スタッフブログ

かめ太郎日記

ウオーキングをはじめて、かれこれ18年くらいになるでしょうか?歩き始めたきっかけは、血圧が、少々高めになった時からです。

最初は、近所のいろいろのコースを回っていましたが、段々と1年後には、約5km・1時間のコースに固定しました。

夜、食事をして30分後くらいから、家内と一緒にポケットラジオを聴きながら、歩いています。最初の、7・8年は、泊の現場、遠方の現場等で、なかなか思うように歩けませんでしたが、10年位前から内業になり、ウォーキングが常習化して大概の日は、歩くようになりました。

何年か前に、設計部に在職していた木野田さんのスピーチで、1日どの位の距離を歩くのかの話を聞き、私も記録したくなり、地図上で日本一周をしようと思い、平成23年元旦より記録してみました。歩幅を63cmと換算し歩数に掛け距離を求め{かめたろう日記}なるものに記録しています。

 日本地図を購入し、その累計距離を週1回程度、自宅を出発点にし、国道10号線を北上するコースで、九州より山口県に渡り、四国を縦走し、5月初めに淡路市に、935km1日歩行平均距離7.4kmで到着している。歩数は、携帯電話の歩数計で記録しているので、日常の生活歩数もカウントされていますが・・・・・・。

 その後本州を一路北上し、本州最北端青森県竜飛岬に到着したのが、11月20日・2431.8km歩き始めて1年後の平成24年元旦には、北海道北広島というところで正月を迎えている。その距離2616km、平均歩数7.2Km、意外と日本縦断は、早かったな-と感じております。それから北海道を一周し日本海側を南下し、今年2月24日・2年2か月振りに自宅に着いた累計歩数・10,912,857歩・累計距離6875km・1日平均歩数13937歩・1日平均距離8.9km今後は、歩けるうちに本当に日本一周の旅がしたいと、思うこのごろです。

                             都城土木部  釘田 重臣   

1

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

この記事に対するコメントはありません

吉原建設株式会社