スタッフブログ

☆第30回ミニバレーボール大会☆

皆様、初めまして。宮崎本社 総務部 栄福です。

まだまだ暑い日もありますが、朝晩は冷え込むようになってきました。

少し寒くなるこの季節の虫の音や肌に触れる風が心地よく感じます。

秋といえば、スポーツの秋。

先日、社内ミニバレーボール大会が開催されましたので、

この事を記事にしようと思います。

今回でなんと第30回目を迎えたミニバレーボール大会、

私は初めての参加となりました。



NONALNUM-5qau56aPMQ-E

NONALNUM-5qau56aP77yS-E



宮崎本社は3チームに分かれ、参戦しました。

皆で力を合わせてそれぞれ楽しく真剣に頑張りましたが、

結果は惨敗でした。。。



NONALNUM-5qau56aPMw-E

ユニフォームを揃えられたチームは決勝戦まで昇り、

決勝試合は「すごい!」何度も発した言葉でした。

NONALNUM-5qau56aP77yU-E



宮崎本社チームの中で、午後から参戦される方が居ましたが、

シューズを忘れられたようでアタックスで購入して参戦された方が

居ましたが、ミスが続いてしまい何度かボールに触れた後コート

から外れ、その後出番が来ないまま試合が終わってしまった少し

切ない物語もありましたが、チームで同じゴールを目指して戦えた

事は今後に繋げられそうです。



NONALNUM-5qau56aP77yV-E
1,990円
NONALNUM-5qau56aP77yW-E
900円



次回のミニバレーボール大会は2年後です。

2年後は今回よりももっといい結果が出せるよう頑張りたいと思います。

目指すは優勝です!!



NONALNUM-5qau56aP77yX-E



宮崎本社 総務部 榮福

— posted by 吉原建設 at 08:14 am  

平成28年9月25日 大王小学校運動会

都城本店土木部の竹之内です。

運動会が行われる季節になりました。

9月25日に大王小学校にて運動会がありました。

私の息子は4月から新一年生となり気合が入っていました。



1
靴も買ってもらい気合十分です!


大王小学校は、全校生徒600人程度おり、

ラジオ体操も見本にしたいくらい非常にしっかりしていました。

私自身のラジオ体操を見直していく必要があると痛感しました。



2
全校生徒でラジオ体操


3
徒競走後の息子


1番気合を入れていた徒競走の結果は・・・・・3位でした!

7人中3位だったので「頑張ったね」と声をかけましたが、

練習で1位を取り続けていただけあって悔しそうでした。



41
娘によるビデオ撮影


42
運動会後の記念撮影



実は、息子の応援をしつつ、

地区対抗の二人三脚に妻と密かに参加していました。

「1位」でした!

息の合った走りができてよかったです。(笑)

来月は娘2人の運動会があります。

子供の成長を感じつつ私自身も楽しみたいと思います。

都城本店 土木部 竹之内

— posted by 吉原建設 at 02:14 pm  

私の「涼」

残暑厳しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

暑くなればみなさん「涼」を求めて色々な工夫をされて

いらっしゃると思います。

私の今の「涼」は4年前よりメダカを飼っている事です。

小さい水槽の中に流木や水草を入れ視覚での「涼」を楽しんでおります。

飼育しているメダカは、青メダカで既に3代目になっています。

NONALNUM-6Yi0MQ-E

大きい方が2代目で、小さい方が3代目です。

メダカの寿命は、2〜3年と言われ毎年6月〜9月にかけて水草に卵を

産み付け、別の水槽に水草ごと移し、ふ化したら3日後位から餌を与え

個体が少しずつ大きくなります。



ある程度個体が大きくなったら生まれた水槽に戻すのですが、寿命を

終えたメダカを見ると淋しくなります。



NONALNUM-6Yi0Mg-E



現在は、品種改良も行われ種類も多く赤メダカ、ダルマメダカ、楊貴妃

メダカ等幼稚園や小学校で見たヒメダカ(黄色)より種類は増えています。

ちなみに外では、水鉢の中に水草を浮かべ黒メダカを飼育しております。

外の黒メダカも現在、3代目で2代目と合わせ26匹で毎日楽しそうに(?)

遊泳しています。



これからも飼育していくつもりですが、これ以上増え続けると飼育と

言うよりは養殖になるのでは・・・?(笑)という不安を抱えつつ飼育して

いきたいと思います。

目の保養と癒しを求められる方は飼育してみては、いかがでしょうか。



宮崎本社 営業部 鈴木

— posted by 吉原建設 at 08:14 am  

旬の岩牡蠣

日向支店の西山です。

今回は、今が旬の岩牡蠣についてレポートします。

我が家から徒歩3分で向かいの海に岩牡蠣養殖筏を望むことができます。

NONALNUM-6KW_MQ-E

現在、日向市細島にて4人の漁業者の方が牡蠣養殖に携わっています。

筏の上に水揚げし養殖ロープから牡蠣を外す作業をしているところですが、

海の上は陸上と違い大変涼しく感じました。

NONALNUM-6KW_Mg-E

一つ一つ牡蠣についた小さなフジツボなど不要な部分を取り除く作業は

根気のいる仕事ですが、商品になるまですべて手作業で行われます。

NONALNUM-6KW_Mw-E

すべての作業が済むと籠に入れ船べりにつるして出荷待ちとなります。

大きさはさまざまですが、一個あたり250〜400g程度です。

NONALNUM-6KW_NA-E

今日は、少し大きめの牡蠣を今夜の酒の肴にすることにします。

NONALNUM-6KW_6Z2S6LWk-E

牡蠣は口の方からみて左側に貝柱があります。上の写真赤丸の部分です。

殻の左側青色の部分をニッパー等で切り落とし、細いカッターナイフを挿入

して貝柱と殻を切り離すと簡単に開くことができます。

NONALNUM-6KW_Ng-E

後は、ふたを閉じて火にかけるか酒蒸しにするかはお好みです。

牡蠣は食べたいけれど、新鮮な牡蠣が手に入らない方、料理が苦手な方は、

細島に来てもらえれば、近くに今年開店した牡蠣小屋があり、細島岩牡蠣を

堪能できると思います。岩牡蠣のシーズンは7月〜10月ぐらいまでと思います

ので、ぜひお越しください。

NONALNUM-6KW_Nw-E

NONALNUM-6KW_OA-E

以上です。

日向支店 土木部 西山

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

なつかしのバイク展

こんにちは。本店舗装部の梅村です。

今回は、「時代を超えて愛され続ける名車たちが一挙終結」

ということでなつかしのバイク展の会場に行って来ました。

会場には、年代物のバイクが、約60台並べられていました。

これらのバイクは、1988年までに製造されたバイクだそうです。

NONALNUM-5qKFMQ-E

最も古いバイクは、自転車にエンジンを搭載した

1956年製の富士精密の「BSモーター41」だそうです。

NONALNUM-5qKFMg-E

サイドカーもあり乗ってみたい気分です。

年代物ではありますが、どのバイクも手入れが行き届いており、

きれいにされていました。



NONALNUM-5qKFMw-E

それぞれのバイクの前には、車種名・製造年月日・の書かれたプラカード

が置いてありました。

私は、なかなかバイクに乗る機会はありませんが、高校を卒業したころ

50CCのバイクではありましたが、友人とツーリングに行き、

楽しい思い出があります。

周りの見物の方も、写真を撮ったりして、懐かしそうにされていました。

皆さんの中にもバイクが好きで購入され、ツーリングを楽しまれたり、

モトクロスのバイクで、でこぼこ道を走ったりして楽しまれているかたもいると思います。



観光地を訪れたり、山岳地や海岸沿いをルートに走ることは

最高にいい気分だと思います。



都城本店 舗装部 梅村

— posted by 吉原建設 at 08:52 pm  

吉原建設株式会社