スタッフブログ

県立青島亜熱帯植物園大温室建設主体工事を終えて

 昨年4月1日より三州開発から吉原建設都城本店建築部へ席を移し、4月〜9月迄宮崎にて事務所新築を、10月〜3月迄「県立青島亜熱帯植物園大温室建設主体工事」に従事させていただき、今月より都城にて、来年8月末迄16カ月工期の新築工事の現場を担当させていただく事となりました。

 私が初めて現場へ訪れたのはが、既設亜熱帯園の植栽撤去作業(別途工事)を行う前でした。

NONALNUM-552A5bel5YmN-E

 植栽撤去が弊社工期に係り着工が出来ず、大温室という特殊な建築物な為、協力業者の人員も確保出来ない中、大変厳しい工期となりました。

 海に面しているという、滅多にない建築での現場でしたが、釣り糸の一本も垂らす事ができませんでした。(;´Д`)

 建築に従事する中、県内では最大級の亜熱帯植物園大温室の建設を経験できる人は、恐らくいないと思いますので、素晴らしい経験になったと思います。

NONALNUM-6JC96JGJ-E

 最後に、当然ですが当該現場は亜熱帯植物園の中にある為、様々な植物があり一年中落葉がある為、毎日早朝より落葉清掃が日課となりました。

 多い日は、一輪車で15台の落葉との格闘となり、まるで牧草地で雑草取りをする修行僧の様な生活でした。

NONALNUM-5a6M5oiQ-E

都城本店 建築部
江口忠雅

— posted by 吉原建設 at 06:34 am  

吉原建設株式会社