スタッフブログ

5月恒例の田植え作業(田舎)リポート

 風薫る五月になり、実家の田植えの季節になました。

ゴールデンウイーク後の、恒例行事になっています。

5月10日(土)が予定で、当日晴天で決行。夏日を思わせる様な良好な天候に恵まれました。

親父おふくろの紹介 (父良孝89歳) (母マツヲ85歳)会社定年後から農家として、ぼちぼちと現役で頑張って来ています。

しかしながら来年90歳になったら免許証を警察に返さないといかんなーとつぶやいています。とは言ってますが、健康維持の為まだ継続するのではないかなー思われます。

1

2

3

あと自分たち夫婦2人+清武町より長男1人の合計5名が本日のメンバーです。

本日は、孫まで手伝ってくれると両親は大変喜んでいました。

朝6:30現地に集合、今年も面積は、6反(300坪×6=1800坪)減反しながらいつもの数量ベース三股町のしゃくなげの森の下が水路水門の為、清流育ちの長田米で知られています。

水路にヤマメが流れ来る話もある様です。

育苗業者さんより本日の苗箱120箱が到着しています。(20箱×6反=120箱)

目標収穫量は、6反×480kg=2880kg 35kg(もみ袋)  82表分 ※これより上がる予定

4

5

6

田植え機もこの日為にヤンマーが点検済。機械は4列植えの小型機械 トラクターみたいにパワーハンドルが付いていない分、ターンでのハンドル廻しが大変でした。

作業時間は、午前中(7:30〜12:00)4.5時間で3.5反完了。0.8反/時間

午前中は広い面積部分が多かったので効率が良かったです。(自分の参考データーへ)

午後は(1:00〜17:30)4.5時間で2.5反完了。0.55反/時間(自分の参考データーヘ)

午後は飛び地や小口割り部分が多く疲れも加算して午前中より能率低下でした。

段取り良く進み、1日で無事終了しました。
7

8

9

今回作業の担当は、

(親父)田植え機車輪のワダチ均し (私)田植え機のオペレーター(植込み作業)

(長男)苗箱の配り+ 軽トラックでの配車+空箱集積搬出+ワダチ直し

(おふくろ+妻)苗の補正+機械入込部の植え付  以上5名の担当でした。

90歳前になっても、米つくりが、両親の生活の目標になっているようです。

毎日たんぼのパトロールで農道を歩き回っているのが、健康促進に繋がってているなーと思います。
10

11

12

休みの日には、高齢なので、食料品をもって様子伺いには、必ず行きます。

現在介護は要りませんが、いろいろと弱って来てますので手助けしています。

自然の中での作業は、疲労感もありましたが、すがすがしい気持で良い1日を過ごしました。

後、機械を河川に持って行き、次回の為に、ドロ落し洗浄、倉庫に納めて帰宅。

4ヶ月後(9月)の黄金色に輝く稲穂の収穫が楽しみです。

皆様も両親に孝行が出来る時して置いたらいいですねー。

以上 本店工事準備 小島でした。

— posted by 吉原建設 at 09:20 am  

コントロール

宮崎本社建築部川口です。

今回は疲れと甘いものに関して紹介したいと思います。

よく、「疲れたときは甘いもの」とか「甘いものを摂ると頭がすっきりする」などと言いますが、 実は、甘いものを摂取することで、より疲れやすくなってしまうようです。

甘いものを食べると血糖値が急激に・・・、それも大きく上昇するため、 即効性もあり、一時的に元気になるように感じるのですが、その一方で、血糖値が下がるのも急激です。

ですから、血糖値が甘いものを食べる前を下回るのも早いです。

血糖値のコントロールで大切なのは、ゆったりと上下させたり、安定させることになります。

この点を踏まえるとビタミンB群を摂取するのが好ましいと言えるでしょう。

主な食品は玄米や豚肉、マグロ、アーモンド、いちごなどが挙げられますが、この中でちょっとつまめるものとなるとアーモンドやいちごが良さそうですね。

夕方や週末のラストスパート・・・、それから残業などに備えるのには最適かもしれません。

また、血糖値は普段の食事でもゆるやかに上昇することになります。

朝昼晩の三食をしっかりと摂り、血糖値のリズムを整えていきましょう。

— posted by 吉原建設 at 10:09 am  

ヘルシア効果

 日向支店土木部の大平です。

 なんと、今年の健康診断で中性脂肪の数値が半分になりました。 (でもまだ正常値ではありませんが。)

 なぜかと申しますと、去年の健康診断結果で中性脂肪の数値が普通の人と一桁違っていたからです。

これはヤバイ(早死にする。)と思っていたら、N部長に『ヘルシア緑茶がいいげなぞ。』と勧められて、それから1年間、毎日1本飲み続けたら、良い結果となりました。

 とは言いましても私一人だけの結果だけでは、まだまだ信用できないと思っている方もいるでしょうが、同僚でメタボ仲間のT辺君も一緒に飲み始めて、数値が5分の1になったから、効果はあると思います。 (ちなみにT辺君は大分の炭酸水も同時に飲用していて、正常値になりました。)

 また、私の場合は尿酸値も下がって、正常値まであと少しまでになりました。

NONALNUM-5YaZ55yf-E
これです。

 最後に、CMの受け売りじゃありませんが、体脂肪や中性脂肪で気になる方は、試してみる価値はあると思います。

 私も来年で飲まなくていいようになるよう、あと1年継続したいと思います。

— posted by 吉原建設 at 01:26 pm  

*見学会*

こんにちは!!総務部 永田ですヾ(o´∀`o)ノ久々の更新!!
先日、内永さんとモデルルームの見学会に行ってきましたのでご紹介します♪
今回ご紹介しますのは宮崎市京塚町に建設中の『ポレスター南宮崎ザ・マークス
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytMQ-E

リビングひろーーーーーーい(๑º ロ º๑)TVもおっきー!
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytMg-E

仕切ったり、和室にしたりと自分好みの部屋にできるみたいです♪
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytMw-E

うん!オシャレ〜(*´˘`*)♡
奥に写ってるベランダも広くてすごくイイ感じでしたよー!そこでお酒飲むのもアリかな♪
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytNA-E

広い対面キッチン♪
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytNQ-E

書斎?みたいになってましたが玄関入ってすぐの洋室♪
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytNg-E

落ち着ける寝室♪
NONALNUM-5Lqs5aGa77ytNw-E

何度も入りたくなる広い浴室♪
とにかく広い!オシャレ!というイメージの部屋でした(●>ω<)ノ゙
場所も学校、病院、デパート等が徒歩圏内に位置していますので生活するにはオススメですよ〜♪
まずはモデルルームに足を運んでみて下さい。
次回は、浮城町にありますモデルルームをご紹介しますのでお楽しみに♪

— posted by 吉原建設 at 04:59 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

「二年ぶり」

みなさん、こんにちは。建築の力丸です。

二年ぶりにブログを書きますが、前回は福岡空港そばで分譲マンションの工事報告をしていました、今回も福岡からの発信です。

工事お知らせは今回止めにして、今年のゴールデンウィークに燻製に挑戦した事をお話します。

前々から面白そうだとは思っていたのですが、なかなか余裕が無く思っているだけだったのですが、今年は自宅で過ごす日が多く、「いっちょ、やるか!」と思い挑戦しました。

1,000円ちょっとで燻製器(段ボール製のチップ付き)を買ってスーパーで、「厚切りベーコン、ソーセージ、ブロックチーズ」を買い夕方5時ぐらいからチップに火を付けました。1時間ぐらいで出来上がればビールでも飲みながら晩酌しようと”ウキウキ”していましたが・・・

なかなか Σ(゚д゚;)  火が着かない・・・orz

そこから2時間 煙 と格闘。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

暗くなって写真は撮れないわ、飲めないわ、煙たいわで・・・疲れました・・・orz

結果、チーズはいい感じにおいしく食べましたが、ベーコンとソーセージは

半生・・・orz  まぁ、焼いて食べましたけどね。いい香りでした!

初めてでしたが、だいたいの要領は分かった気がします。

また、時間を作って挑戦したいと思います。

立派な写真が撮れる事を願って!

それでは、みなさん。  ノシ ノシ

— posted by 吉原建設 at 10:41 am  

吉原建設株式会社