スタッフブログ

ふらっと一人旅

 えびの市の西にあたる真幸地区。(九州自動車道、えびのJCTの西側に位置します)県内有数の米どころであるえびの市の中でも、とりわけ美味しい米として知られる『真幸米』の生産地です。明治初期につくられた石積みの棚田が今なお残り、田の神さぁが畦『あぜ』に立つのどかな田園風景が特徴の町です。また、京町温泉、吉田温泉など良質の湯が湧出する県内唯一の温泉郷としても知られています。毎年2月には南九州最大の買い物市の『京町二日市』を開催しており県内外からも多くの観光客が足を運んでいるそうです。

 先月5/20(日)に開催された『えびの京町温泉マラソン』へ参加してきました。今回で3回目の参加になります。この大会はH28の熊本地震の影響にて第30回記念大会が中止になりその後の新燃岳や硫黄山の相次ぐ噴火にて被害を受ており、復興と観光に力を入れている地域です。

 さて、この大会の一番の特徴は『激坂チャレンジ』に限ります。高低差155m、8km地点から15kmまでの区間が”はんぱない”のぼりとくだりの激坂になります。その折り返しの頂点が『真幸駅』になります。3.2%の斜面のRUNは唯一無二…とまではいきませんがプチ箱根駅伝感覚で走る坂は・・・キツイのですが・・・リピートしてしまいます。

1

 スタート地点はコカ・コーラのえびの工場『グリンパークえびの』が会場になっています。九州道からも拝見できるコーク館は近くで見るとただただ「でかい」の一言にかぎります。コーク館は工場見学が無料であり、入口付近のコレクションギャラリーは、懐かしい古いポスターやボトル・グッズなど数多くのコレクションが取り揃えており楽しめます。工場では天然水の『い・ろ・は・す』の製造過程がみられるそうです。この天然水は国内6か所の水源にて生産されており、九州では唯一霧島連山の天然水をえびの市より水源(採水地)として商品提供されています。また近くのフラワーガーデンでは、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが楽しめます。奥には芝生広場があり地域のスポーツ大会やレクレーションの場として提供されています。 経験ある方も工場だけでなく地域をドライブして観光されてはいかがでしょうか(^^♪今回はゴール地点がこの広場になりました。ゴール地点では地域の方々による特産品販売が多数出展され大盛況でした。又、ステージ前ではゲストランナーの森脇健児さんが、ようしゃべって盛り上げてました!「TBSオールスター感謝祭ミニマラソン見てくれ!」との事でした。

「森脇健児さん・・・とにかく元気!」
2

「で・か・い」
3

「コレクション多数」
4

 「完走したおっさん・・・一人旅?」
5

 すでに行かれたことのある方でも、地域観光として工場、広場、ドライブ、温泉、道の駅めぐりなどとコースとして楽しまれてはいかがでしょうか(^^)/

本店 建築部 田邊

— posted by 吉原建設 at 03:53 pm  

この記事に対するコメントはありません

吉原建設株式会社