スタッフブログ

リフォーム、ビフォーアフター

リフォーム部の原田です。

リフォーム部によるビフォー・アフターの紹介を致します。
1
ビフォー
2
アフター
3
アフター

家族構成も変わりそして生活スタイルも変わったので家の手直しも考えたいというご相談でした。

希望としては、永く住まれた家という事もあり愛着があるので、今までの雰囲気を残しつつこれからの生活を過ごしやすくしたいという内容でした。

間取りに関しては、畳の部屋の周りを縁側がありましたが同じ部屋になるように障子を取り払い柱だけ残しました。昔からの家にはよくある特徴ですが、柱は十分に配置されている反面、壁が少ない造りでした。地震等の横揺れを考えると少しでも壁を設けて横揺れの対策にしたかったので、隣の部屋との出入部を決めて間仕切りを壁とし、あとは押入れを家の角に設けて壁を補強する事でその対策としました。

床は、もともと畳の上にカーペットを敷いていたようで、その上にタンス等を置いていたので相当に傷んでいました。将来のクルマ椅子での生活の可能性も考えると畳だと難しいと思いクッシッョン性のあるカーペットにしました(床フローリング等では転倒した時のダメージが大きい為)。カーペットが汚れた時には部分的に張替えがし易いようにタイルカーペット仕上げにしました。

部屋も若干ながらも広くなり、壁を白い仕上げとすることで残した柱も強調する事ができたので昔の雰囲気を残しながらも、これからの生活を過ごしたいという要望に答える事ができました。

リフォーム工事をする際には家の形状も様々ありますので型にはまった施工というのができませんが、お客様の家に対する思い入れを大事にし住宅リフォームに反映できるように工夫していきたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 04:28 pm  

吉原建設株式会社