スタッフブログ

お手入れ用品

本店総務部黒田です!

実は、2年半前にチューバを購入しました。メーカー・型番はマイネル・ウェストンの5450です。(後に紹介します。)

今回はそのチューバ用のお手入れ道具をお見せします。

大きく分けて4種類の道具があります。

・楽器表面を綺麗にする銀磨き

・ピストンバルブ用(音を変える機構)の潤滑油

・ロータリー用(音を変える機構)の潤滑油

・チューニング管用の潤滑油

だいたいが潤滑油ですね(笑)

使い分けをしないと動きが悪くなってしまうそうです。

私は鈍感なので間違って使っても気付かないかもしれません。。。

この写真の9本中6本はヤマハ製です。

ヤマハ製品は値段が安く懐に優しいです。

最近楽器出した所、だいぶ表面がくすんでしまっていたので今年中に綺麗にします。

1

— posted by 吉原建設 at 11:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

勤労感謝の日

本店ISO室の清水です。

今年最後の祝日を利用して、弊社の保養所『よしみ荘』に宿泊しました。

1

2

美味しい料理と気持ちいい温泉で、とてもリフレッシュできました。一緒に宿泊した両母親も大変満足していました。

帰りには、国宝指定が決まったばかりの『霧島神宮』を参拝しました。境内は、国宝を一目見ようと多くの参拝客で賑わっていました。

3

また、周辺は木々も色づき、紅葉が見頃を迎えてきれいでした。

4

5

6

国宝指定を記念して、12月2日から23日まで、普段は見学できない拝殿を含めた特別拝観(要予約)を予定しているとの事ですので、ご興味のある方はぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか。

もちろん、『よしみ荘 ~ 霧島神宮コース』で!

— posted by 吉原建設 at 04:24 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

インターンシップ(社会人)

本店総務部 採用担当の橋口です☆彡

今日は中途採用の方の入社前職場見学会でした。
NONALNUM-SU1HXzEyNjQoMik-E
大淀川掘削の現場です('ω')ノ

NONALNUM-SU1HXzEyNzQoMik-E
この現場は河積を増大させる治水目的で掘削を行っております。

※河積(かせき)・・・河川の横断面において、水の占める面積のこと。 一般には、計画高水位以下の断面積のこと。

※治水(ちすい)・・・水害を防ぐこと。 「水を治める=おとなしくさせる」という意味。

IMG_1275
河川に堆積した沈殿物・底泥等の軟弱土を掘削除去し、一ッ葉海岸の浸食対策として埋め戻されます。

IMG_1280
ハイブリッドなユンボを手足のように操るのは車輛部の井窪さん!(^^)!
IMG_1281
いい笑顔です!(^^)! みんなを笑顔にさせてくれます(笑)
IMG_1287
2年目のゆなくん(^o^)高校時代はテニスで全国大会に出場した実力者です。
IMG_1307
都城本店土木部の精鋭たちが無事故で現場を守ります!

— posted by 吉原建設 at 04:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

つけ麺屋探し①

本店総務部黒田です!

私が一番好きなつけ麺は長崎にある『麺也オールウェイズ』というお店のものです。

1

麺の太さ、スープの味・濃さが私の好みに合います。

つけ汁の温め直しサービスも有り難いです。

この味が忘れられず、取り寄せもしました。 

がしかし、県内にもお気に入りのお店が欲しい...

という事で、好みのつけ麺屋を探しております。

今回はつけ麺屋探しの中で実際に頂いたものを紹介します。

新富にあります『しば田製麺所』です。

2

麺も太い!チャーシューも厚い!最高です。

つけ汁も美味しい!ですが、もっとドロッとしたものが好みです;;

おススメのつけ麺(魚介系)があれば是非教えてください。

— posted by 吉原建設 at 06:00 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

大濠公園

本店総務部沼口です。
1

2

3

ここは何処でしょう?

福岡支店の方はお分かりですね。

そうです。大濠公園です。
4

こちらはウォーキング、ランニングのレーンです。

5

こちらはサイクリングレーンです。

100mごとに距離表示もあります。

求人活動で福岡に行ってますが、現在コロナの影響で、若手社員、学生さんとの食事会も出来てません。

その為、夜が長いので大濠公園でジョギングしてます。(当然、勤務終了後、勤務前です)

素晴らしい公園で福岡支店の方が羨ましい。

7

皆さんも福岡に行かれたら、ぜひ大濠公園を散策して下さいね。

さぁー今日も求人活動頑張りますか❗️

— posted by 吉原建設 at 09:00 am   commentComment [0] 

吉原建設株式会社