スタッフブログ

熊本より 《団子》

熊本より紹介です。

全国ではあまり知られていないと思いますが、地元で有名な熊本の美味しいものを紹介します。

その名も「いきなり団子」・・・・・ちょっと変な名前。

でも、これがうまいお菓子なんです。
1

饅頭の様な見た目ですが、その中にはサツマイモ(写真の黄色部分)と餡が入っていて周りの白い部分は少し塩味の効いた小麦団子生地

出来たてをかぶりつくと、素朴ながら絶妙な味、個人的にはこの塩味と餡の甘さのコンビネーションがたまりません。

熊本みやげには「陣太鼓」や「武者返し」など有名なお菓子がありますが、たまには「いきなり団子」を持っていくと喜ばれるかもしれません。(出来たてが美味いのですが)

まだ食べたことのない人!!

一度熊本に来て「いきなり団子」ば、食べてみらんね(熊本弁?)

以上熊本より 市塲でした。

— posted by 吉原建設 at 03:38 pm  

ペット

こんにちは。日向支店土木部の甲斐(裕)です。

我が家では、去年の8月からハムスターを飼っています。

それまで犬を飼いたいと騒いでた娘達ですが、犬は私も妻もいろんな理由で却下し続けてきました。

それならとやってきたのがこのハムスター。

ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種類らしく、この子もメスです・・・

1

おとなしい性格なので、噛んだり威嚇泣きをしないのですが、私の手からは速攻逃げようとします。

ハムスターにははっきり言って全然興味がありませんでしたが、屈託のない目や小さい手足を見るのも嫌いではなくなりました。

娘達はとてもかわいがっていますので、これからもきちんと世話をして、小さい命を大事にしてあげていってほしいです。

— posted by 吉原建設 at 08:02 am  

魚釣り♪

こんにちは! 本店総務部 内永です。

先日、4時に起こされ東串良にキス釣りに行きました。わたくし魚釣り初心者な為、エサ付けも魚の針取りも出来ません(笑)というより、ゴカイや魚が触れません...(笑)

そんな私でも魚が釣れましたー!!
NONALNUM-5YaZ55yf77yR-E

朝日がまぶしいですねー

朝が苦手な私は既に朝日を見ながらウトウトしてます(笑)

NONALNUM-5YaZ55yf77yS-E

ピンクの竿が私の竿です!
NONALNUM-5YaZ55yf77yT-E

最終的にこれだけ釣れました!
NONALNUM-5YaZ55yf77yU-E

この日は実家に持って帰り、私の両親、祖父母達とキスのてんぷらをしました。身が柔らかく本当に美味しかったです♪

ただ、本当はもっと大きな魚が釣りたいと思っているので(笑)

次回はキスではなく大物が報告出来る様、頑張りたいと思います!

— posted by 吉原建設 at 08:06 am  

こんな仕事もやります。「阿弥陀堂建設」

都城市安久町信行寺

住職の依頼で、親鸞聖人生誕記念事業の一環として、阿弥陀堂とトイレ建て替えの工事をお請けしました。

石仏総重量200トン基礎自重45トン

地盤支持力が得られず、礫層まで掘削して、砕石に置き換え転圧しながら、載荷試験を実施して、支持力確認施工しました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

また老朽化したトイレも、純和風の外観をイメージして、鎧下見板張りで外部化粧部分が不朽しない様に、銅板でカバーしました。
10

11

リフォーム部施工現場紹介  080-5215-4222 桐原

— posted by 吉原建設 at 08:22 am  

宮崎納涼花火大会

 宮崎本社建築部 池山です。

 今日は、先日開催されました、宮崎納涼花火大会についてお話ししたいと思います。

台風12号の影響で、8月2日(土)予定が8月4日(月)に変更になりました。しかし、当日も時折降る激しい雨で、実施はどうなるのかと心配しましたが、幸いにして開催時間頃はどうにか雨も上がり、花火を打ち上げることができた状況でした。

 地元に住んでいて、今回のように花火大会の実施に対して気に病んだのは何十年ぶりかと思います。実は、ブログ書き込みの順番が来ることになっており何を書けばよいか考えていたら、花火大会が近々実施との事で開催を待っていたところでした。

開催当日は、大淀川上流の小林地区で大雨が降っており、川も随分増水して流れも速く開催準備も大変だったようです。
1

  打ち上げ花火を写真でとると、まるで銀河系の星雲みたいでした。

4

5

6

7

— posted by 吉原建設 at 09:08 am  

prev
2014.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社