スタッフブログ

潮干狩り

本店 技術開発課の吉川です。今回 初投稿になります。

2月16日 日曜日に天気が良かったので志布志に潮干狩りに行ってきました。

その日はちょうど、大潮で12:30頃の干潮でした。

潮干狩りは5月のゴールデンウイークあたりがピークで、それからすると 思いっきり早いですが行ってみると割とまばらに人が居ました。

ここは ハマグリが一杯取れる場所で 大きさは大きいので8cmくらいのが取れるんですよ。

取り方は 普通にクマデか素手で掘っても取れますが、私の場合は左官クワで掘ります。

深さ10cmくらいの所にいるので 簡単に見つける事ができます。

上級者になると 浅い海面に入って 銛(刃先10cm位)を使って取ってます。

潮が沢山引いている時間は1〜2時間の間のみなのでその間にどれだけ取るかがポイントです。
1

2
これだけ取れました ちょっと小さいかな(笑)

当日は 妻と二人で行きましたが次回 3月は子供も連れて一杯取るぞー

— posted by 吉原建設 at 05:01 pm  

この記事に対するコメントはありません

吉原建設株式会社