スタッフブログ

薩摩切子

本店建築部の岩井です。

冬の寒さもだんだんなくなり、日中は大分暖かくなってきました。

会社近くの梅の木の花も咲き、綺麗な花を咲かせています。

先日、友人とドライブしに出かけたのですが、そこで立ち寄ったところのすぐ近くに薩摩切子の工場があり、見学が可能だったので見学をすることにしました。

ガラスを膨らませるところから始まり、色のついたガラスを追加したりと様々な作業を行っていました。

次の工程ではガラスを金属のカッターで削っており、複雑で細かい模様にガラスを加工していました。

また、次の工程では木の円盤を回してガラスに光沢感が出るように加工を施していました。このような職人技を間近で見ることがないため感動しました。

隣の建物には、薩摩切子の直売所もありグラスやお猪口、花瓶なども売られています。

見学だけでも十分に楽しめると思いますので、お近くに行った際には寄ってみてはいかがでしょうか。

SHIMADZU|伝統工芸品 薩摩切子|薩摩ガラス工芸 http://satsumakiriko.co.jp/Link

都城本店建築部 岩井

— posted by 吉原建設 at 11:00 am  

この記事に対するコメントはありません

prev
2021.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
吉原建設株式会社