スタッフブログ

ラッキーデー

本店総務部 採用担当の橋口です。

3月31日は2021年で最も運気の高いラッキーデーと言われており、

最上吉日とされている「天赦日」、金運が倍になるとされている「一粒万倍日」、金運を招くといわれる「寅の日」が重なる日でした!

そんな凄い日に総務部のスタッフが入籍するということで、

得意のカメラをもって市役所へ同行!(笑)

末永くお幸せに~(^^♪

1

— posted by 吉原建設 at 01:16 pm  

会社説明会

本店総務部 採用担当の橋口です。

先日、福岡支店にて大学生向け会社説明会を行いました。

就活解禁から約1カ月経ち、学生さんの表情にも真剣さを感じます。

当社においては最終試験の面接が始まります。

すでに直近の日程は満席となっておりますが、これから会社説明会や現場見学会に参加する方もまだ間に合います。

新年度も始まりますが、焦らずコツコツと着実に就職活動を行ってほしいものです。

----------------------------------------------------------------------------下記リンクから単独説明会の申し込みが可能です。

皆様のご応募をお待ちしております!

吉原建設(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2022

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp251329/outline.htmlLink

1

2

3

4

— posted by 吉原建設 at 04:00 pm  

母智丘公園

本店総務部 採用担当の橋口です。

先週末、都城の桜の名所として有名な母智丘公園に行きました。

母智丘公園は宮崎県で唯一の『さくら名所100選』に選ばれており、約2kmの桜並木は桜のトンネルのようでした。年々桜の開花が早くなっていますが、来年も楽しみです。

1

3

2

— posted by 吉原建設 at 01:11 pm  

 

新阿蘇大橋

日向支店 営業の平田です。

先日、諸事情により熊本市へ行くこととなりました。

これまでは南阿蘇経由で俵山を通って行っていたのですが、

3月7日に「新阿蘇大橋」が開通とのことで久しぶりに大津方面へのルートを通ってみました。

2016年4月14日。

熊本大地震による土砂崩れで阿蘇大橋はなくなってしまいました。

今でも当時ニュースで見た光景は忘れません。建物、道路、橋、そして被災された人たち。

1
旧阿蘇大橋
2
被害状況

あれから5年。

復興までの道のりは本当に大変だったと思います。

余震による恐怖。道路が寸断され観光客を失った施設。

目途の立たない復旧。

それでも力を合わせて乗り越え、再建に至ったのは本当に感動的です。

新阿蘇大橋は旧阿蘇大橋より600m下流側へ建設されました。

3
新阿蘇大橋

国道57号沿いには展望所があり、そこには慰霊碑も設置してありました。

4
写真奥は復旧した斜面。手前は慰霊碑。

また展望所からは対岸に崩落した当時のままの道路が見えます。

5
当時のままの道路。

地元の有志によるライトアップイベントなど、皆が一丸となって復興を目指す気概を感じました。

※現在は期間終了。

6
橋の欄干を利用したライトアップ

現在は少しづつではありますが以前の活気を取り戻してきたと思いました。

阿蘇村は本当に良いところがたくさんあります。

私も大好きな場所の一つです。

阿蘇山・白川水源・阿蘇ファームランド・阿蘇カドリードミニオン・阿蘇ミルク牧場・温泉etc…

是非皆様も阿蘇村を堪能してみて下さい!!

— posted by 吉原建設 at 10:50 am  

インターンシップ(大学生)

本店総務部 採用担当の橋口です。

先日、土木の現場施工管理を希望する女子大生のインターンシップを3日間行いました。

せっかく来るんだから楽しんでもらおう!ということで見学だけでなく、色々な作業体験もしてもらいました。

施工管理の仕事は現場全体の管理ですから直接作業することはないのですが、職人さんがする作業も体験、生コン打ちでバイブレーターを使ったり、左官ゴテで均しもしました。

もちろん初めての経験とのことで、とても楽しかったようです(笑)

帰りの新幹線の中で色々振り返っていることでしょう。

見学だけでなく色々な経験ができるのがインターンシップの醍醐味です。

吉原建設ではインターンシップで様々な体験をして頂き、現場の空気、働く仲間の雰囲気、そして施工管理の醍醐味をお伝えしております。

共に働く仲間が増えるのが楽しみです!

吉原建設(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2022

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp251329/outline.htmlLink

IMG_6902

IMG_6933

IMG_6940

IMG_6947

IMG_6993

IMG_7002

— posted by 吉原建設 at 01:30 pm  

吉原建設株式会社