スタッフブログ

横市地区まつり

車両部 中原です。

私は蓑原に住んでいまして上蓑原公民館の壮年部の班長をしています。

地区は横市地区になります。

11月16日、17日と横市地区のまつりがありました。

壮年部はバザーで参加し、焼きそば、豚汁、焼き鳥を販売し全部完売しました。これも壮年部が一致団結したおかげだと思います。

まつりはものすごく盛り上がりました。来年は是非皆様もお越しください。

— posted by 吉原建設 at 08:11 am  

日向支店 防災訓練

9月21日(土)に、日向支店において火災及び地震・津波発生時における防災訓練を日向市消防本部の松木様を講師に招き実施致しました。

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E
竹下支店長より開会の挨拶です。

まずは、火災発生時の対処訓練です。

出火元は日向支店2階積算室のゴミ箱、1階の応接室に来客者がいるとの想定のもと訓練を行いました。
NONALNUM-5YaZ55yfMg-E
出荷元は2F積算室のゴミ箱です。
NONALNUM-5YaZ55yfMw-E
火災発見者が近くの人に火災を知らせます。
NONALNUM-5YaZ55yfNA-E
非常ボタンを押します。
NONALNUM-5YaZ55yfNQ-E
消防署へ通報します。
NONALNUM-5YaZ55yfNg-E
初期消火に当ります。
NONALNUM-5YaZ55yfNw-E
1階応接室には来客者がいます。
NONALNUM-5YaZ55yfOA-E
1階来客者への避難誘導です。
NONALNUM-5YaZ55yfOQ-E
通常業務中の社員の避難です。
NONALNUM-5YaZ55yfMTA-E
避難人員の確認です。
NONALNUM-5YaZ55yfMTE-E
訓練内容の講評です。

続いて、地震・津波発生時の対処訓練です。

南海トラフの巨大地震発生の想定のもと日向支店の屋上を避難場所とし避難経路の確認と対処訓練を行いました。
NONALNUM-5YaZ55yfMTI-E
避難場所は日向支店の屋上です。2F寮の通路奥にある梯子を登って避難します。
NONALNUM-5YaZ55yfMTM-E
扉を撤去して避難通路の確保を行います。
NONALNUM-5YaZ55yfMTQ-E
足元を確認しながら屋上へ避難します。

最後に、日向市消防本部 松木様による防災講話です。

NONALNUM-5YaZ55yfMTU-E
地震・津波発生時の対処方法及び東日本大震災の被害状況・災害派遣時の体験談をお話して頂きました。
NONALNUM-5YaZ55yfMTY-E
西山統括部長による全体講評並びに閉会挨拶にて本日の訓練は全て終了です。

防災訓練は、今までも実施しておりますが実際やってみると戸惑ってしまうものです。

この貴重な防災訓練及び講話により、参加者の防災意識も今まで以上に高まったと思います。

今回の防災訓練に関しまして、御協力して頂いた日向市消防本部の松木様ありがとうございました。

日向支店 竹下正二

— posted by 吉原建設 at 09:49 am  

宮崎海岸

 都城本店土木部の森山です。

 いま私は、砂浜や砂丘の侵食が発生している宮崎海岸(宮崎市佐土原町大炊田地区)において、砂丘の侵食を防ぐことを目的とした埋設護岸工事を担当しています。

 ここ宮崎海岸大炊田地区の砂浜は、昔は砂丘と砂浜が広がり地域の方々の運動会や遠足などのレクリエーションの場として利用されたりと環境・景観・海岸利用が調和した空間があったそうですが、現在は砂浜の侵食とともに自然堤防の役割を果たす砂丘も削られており、後背地の施設や住居・農地などが越波や浸水にあう危険性にさらされています。

1

2

 「できるだけコンクリート以外の材料を使用する」という方針に基づき、発注者による複数回にわたる検討委員会や地域住民参加の度重なる市民談義所を経て埋設護岸にサンドパック工法を採用し、工事は10月末に着工できました。

 工事は1〜5工区(当社は5工区)の全長約1.6kmあり、海岸で散歩や魚釣りをする方、沖でサーフィンをする方、またサンドパック設置後はサンドパックと一体となって砂丘の侵食を防ぐ役目を果たす大量の土砂(養浜)を運搬する運搬路沿線の住民の方々にご迷惑をおかけしますが、地域の皆様のご理解とご協力を得ながら来年の3月末の完成を目指し安全に工事を進めていきたいと思います!

— posted by 吉原建設 at 08:19 am  

五十猛神社礼大祭

こんにちは。日向支店の柴田です。

また、私のブログ担当日がやって参りました。

今回の内容は日向財光寺地区にある五十猛神社礼大祭についてお話ししたいと思います。
PB030056

今年の礼大祭開催日は、11月2・3日でした。

財光寺地区の秋祭りとして、毎年11月初旬に開催されます。

氏子総代・区会長・地域住民の方々と一丸に成って盛大に行われます。(日向支店も協力しております。)

最近では手作りのお祭りとして定着して、県内外からも見に来られる方もいるみたいです。

何処のお祭りにも御神行(御旅所を獅子舞・浦安の舞・お神輿)があって、宵祭り(夜神楽奉納)が行われるのが一般的ですが、此処のお祭りには厄払ひょっとこ踊り(入厄の歳になる男性)が財光寺地区を3班に分かれて朝早くから夜遅くまで二日間踊り続けます。(お疲れ様です。)

見ていて大変だと思いました。(見てる方が楽でいい)

私には出来ません!!(マジじぇじぇじぇ)

日向支店も御旅所になってますので、毎年ひょっとこ踊りを玄関前で踊ってくれます。

一度この時期に皆様もお越し下さい。

PB020010

PB020018

PB020021

PA200007

PA200011

http://www.youtube.com/watch?v=-6MCdGqt7vkLink

— posted by 吉原建設 at 08:44 am  

はじめまして

はじめまして(^o^)丿企画開発の浜崎です。
初めてのブログで何を書こうかと
かなり悩みました・・・
う〜ん何を書こう^^;
そうだ!!!!
先日、友人が家を建てました!(^^)!
私に色々と遊びを教えてくれた
悪い先輩とはいえ(※本当は思ってません)
お祝いをしなきゃと思い
新築祝いを買いに行ったのですが
毎度の事ながら悩みますね〜
あれでもない、これでもないと小一時間ほど
イオンを彷徨ってようやく見つけた
おしゃれな家事用品!君に決めた!!!
さてさて今週末にお祝いに行くが
喜んでくれるかな〜♪
1

中身の写真も撮りたかったのですが
お店で撮影する勇気がなく断念(/_;)
でも自分でも欲しいので・・・
いつか家建てて今回の友人に
新築祝いで催促しよう!!!!
そう心に決めました(*^_^*)

— posted by 吉原建設 at 05:29 pm  

吉原建設株式会社