スタッフブログ

私の母校について

皆さん、こんにちは。

日向支店土木部 椎葉です。

今回で2回目のブログになるのですが、今回は母校のことについて話したいと思います。

私の母校は、椎葉村不土野地区という山奥にある不土野小学校になります。自分が小6の時で、全校生徒が12人しかいない小さな学校でした。人数は少なく、何もない学校でした唯一自慢に出来たことが、授業で落語を習っていたことです。

2

小1から小話という短い落語や落語のまくらに用いる笑話を習い、小2、小3と進級していくにつれて、長い落語を習っていました。私が最後にやった落語は「皿屋敷」というので、お菊という女性の亡霊が皿を数える落語です。詳しい内容は、長くなってしまいますので、Yahoo‼とかで「皿屋敷」と検索して頂ければすぐに見つかると思います。

その習った落語は、小学校の学習発表会や椎葉村大行事の平家祭りなどの村内行事で披露するだけだったのですが、最近では東京から落語の先生が来て直接指導をして下さったり、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で【珍百景No.1725】「伝統ある笑いの授業」というタイトルで放送されたりと様々な活動をしているそうです。

私も「ナニコレ珍百景」に出ていることを聞いた時は、とてもビックリしました。でも、自分達がやってきた落語が今でも受け継がれており、多くの方々に知れていることはとてもいいことだなと思い、この伝統ある行事が続いていくといいなと思いました。

もし落語に興味がある方がおりましたら、11月9、10日に椎葉村で平家祭りがあり、9日に落語披露がありますので良かったら、一度見に行ってはいかがでしょうか?

1

— posted by 吉原建設 at 10:50 am  

吉原建設株式会社