スタッフブログ

キンモクセイ

こんにちは、宮崎本社建築部の榊です。

最近はすっかり秋になり、朝晩冷えるようになりましたが皆様は体の調子を崩しておりませんか?

最近現場事務所の近くでキンモクセイの香りがしてきました。

1

キンモクセイはトイレの芳香剤を連想する方もいらっしゃるかと思いますが、秋の爽やかな空気の中でキンモクセイの香りがすると少し心が落ち着きます♪

じつは、キンモクセイは香りだけではなく、家相の厄落しの木としても役割があるそうです!!

キンモクセイの香りはものすごいパワーで、汚染された気を吸い込むとされています。

そして、風水でもキンモクセイは金運によいとの事なので、庭に植えなくてもキンモクセイの香りがするお酒やお茶などをいただいてもいいそうですよ♪

私は、風水などはあまり興味がないのですが、キンモクセイの香りの物があればぜひ試してみようかと思います。

— posted by 吉原建設 at 07:21 am  

ふるさとの川大淀川について

みなさんこんにちは。土木部の坂元です。前回に続き大淀川について書きます。

私は平成18年以降、宮崎市・高岡町・都城市の大淀川で護岸・堤防・水門工事等を9年続けて行っているところです。

 大淀川は鹿児島県の末吉町中岳(標高452m)から流れはじめ、横市川・沖水川・庄内川・高崎川等の支流を合わせながら、都城盆地を貫流して、中流の山間狭窄部に入り岩瀬川等を合わせ流れ、宮崎平野に入った後、本庄川等の支流を合わせ、宮崎市において日向灘に注いでいます。九州で4番目に長い川(107km)・2番目に広い流域面積(2230km2)で、流域内人口は約60万人が生活しています。

 近年、突然の集中豪雨や土砂災害又、河川氾濫等を良く聞きます。7月には二つの台風が宮崎を通過し、避難情報等も発令されました。都城でも浸水被害等が有りました。

又、私が現在施工中の高城町有水の大淀川の現場も河川水位が通常より6m20cm上がり水没しました。資機材等は避難して無事でしたが、土砂撤去等大変苦労しました。(写真が現場の平常時と台風通過後です。)
PICT8823

R0021473

R0021474

今は、ネット等で雨雲の状況・雨量や河川水位等をリアルタイムに確認できるので物凄く便利です。都城では岳下橋と樋渡橋等で確認できますので、皆さん活用してはいかがでしょうか。(国土交通省宮崎河川国道事務所HP 都城河川だよりを紹介します。)

添付ファイル: 都城河川だよりpdf 

— posted by 吉原建設 at 01:03 pm  

建築士会日向支部

皆様初めまして、日向支店 営業の平田です。

 私は2年間、建築士会日向支部の青年部長を務めさせて頂きました。活動として主に日向市のまちづくりに力を入れて様々なイベントや講習会を行いました。

日向市は駅高架事業と土地区画整理事業が同時に行われ、新しい日向の街として変化のある時期にあります。そこで建築士会として少しでもできることをと考え、行政を交えながら「日向まちづくり」に取り組んで参りました。
1

去る3月12日に県土木整備部主催の「景観まちづくり講座in日向」がありました。

講師として、日向市駅と今度の日向市新庁舎の設計される建築家”内藤 廣”氏を招き、日向市の建築士と討論会を行いました。

目的としては、地元建築士や市民の思いを新庁舎設計に少しでも盛り込んで頂きたいというものを前提にした行政協力の「まちづくり」の一環で行ったものです。
2

 内藤先生は日向市に関わっては、もう14,15年になると思います。その内、個人的には8年くらいのお付き合いになります。「まちづくり」に非常に熱心に取り組まれる先生で、この8年間自分達に本気で指導してくれました。

日向市駅が完成し、区画整理も随分と進みましたがまだまだこれからが大事です。弊社はその皆様が考えられた”夢”を基に一生懸命、想いを形にして行きたいと思います。

日向の街を、自分の子供やその次の世代の子供達が元気いっぱい歩けるような日向市にして行きたいと思い、活動を続けて参ります。

— posted by 吉原建設 at 10:25 am  

健康管理 !?

土木部の小川次雄です。

ここ一年、毎晩実行していることがあります。それは、晩ご飯(米)を食べないことです。

それは、何故かと言うと

一年前の保健師とのやり取り

保健師:『毎晩、お酒とご飯を食べてますが、炭水化物の取りすぎですね!     休肝日を設けて適度にお酒を飲まれた方が、体重も減っていいですよ』

自分:『だったら、ご飯をやめます。』

一年後の今体重が7kg減でキープしています。

いい健康管理かは分かりませんが、みなさんは、どのような健康管理を行っていますか?

朝晩、過ごしやすい季節になりましたが、まだまだ日中は暑いので、健康管理に気を使い、頑張って行きましょう。

— posted by 吉原建設 at 08:04 am  

広告撮影

はじめまして。 宮崎本社 企画開発本部 入社5ヶ月の横山です。

今回、設計・コーディネート担当の建物が完成しました。完成見学会をさせて頂くことになり、新聞折込広告を制作することになりましたので撮影の様子をご紹介します。

まずは、建物について少しご紹介します。

「お客様から、立地条件を考慮した明るい空間にしたい!!」

というご要望のもとお話し合いをさせていただき出来上がった建物です。

室内の中央に吹き抜けを設けることで全体が明るく、周囲の部屋からの出入りができるオープンデッキはリビングの一部のように感じることができます。

その他にも普段の生活ぶりを伺いながら収納位置を考えたり、一緒に想像を膨らませながらまとめました。

外観はモノトーンと言いますか・・・黒です。室内は明るい木目の床に、近い色合いの扉と屋外デッキ。一部に外観を意識した色合いをプラスして明るい中にキリッと締まった印象を与える室内になりました。

いよいよ撮影です。

撮影当日は悪天候が予想された為、午前中に屋外のみ、夕方から屋内を撮影することにしました。

1

午後からは撮影用の家具・小物等を運び入れ、カメラマンさんが見えるまでにセッティングを行いました。撮影前にすでに汗だくです。

撮影が始まると案の定どしゃ降りの雨!!

でも、雨が横なぐりでなかったのと屋根の軒を出していたお陰で、窓を開けても雨が打ち込まずに見どころのオープンデッキを入れた写真を撮ることが出来ました。

撮影に間に合うようにとデッキを制作して下さった業者さんにも感謝です。

2

3

4

広告を出すと決まってから工事中の現場を見て内装の出来上がりをイメージしながら、どこから撮ってもらったら立体的に綺麗に撮れるかな・・・見どころが伝わるかな・・・と考えてました。

実際撮影が始まり自分の意見を伝えたり、その場で色々な意見が出たりとても充実した撮影が出来ました。

社内でも写真の割りやタイトルの並びなど広告の構成を準備して頂いたり、全体の色合いなどのアドバイスを頂きました。

建物が出来上がるまでが大変なように広告を制作するのも大変でしたが、出来上がりがとても楽しみです(^v^)!!  もうすぐ完成予定。

もう、このブログがアップされる日には見学会も終わりお引渡しです。

たくさんの方にご来場いただけますように・・・

そして、お施主様へ無事にお引渡しができますように・・・☆

— posted by 吉原建設 at 08:02 am  

吉原建設株式会社