スタッフブログ

自己紹介

こんにちは。宮崎本社建築部 永里です!

ブログやTwitter、Facebook等をあまり知らない永里です!

名前だけでも覚えていって下さい。(笑)

先ほど言った通りブログの事はよくわかりません。なので少し調べてきました。

ブログとは、「ウェブログ」の略称である。ブログはあくまでもホームページの一形態などわかる人にはわかるのだとおもうのですが、私にはちんぷんかんぷんです。

そこで、自己紹介すればいいよ と助言を頂いたので自己紹介をします。

私の名前は永里 悠希と申します。今、吉原建設に就き2年目になります。まだまだ入社したばかりで先輩達の足を引っ張ってばかりです・・・。出身は都城になります。都城から宮崎の会社のアパートに引っ越し一人暮らしをしてます。趣味は・・・今は特にありません(汗) 強いて言うならゴルフです。打ちっぱなしとか好きです。先輩達のように何年間もスポーツをしていないのが悔まれます。中学の時はソフトテニスをしてましたが、あまり上手くないです・・

高校の時は建設技術部という専門の部活所属してました。内容は測量や木材加工をします。よく言われていたのですが、「何が楽しいの?」や「びっきょ部」とも言われるのですが、意外と楽しいものですよ(笑)

測量は少し難しいですが慣れればとても簡単です。大会もあり私達は準優勝でした。

木材加工は鑿(のみ)と鉋(かんな)、鋸(のこ)を使い木材を加工し、形を造るものです。個人のスキルや実力によって同じ物造るにしても見る人が見れば全くの別物です。

このようにとても奥が深い部活で活動していました。

ちなみに「びっきょ」というのは宮崎の方言でカエルを意味します。カエル部→帰宅部

話がだいぶそれましたが以上が私の自己紹介になります。

これからは一日でも早く吉原建設に貢献出来るよう努力しいく所存です。

よろしくお願いします。

— posted by 吉原建設 at 08:29 am  

「吉原サンライズ日向発電所 発電開始式」

日向支店 竹下です。

去る6月18日に吉原サンライズ日向発電所 発電開始式が執り行われました。
001

地域の皆様を含め多くのお客様が来られてます。
002

厳かな雰囲気の中、いよいよ神事の開式。
003

004

005

006

007

滞りなく神事も終わり、送電開始式セレモニーです。

吉原会長挨拶の後、来賓の皆様から祝辞をいただきました。
008

009

010

いよいよ点火式、無事に発電が開始されました。
011

完成した吉原サンライズ日向発電所の総出力は2メガワット、一般家庭約600世帯分の電力をまかなうことができます。
NONALNUM-44Oh44Ks-E

— posted by 吉原建設 at 08:08 am  

「東京オリンピック採用を夢見て」

本店舗装部 三村です。

私は趣味で空手道をしております。

試合には組手試合・形試合があり、一般的に組手試合時間は男子3分、女子2分となっていて勝敗は8ポイント差がついた時点か、試合時間の終了時点での点差で判定されます。引き分けの場合は延長戦になり、先に得点した選手の勝ちとなります。
1

形試合はトーナメント戦(フラッグ方式:審判が赤・青の旗で判定)で行われ、勝敗の判断は審判員3名又は5名の多数決で決まります。

2

空手がオリンピックの選考で採用されなかったことは非情に残念です。

しかし今、世界の空手人口は約5000万人と言われており、夏季東京オリンピック伝統空手道採用を夢見ています。

3

— posted by 吉原建設 at 04:00 pm  

現場紹介 清武〜日南間

本店土木部の中島です

現在、私は東九州道(清武〜日南)間の猪八重橋下部工の工事を担当しています。

東九州自動車道は、北九州を起点に大分、宮崎を経て鹿児島市に至る延長436kmの高速道路です。

このうち、清武〜日南間については、清武町・宮崎市・日南市の3市町を通過する延長28kmの区間です。

1

2
去年施工した橋脚です。
今回の工事は、去年の続きで、谷の向こう側に、仮設の桟橋を施工して向こう側に渡り橋の橋台を施工します。
3

4

 現場の近くには、猪八重渓谷があります。森林浴によるリラックス効果があるそうです。       
5

現在、支障木の伐採が終わりました。工事竣工まで、無事故無災害で頑張ります。

— posted by 吉原建設 at 02:21 pm  

吉原建設株式会社