スタッフブログ

おかげ祭《 宵祭編 》

こんにちは(oゝд・o)ノ 総務部 竹迫です。

7月8日、9日は 《おかげ祭》 でした!

8日宵祭の事から!

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

まず神柱宮に集合してから八坂神社へ歩いて行きます。

19:20  出立式(八坂神社にて)大燈籠山車に灯がともされ、運行前の出立式が行われます。

19:35  大灯籠山車運行大きさ二間四方、高さ4メートルの大燈籠山車8基と笛や太鼓の囃子手を乗せた台車4基を連ね、八坂神社から神柱宮境内までの1.5キロの距離を運行します。

20:00  山見せ(都城大丸センターモール前)大丸センターモール前にて獅子舞が披露されたのち、地元の名士らによって鏡開きが行われます。

21:00  灯籠奉納神事大燈籠山車が運行を終えて神柱宮境内に到着したのち、境内拝殿前に大燈籠が並べられ奉納神事が行われます。

流れはこんな感じなんですが、よく分からない方もいらっしゃると思うので(○´・∀・)o<シャシン!!

NONALNUM-54Gv56-t-E

NONALNUM-5a6156Wt44KK77yS-E

こんな感じで、大燈籠山車と笛や太鼓の囃子手を乗せた台車と私たち羽人で踊りながら神柱宮まで行きます(-∀-`; )

結構疲れてバテてましたが、センターモールで鏡開きがあり、冷たくて丁度いい焼酎が飲めて生き返りました ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙!!  (注)未成年じゃないですからねw ホントに美味しかったですよー♪

そこからは元気良く神柱宮まで踊って行くことが出来ました━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━!!

もの凄く見に来ている人も多かったし、同じ会社の方達も何名も見に来てくれていました。有難う御座いました゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。

初めての参加だったのですが、とても楽しかったです。いい経験になりました。また来年も参加しますwという事で、本祭りは総務の永田さんにお願いしたいと思います|´・ω・)ノ

DSC001452

— posted by 吉原建設 at 03:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

     

[X] [Top ↑]

吉原建設株式会社