スタッフブログ

吹奏楽コンクール九州大会

本店総務部 黒田です。

今年は2年ぶりに全日本吹奏楽コンクールが開催され、その予選が日本各地で行われています。

8/22に福岡サンパレスホールにて高校の部の九州大会があり、午後の部をライブ配信で視聴しました。

午後の部で印象に残った高校は2校あります。

1校目は我らが宮崎県代表の日向高校

高校の部の上限人数は55人なのですが、本校はたったの21人。

フルメンバーと比べると奏者のスタミナや音量・音圧の面で不利なのですが、それを感じさせない堂々とした演奏でした。

もはや少人数の方がスッキリした演奏になって良いのではないかと思いました。

来年も期待しています。

2校目は鹿児島の古豪松陽高校

鹿児島県は小学校の吹奏楽部が多く、小さな頃から楽器に触れるからなのか九州内の中でも特にレベルが高いように感じます。

自由曲のO.レスピーギ作『ローマの噴水』は私の大好きな曲です。特に第3部の『昼のトレヴィの噴水』のチューバがかっこいい。

楽譜も持っているのでたまに練習しています。いつか吹く機会はないですかねぇ...

話がそれました。松陽高校は音が太く上品で、午後1番の演奏だったと私は思います。

『昼のトレヴィの噴水』は勢いがあり最高でした。

松陽高校は金賞受賞・九州代表となりましたので全国大会も楽しみです。

8月末~9月中旬まで各地で支部大会が行われるのでいくつか視聴しようと思います。

— posted by 吉原建設 at 09:00 am  

この記事に対するコメントはありません

吉原建設株式会社