくらさん家 新築工事を担当させいただいております。

 有料老人ホーム RC3階建の建物で、来年5月20日 竣工に向けて工事を進めております。設計・監理 株式会社 岩切設計 様のご指導のもと、お客様に満足いただける建物を提供できるようスタッフ一丸となって、頑張っております。

1

 さて、先日はクリスマスでしたが、皆様は、いかがお過ごしだったでしょうか?我が家の今年のサンタクロースからのプレゼントはズバリ コレ↓

2

 仮面ライダー変身ベルト 『フォーゼ ドライバー』です。

TVをご覧の方は、ご存じかと思いますが、42種のアストロスイッチなるものを、差し込む事でいろんな武器が使えるようになるという物です。(もちろん、TVの中の話ですが・・・。)

3

 このおもちゃも、TV同様 42種のアストロスイッチが差し込む事が出来、スイッチによってベルトから出る効果音や、LEDの発光が変化します。

大人もびっくりするほど、すごいおもちゃです。

それに、このスイッチがゲームセンターでも使えてしまうのですから驚きです。

 TV業界、おもちゃ業界、ゲーム業界がコラボレーションにより生まれたおもちゃなんですね!

この『フォーゼ ドライバー』バカ売れのようで、入荷したら即完売してしまいます。

Yahooオークションでも、即決金額が倍以上の値段で取引されていました。

今回は、運よく知り合いのお陰で、延岡のイオンに1個だけ残っていた物をGETできました。子供も、大喜びで一日中変身していました。

 これからは、このようなコラボレーションのヒット商品が数多く出てくるでしょうね?

我々、建築に携わる人間も参考にすべきところがあるのかもしれません。いろんな工夫が必要ですよね。今の時代は・・・。

  そういえば、私にも 海のサンタクロースからプレゼント頂きました。ヒラスズキです。 これからシーズン最盛期です。こちらのほうも、記録更新に向けて頑張りたいと思います。

4

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

— posted by 吉原建設 at 10:09 am  

吉原建設株式会社