スタッフブログ

勤続20年ハワイ旅行

 7月9日から6日間の勤続20年ハワイ旅行に参加しました。 吉原建設に入社したときに、この日がくるのはまだまだ先のことだと思っていましたが、月日が流れるのはとても早かったです。
NONALNUM-bnVsbOODluODreOCsOWGmeecnw-E

 福岡空港からホノルルまで約8時間かかりました。滞在中は、さすがハワイ、夢のような5日間でした。
NONALNUM-bnVsbOODluODreOCsOWGmeecn--8kg-E

 今回の旅行は、夫婦で参加しました。妻も大変喜んでいました。20年以上勤務できたのも、家族の協力があったからだと思います。

 最後に、会長、社長をはじめ色々な段取りをしていただいた東さんありがとうございました。20年の間には、色々大変なこともありましたがこの日を迎えることができて良かったです。

本店土木部 中島

— posted by 吉原建設 at 03:49 pm  

長崎・稲佐山の夜景

 今年度新入社員として入社いたしまして日々目標をもって努力している毎日です。今回は、私が大学生の頃に過ごしました長崎県の稲佐山のことについて話したいと思います。長崎県長崎市の西方に位置します稲佐山は、標高333mと高いと言い難い山ですが、長崎駅及び長崎港を見下ろす夜景は非常に美しく、函館市の函館山と神戸市の摩耶山と共に日本三大夜景に名を連ねています。 また、2015年10月5日に長崎市で開催されました「夜景サミット2012 in長崎」において、世界新三大夜景にモナコと香港に並び、世界新三大夜景にも認定されました。また夜景だけでなく、日中の景色も天気が良ければ頂上から天草、雲仙、五島列島を眺めることができます。今回はその稲佐山に夜景を見に行った時の写真を載せたいと思います。
NONALNUM-54yq5p2R77yR-E

NONALNUM-54yq5p2R77yS-E

2017年12月24日 稲佐山展望台

交通手段として「自家用車で山頂まで行くルート」、「バスとロープウェイを経由するルート」、「車で中腹まで行きそこからシャトルバスに乗るルート」、「夜景見学バスツアーを利用するルート」と数種類あるのでアクセスのしやすい方法で登って景色を眺めてみるのはいかがでしょうか。

福岡支店営業部 猪村

— posted by 吉原建設 at 05:41 pm  

大分の炭酸水

 以前は、月に2回ぐらいのペースで大分久住の炭酸水を汲みに行っていたのですが、最近なかなか行く機会が無くなり、ちょっとご無沙汰でしたが、最近体調をくずしてしまい、妻からのすすめもあり、大分久住の炭酸水を汲みに行って来ました。日向から車で約2時間ほどで到着です。
NONALNUM-55Sw6YKK77yR-E

 私が行く、め組茶屋の入口です。
NONALNUM-55Sw6YKK77yS-E

NONALNUM-55Sw6YKK77yT-E

 水汲み場です。蛇口から、冷たい天然炭酸水が出てきます。今回は人が少なかったですが、混雑しているときの方が多いです。
NONALNUM-55Sw6YKK77yU-E

 効能です。生活習慣病体質の改善には、毎日1〜2リットルの飲用が良いらしいです。私も極力、炭酸水を飲むようにはしていますが、多分1日1リットル位でしょうか。まあ、これで健康になればと思い、これからも続けたいと思います。

日向支店土木部 田邊

— posted by 吉原建設 at 11:31 am  

癒しの時間

 突然ですが、動物ってかわいいですよね。今、家にはペットがいないので、親戚の家に遊びに行ってきました。なかなかの大家族で今は猫が8匹と犬が1匹います。そのうちの猫2匹は7月に入ってから新たに家族になりました。まだ生後3か月ということもあり、ちょこちょこ動き回って元気がある子猫たちでした。人懐っこくてずっと見ていたくなるくらいかわいかったです。
NONALNUM-5bKh5p2RMQ-E

NONALNUM-5bKh5p2R77yS-E

NONALNUM-5bKh5p2R77yT-E

 動物と触れ合うことによって心が落ち着きリラックスできますので、時間を見つけて猫とじゃれあいにいきたいと思います。ペットを飼われている方はもちろん、飼っていらっしゃらない方も近所や親戚、お店に出向いたりして動物と触れ合う時間をとっていただきたいとおもいます。

本社建築部 岡村

— posted by 吉原建設 at 04:25 pm  

毎年の行事

 私はここ数年、毎年の行事として、青島太平洋マラソンに参加しています。2010年(平成22年)に初参加して、2年空いて2013年〜2017年迄で6回の参加になります。毎回何とか完走はするのですが、目標である3時間台(出来れば3時間30分)には一度も達したことはありません。ちなみに記録は4時間20分台です。

 毎年ですが、「今年こそ3時間台!」とエントリー時には意気込むのですが、仕事の忙しさを言い訳にして練習不足で大会に挑んでいる状況です。ここ2・3年は、ほぼぶっつけ本番で大会を迎え、それでも記録は例年と大きな差はなく、4時間20分台で完走していました。しかし、昨年の大会では超運動不足もあり5時間05分と例年の記録より約40分も遅れてしまいました。

 そして迎えた今年6月20日のエントリー当日、『今年こそは3時間台を目指すぞ!』とまたも意気込んでいたのですが、エントリー開始時間の20:00を忘れてしまっていて、気づいたのが21:30! (◎_◎;) (毎年30分程度でエントリー受付完了になります。)ダメもとで、慌ててネットを開いたのですが、時すでに遅し… ネットでの先着枠(8,600人)受付は終了になっていました。 ショックで暫く放心状態でしたが、8月初旬の抽選枠(1000人)にエントリーして、抽選結果待ちとなってしまいました。まだ、参加できなくなったわけではありませんが、今は只々当選を祈っています。

 毎年の事ですが、マラソンを走っていて後半になると 『何でこんなにきつい思いをして走っているのだろう』と思うのですが、老若男女、障害のある方、いろんな方が走っていて、周りの方の頑張っている姿や沿道の応援を力に変えて何とか毎回完走できています。完走した時の達成感がたまりません!少しでも、走ることに興味のある方は一度マラソンに参加したほうがいいと思います。完走した時の達成感を味わってみてはいかがでしょうか(^^)
NONALNUM-5bGx5pys44OW44Ot44Kw5YaZ55yfNA-E

NONALNUM-5bGx5pys44OW44Ot44Kw5YaZ55yf77yS-E

 本当に当選していますように (>_<)        

本店土木部 山元

— posted by 吉原建設 at 08:12 am  

吉原建設株式会社