みなさん、こんにちは! 日向支店の竹下正二です。
先日、日向市にて「第5回ひょっとこ駅伝競争大会」が開催されました。
前回に引き続き2回目の参加で「目指せ!前回記録越え!!」を目標に
新たに、都城本店舗装部より2名参加いただき駅伝に挑みました!










気になる結果は、64チーム中38位
惜しくも、前回の記録越えとはなりませんでしたが
選手の皆さんは一生懸命走りました!
日向の町を皆で協力しながら襷を繋いでいく・・・
前回同様、日向支店の絆を感じた駅伝でした。
選手・スタッフの皆様お疲れ様でした!!

Mon 23 Jan’17
みなさん、こんにちは! 日向支店の竹下正二です。
先日、日向市にて「第5回ひょっとこ駅伝競争大会」が開催されました。
前回に引き続き2回目の参加で「目指せ!前回記録越え!!」を目標に
新たに、都城本店舗装部より2名参加いただき駅伝に挑みました!










気になる結果は、64チーム中38位
惜しくも、前回の記録越えとはなりませんでしたが
選手の皆さんは一生懸命走りました!
日向の町を皆で協力しながら襷を繋いでいく・・・
前回同様、日向支店の絆を感じた駅伝でした。
選手・スタッフの皆様お疲れ様でした!!
— posted by 吉原建設 at 12:59 pm
Wed 18 Jan’17
あけましておめでとうございます。
都城本店土木部の豊村です。
現在、川南漁港の沖防波堤を、
津波に対して粘り強い構造とする工事を行っています。

防波堤の背後に捨石でマウンドを作り、津波によるケーソンの滑動や
転倒を防止し、防波堤を越えた波によりマウンドが飛散しないよう、
被覆ブロックで押さえる工事です。
約50cm角の石を潜水士船で吊り上げ、潜水士が均していく作業を
行っています。この後、宮崎港から20tの被覆ブロックを起重機船で
運搬して、据え付けたら完成です。



工事前に、潜水士により工事区域内の水生生物の調査を行った結果、
写真のような生き物が見られました。



カニ、ウニ、イソギンチャクはわかりますが、あとはたぶんイソギンチャクの
仲間じゃないかな?程度しかわかりません。
ただ、思ったよりも多種多様な水生生物が生息しており、結構きれいな
生き物がいるのには驚きました。興味のある方は、名前を調べてください。
現在、捨石の周辺にはウツボ、アジ、ボラなどの魚が見られますが、
魚は逃げてしまうので残念ながら写真はありません。
工事完了後に、再び潜水士による調査を行いますので、面白い生物がいたら
別の機会に報告しますので、あまり期待せずにお待ちください。
— posted by 吉原建設 at 01:36 pm
Wed 04 Jan’17

全社員が1年に一回集合する恒例の行事です。例年にない暖かい正月でした。
その後本店に戻り新年式が取り行われました。

毎年見事な花が飾られます。
皆々様にとりまして2017年が輝かしい一年になります様お祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。
— posted by 吉原建設 at 04:44 pm
Mon 19 Dec’16
元気の源のひとつの息子と年に数回、
高千穂に出かけ自然を満喫してます。

高千穂峡の貸しボートで真名井の滝の横を通過するときは、
ボートに慣れていないので、こっちの手で漕いだら右に行くとか
再確認し、少しドキドキ通過しています。

カモにエサをやっていたら、乗船されチョイパニック

何か臭いと思ったら、カモがウンチを置き土産。
ずーっとクサかったです。
カモ乗船はおすすめしません。

夏は流しそうめんの争奪戦!左手で私の右手をガード

その後ブラブラし、天岩戸神社→天安河原に行き、
何を祈願しているのか分からないけど石を積んで帰ります。
高千穂は自然を満喫しリラックスできるので気分転換にはいいですよ!
子供が付き合ってくれるうちは、いっぱい遊び元気を充電したいと思ってます。
— posted by 吉原建設 at 10:15 am
Mon 12 Dec’16
こんにちは、後輩の前厄ブログを読んで本厄だと気付いた本店土木部 渡部です。
前厄は完全に気づいてませんでした(-_-;)…

わたしは平成4年生まれなので初厄年です(@◍ω◍)b!!!
そもそも、厄年とは何でしょう…(゜-゜)
調べによりますと陰陽道で教育・宣言されているもののようです。
はい、ちんぷんかんぷんです(・.・;)…
では、いったい何をすればいいのでしょう
調べると、やはりお祓いのようです。また、厄払いのグッズ等もあるみたいです。
厄年に気を付けたほうがいい事として、家を建てる・結婚・転職などの人生の転機になるような事は避けた方がよいようです。
厄年を乗り切るには「気にしない」事みたいです(@_@)!?
病は気からと言うことわざもありますし、気の持ちようのようです
しかしながら、この1年のこり少ないですが穏やかに過ごそうと思った今日この頃です。
冬に入りましたが、朝晩寒く、日中暑い日が続いてます体調管理に気を付けて日々を頑張りましょう(*^^)ノ
— posted by 吉原建設 at 07:37 am

Comments