スタッフブログ

毎朝の日課

 大寒も過ぎたというのに毎日寒い寒い日が続いていますが、皆さんの体調はいかがですか。

我が家では、日々体内から健康であろうと、毎朝 「 ヤクルト 」を飲むようにしています。

きっかけは単純で妻が、ヤクルトレディーである為日々ヤクルトを家族みんなで愛飲しているわけです。

 さて、最近テレビでもヤクルトのCMがよく流れいますが、「シロタ株」と言う言葉は、乳酸菌の一種で、ヤクルトの中にはたくさんのシロタ株が入っているそうです。シロタ株の名前の由来は、代田博士が発見したのでシロタということです。乳酸菌が体に良いものであるのはご存じだと思いますが、シロタ株は、一般的な乳酸菌に比べると2倍ぐらいの生命力があるそうです。そのようなシロタ株なので、便の通じやインフルエンザの予防、大腸ガンの予防等に効き目があると言われいます。

1

 自分は毎日カロリーオフ400LTを飲みます。子どもたちは普通方を飲んでいます。

 ヤクルト400LTは、普通のお店等は、卸していないのでヤクルト販売員からしか購入はできないようになっているみたいです。

皆さんも是非、ヤクルトを飲んで腸内を健康にしてみませんか。

以上、土木部 黒木でした。

— posted by 吉原建設 at 09:08 am  

父の三回忌を前に 兄弟仲良く

 12月初旬、1月3日に父の三回忌を迎え、母と家内と色々相談していた所に甥っ子より連絡があった。

『親父(私の兄)の還暦祝いを本人には内緒でやりたい』と言ってきましたので、『それはいい事だな』と賛同いたしました。

 12月29日、N荘で夕食を一緒にとることが、決まり、今更赤いチャンチャンコでもないだろうと家内と相談し、赤いスニーカーをプレゼントしようと用意したまでは良かったのですが・・・・

 そこへ、幼稚園に努めている娘と、小学校の臨時職員をしている息子が加わり、それだけではと余興の相談が始まった。

延岡学園高校野球部応援団の振り付けに、NHK【あまちゃん】の仮装・全身白タイツ・全身黒タイツ・・・・小道具造り、【あまちゃん】のテーマソングのダビング、 無芸大食(焼酎のみ)の私にまで、踊りの振り付け指導。

 いつもながら、宮田家の大騒ぎが始まり、当日を迎えた。

 酒宴の頃合いを見て、私と家内・娘・娘婿・息子、5人で仮装し余興のスタート。

 最後の方は、母と兄そろって、感激のあまり、泣き出すは笑い出すはの大騒ぎ・・・・・。

 甥っ子の方は、3年後の『おいちゃん(私)の還暦祝いに向けて、ものすごいプレッシャー』と、一人頭を抱えていた。兄の還暦祝いを企画した、甥っ子の青ざめた笑い顔が印象的で有った。

 又、父の三回忌を前に、兄弟・家族仲良く、良い供養となった。

1

2

都城本店舗装部    宮田 照男

— posted by 吉原建設 at 08:10 am  

雲の中から初日の出!!

 新年 あけましておめでとうございます!

 今年も日南海岸青島まで自転車のペダルを踏み込んで行ってきました。(愛犬のマナと一緒に)

 早朝:6時に出発して7時10分ころの初日の出に、

 今年の意気込みと期待、健康、みんなの幸せ、世界の平和までお願いしようとしましたが、・・・・・・・

 海からのお顔は拝めませんでした。

1

2

3

4

  空の様子を見ると、雲の間からお顔を拝見できるチャンスがありました。

 そのタイミングまでに、 青島神社に初詣(お願い事)をすませました。

 青島神社は、縁結びの神様として有名ですが恋愛だけでなく、人と人・健康・物事・お金・全ての縁を良縁に導いてくださることでしょう。と思い・願い毎年参拝しています。
5
 雲の間からの初日が待ち遠しい・愛犬マナです?(朝ごはんが待ち遠しい?)
6

7

8
雲の間からですが、2014年 元旦の初日の出でした。

  *・・・・我が家のひとやすみ・・・・・*

9
今回:お留守番のチロ(お母さん:5歳)と
10
初詣同行のマナ(次女:3歳)です。

*長女:トア:3歳はお隣にいます。

  
!施工現場の近況! 

宮崎市内で病院の建替え工事中です。

大腸・肛門・外科・内科の病院です・・・工事施工に苦戦していますが、1期工事の鉄骨建て込み施工をしています。

大腸・肛門の專門診療について、日頃から心がけることを工事完了までに伺っておこうと思います。(現場残業や休養不足・精神的ストレスをなくすことが一番、心がけることかもしれません!)

中高年として誰もが心配している体(体内)に気を配りましょう。健康は自分自身の安心が、家族のためになります。
11
             着工前(全景)
12
鉄骨工事・足場仮設工事の現場スタッフ:男前!プロ集団です。
宮崎本社 建築部 にれだ。

— posted by 吉原建設 at 08:19 am  

現場報告

私は高鍋町の宮田川の河川工事を行っています。

去年の3月半ばに入札して、10カ月が過ぎようとしています。

前回の工事から数えると1年2ヶ月、高鍋町にいます。

工事の方は、出水期、台風シーズンも終わり、本格的に河川内の

工事をバタバタ行っています。

宮田川は川幅も20mぐらいの小さい河川ですが、1級河川です。

施工場所も狭く、材料置場や車の離合する場所もありません。

大変な現場ですが、3月の竣工を目指して頑張りたいと思います。

                      土木部 松下

— posted by 吉原建設 at 09:24 am  

<(_ _)>◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆<(_ _)>

 
新たな年を迎え皆様にとって幸多き年でありますようお祈りいたしております。
彡^・∋/【 午 】\∈・^ミ

さて、皆さんは映画はみられますか?

日向には平成5年発足以来、今年で21年目。

周囲から温かい応援をいただきながら自分達の信じる活動を地道に続け、山田洋次監督を敬愛し、応援続けております

その名も“山田会”という会があります(σ´∀`)σ☆

今では、監督が新作を作れば先行上映会を必ず映画館のない日向市で開催し、監督自身も快く参加して頂き本当に感謝!感激です

昨年12/22(日)には今年82作目となる新作『小さいおうち』の先行上映会があり、山田監督と倍賞千恵子さんが舞台挨拶をして下さいました☆彡

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMg-E
山田監督、大ファンの男の子です❤

本作は、山田監督自身が原作を読み、ぜひ映画にしたいという思いで実現した直木賞受賞作家 中島京子さんの『小さいおうち』の小説を映画化したもので、60年前に東京郊外に建つ“小さいおうち”で起こった秘められた愛を描き出す意欲作です。

3

4

1月25日(土)から全国公開されますので、是非映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか★⌒(@^‐°@)v♪

 日向支店 黒木

— posted by 吉原建設 at 09:08 am  

吉原建設株式会社