日向支店 建築部 蕨野です。
現在大分駅周辺で、マンション建設に携わっています。
状況報告です。







Mon 01 May’17
日向支店 建築部 蕨野です。
現在大分駅周辺で、マンション建設に携わっています。
状況報告です。










躯体工事では、2週間ピッチでコンクリートを打設していきます。
躯体の上棟を10月中で予定しており、竣工が来年の2月となっております。
これから、梅雨、夏とはいっていきますが、完工にむけてがんばりたいとおもいます。
— posted by 吉原建設 at 03:55 pm
Mon 17 Apr’17
熊本地震(平成28年4月14日前震、4月16日本震)より1年が経ちました。
年前の4月16日はまだ福岡支店勤務でしたので上原支店長を筆頭に熊本営業所
勤務の方々の安否確認と食料と水の配布、レクシア若葉新築工事の足場補強に
行った事を思い出します。
その後、10日程度熊本営業所に泊まり震災直後の熊本の状況を目の当たりにし
衝撃を受けました。


地域によって被害の状況やライフラインの復旧にも差があり1〜2カ月経って
も水が使えずトイレが流せないとかお風呂に入れない等、協力業者の方も車に
寝泊まりしながら現場に出ている方もいらっしゃる様な状況でした。


その後、熊本営業所への辞令が有りアパート不足等も有り7月より赴任致しま
した。7月に熊本へ赴任して感じた事はほとんどと云っていいほど震災直後と
変わっていないというような状況でした。その様な状況を見て何か復興の
お手伝いが出来ないかと感じた事を記憶しています。
震災から1年が経ち


徐々に解体は進んできましたがブルーシートを被せた住宅も数多く見られます。
良いニュースも有ります。1年前に足場補強に行ったレクシア若葉も無事引渡
が終わり、お客様アンケートでも高評価を頂きました(清水(嗣)所長)

報道でも見聞きすると思いますが現在でも仮設住宅及びみなし仮設住宅に避難
されている方が47,000人おられます。
建設業を取り巻く環境も(全国共通だとは思われますが)技術者不足、職人さん
不足で県外からもいろいろな業種の建設関連の方々来られていますが追いついて
無いのが現状です。
さらに熊本では中心街の再開発や熊本市民病院の移転等、大型工事が控えており
更なる人手不足が懸念されます。
復興への道のりはまだまだ長いと思いますが、自分に何が出来るかを考え仕事を
通じて熊本の復興のお手伝いができるよう取り組んで行きたいと思います。
— posted by 吉原建設 at 03:18 pm
Mon 10 Apr’17
お疲れ様です。都城本店土木部の増田です。
4月に入り少しずつ暖かくなってきましたが、今年は暖冬の影響も
あり桜の開花も遅く宮崎は4月2日に開花宣言がありました。
見頃は10日〜17日頃のようです。
私は3月いっぱいまで、綾町元町地区の浸透対策の工事を行って
いました。そこで、綾町について少しだけご紹介したいと思います。
綾町は、「有機農業の町」「照葉樹林都市」などをスローガンと
した町で知られ、自然の中での生活に憧れて全国各地からの
移住者が後を絶たないというぐらい魅力のある町です。
皆さんご存知でしょうが、やはり「綾の照葉大吊橋」がダントツに
人気のスポットだと思われます。
高さ142m、長さ250mの巨大な吊橋です。
吊橋を渡った先には散歩コースもあります。


入園料は300円だったと思います。(多分)
ご都合のつく方は観光に行ってみるのもいいと思います。
次に、綾の有名スポット馬事公苑を紹介したいと思います。

ここは乗馬、引き馬両方体験することができ、家族連れの方には
オススメのスポットです。
中学生以下の子供にも、入門用として、ポニーを使った乗馬もあり
気性もおとなしいので安心して乗馬が楽しめます。
3月の下旬〜4月の上旬にかけて苑内では、約1,300本の桜の中
「綾の桜まつり」の開催もあるようです。
外にも、綾国際クラフトの城で手づくり工芸品等の展示を見学したり、
酒泉の杜で温泉に入ったり、焼酎・ワインを土産に買ったりと
一日楽しめる観光地ですので、皆さんも時間のある方は是非立ち寄って
みるのもいいかと思います。
— posted by 吉原建設 at 04:48 pm
Fri 07 Apr’17
お疲れ様です。本店建築部谷口と申します。
広く浅くいろいろなことに興味を持ってしまう私ですが、子供の
ころから釣りが大好きなので少し釣りの話をしたいと思います。
先ほど広く浅くといった私は、やはり釣りのスタイルも
広く浅く楽しみたいというものもあって基本的にこれしか
しない、といったジャンルはありません。
オールラウンダーというやつです(釣れるかは別問題として笑)
私は生まれが鹿児島の鹿屋という町なので海に近く、
暇があれば釣りによく行っていました。
中学、高専時代はよく一人でも行くようになり、釣り場に
いたおじさんを先生にして釣り方を習ったりしていました。
錦江湾ではアジ、サバ、クロはもちろんですが沖ではハマチ、
タイなど大型の魚も幅広く生息していて、釣り人にとっては
たまらない海だと思います。
そして去年は鹿児島の垂水付近でやっている「イカダ釣り」を
しに行ってきました。
沖に浮かべてあるイカダまで船で渡してもらい、そこで釣りを
楽しむというものなのですが、沖というだけあり、周りの玄人の
方々がハマチやタイをバシバシ上げておりました。
そこの方曰くイカダ釣りではサビキでコアジをかけてそれを
餌に大物を狙うというのがセオリーだそうです。
私も大漁とはいかないまでもそこそこの釣果を上げることができ、
非常に満足致しました。
ビギナーから腕に自信のある方まで楽しめると思いますので
皆さんもぜひ魚と勝負しに行ってみてはいかがでしょうか。


— posted by 吉原建設 at 09:08 am
Mon 27 Mar’17
皆様、いつもお疲れ様です。
福岡支店 建築部の松永と申します。
吉原建設に入社して、あと数日で1年が経過し、
新入社員も入社してくる時期になりました。
現場に配属されてからの1年はあっと言う間で、
3月31日に現在いる現場(寮の内部改修工事)
も竣工となります。
1年が経過してもわからないことが多く、
上司の方々がバリバリ仕事を捌いているのを
見るとやっていけるか不安になりますが…(-_-;)
頑張って行きたいと思っております。
また、次の配属が地元である熊本に決まりましたので、
より一層努力を重ねて現場を動かせる人材になり、両親に
親孝行していきたいと思っております。
特に、写真を載せるものがありませんでしたので、
寮の内部改修工事の改修前後の写真を載せたいと思います。


— posted by 吉原建設 at 09:11 am

Comments