スタッフブログ

正寿の杜 正寿の都 正寿の光

うちのペット

我が家では2匹の犬がいます。親戚の家で{里親を探している}と話を聞いたので、見に行ったら。メスで第一印象でおとなしく、誰でもなっつくような犬で一目で気に入り家に連れ帰ることに決めました。かわいがって育てて、やがて2匹の子犬を生みました。一匹は義母に預け、もう一匹はうちで育てることにしました。色は小さいとき茶色の毛なみで、黒に近かったので「クロ」と名付けました。二年目が過ぎ、家族全員でとってもかわいがっています。                                             2F 岸良

— posted by admin at 08:07 pm  

うちのミーたん

朝晩、肌寒さを感じるようになってきましが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 去る5月の半ばごろ、うちに一匹の猫がやってきました。 施設の敷地内で鳴いていたのらの子猫が捕獲され、うちで飼うことになりました。みーみー鳴いていたので名前はみーです。みーたんと呼んでおります。
20140519201453

 最初はよちよち歩きで可愛らしかったのですが今は体も大きくなって、ものすごく暴れます。毎日なま傷がたえません・・・最近肌寒くなってきて膝の上に乗って甘えてきます(かわいい)でも油断しているとガブッと噛みついてきます。(かなり痛い!)うかうかできません。兄弟と遊ぶことができなかったので人間を遊び相手と思ってます。 本能だからしょうがありません。

20140922104808

 みーたんも入居者の皆々様も、どうか健康で長寿であってもらいたいと願う今日この頃であります。                                3F 阪上

— posted by admin at 10:54 pm  

 

息子の夏休み

息子の夏休み、6年生と、1年生の息子たちは海や恐竜展に行ってきました。楽しい夏休みになりました。その時の写真です。
1411204064729-1

1411204071254-1

1411204058989-1

長い夏休みが終わって、新学期が始まり運動会の練習を頑張っているようです。6年生の息子は、組体操の6段のピラミッドをするそうですが、息子が一番下の段をするそうです。「手が痛い」と言ってます。学校最後の運動会で、かけっこは最後から2番目を目指して頑張ってます。母として一生懸命に応援をしたいと思っています。     

3F介護部 村田

— posted by admin at 10:08 pm  

正寿の光の初秋

正寿の光の初秋

 朝晩涼しくなり秋を感じる今日この頃ですが皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。光の入居者さんも職員も毎日元気に笑顔いっぱいに過ごしております。一年ぶりのブログとなりました今回は九月の入居者さんとの生活を紹介させて頂きたいと思います。

九月七日  きょうざ作りをしました。皆さん上手にひだを折り美味しい本格ぎょうざが出来上がりました
P1070616

九月十日  敬老祝賀会が開かれました。当日は三股町のボランティアグループ藤間住千鶴会の皆様による舞踊が行われました。また 家族会からのプレゼント、職員からお祝いのメッセージを書いた色紙が送られました。昼食には、正寿の杜管理栄養士監修によるお祝いの膳にしたつづみをうたれ楽しいひと時を過ごされました。
P1070684

P1070699

P1070683

九月十三日  コスモスの貼り絵 折り紙で作ったコスモスを貼り絵にしました。「えびのん方のコスモスんごつみごちなあ」と話される入居者さんもおられました。
P1070789

P1070793

九月二十日  高原の皇子原公園に彼岸花を見に行きました。彼岸花の他 芙蓉の花もとてもきれいでした。
P1070811

P1070810

P1070809

九月二十三日  彼岸の中日でおはぎを入居者さんと作りました。あんこときなこで上手に作ってくれました。皆さん作りながら「むかしゃ、こげなつよう作りよったど」と話されてました。美味しと喜んで下さいました。春は牡丹の花が咲くから、ぼたもち 秋は萩の花が咲くから、おはぎと言うそうですよ。とお話すると「まこんなあ」 「じぁっとなあ。知らんかったがよ」「そうなの〜すごい〜」と驚かれていました。
P1070833

P1070834

このように九月も ただいま過ぎました。来月も入居者さんと一緒に秋を満喫したいと思います。

                                                                                                       正寿の光 鈴木

— posted by admin at 09:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

ざっ骨折物語

私事で恐縮ですが、今年の8月25日に日帰りバスツアーにはりきって行ってきました。始めに熊本県のホテルセキアのホテルバイキングに舌鼓を打ち、お風呂に入り次に佐賀県の鳥栖のジュエルマスターに行き、宝石の見学をしました。店員から商談を受けて、長々と話を聞いているうちに、周りを見るとツアー客は2,3人しかおらず、慌てて駐車場に向かおうとしました。しかし、宝石店のドアはとても重くて、バックが挟まってしまいました。慌てた私は、バッグを引き抜こうとした時、ドアに肘を挟んでしましました。その時痛みが走りましたが、打撲だろうと安易に考えていました。次に大宰府天満宮に着きました。お土産屋さんに立ち寄ったり、辺りを散策したりして楽しく過ごしました。楽しかった日帰りバスツアーでしたが、夜になり、自宅で肘がものすごくいたくなりました。翌日整形外科に行くと、「骨折しています。仕事は休んで下さい。介護士ですか。介護される立場になった人が介護出来るわけがありません。」と言われました。生まれて初めての骨折に悩みましたが、勤務する事に決めました。依頼、約1ヶ月たちますが一日も休まず、勤務することができました。その間、家族はもちろんですが、職場のスタッフ、施設長、看護師の皆さん、入居者と家族の方々に大変心配を掛け、心温まる励ましの言葉を数々かけて戴き、骨折は痛かったですが、人の温かさをしみじみ感じる体験になりました。「中村さん、自分で今できる事をやればいいですよ。できない事は私たちがやりますから。」「誰でも事故に遭います。骨折したくてする人はいません。気にしないで。」とかキラキラした宝石のような優しい言葉かけに胸がいっぱいになりました。さあ、今度は恩返しとばかりに今日も正寿の光入居者様が笑顔一杯になって下さるように入居者支援に頑張ります。

                                                                                    正寿の光 職員 中村や

— posted by admin at 12:52 pm  

prev
2014.9
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
吉原建設株式会社