スタッフブログ

(その後のチョコ君) 毎日、私の帰宅を待ってます…

こんにちは、宮崎本社 企画開発本部 大野(広)です。

私がマイホ-ムを買ったのと同時に我が家の家族になりまた

(その後の チョコ君)を紹介します。

犬名 Name of Dog

『トッサン オブ エンドレス イマジン ジェイピ−』

犬種 『ラブ ラド−ル・レトリバ−』

性別 『オ ス』

生年月日 『2006年 10月 17日』

毛色 『CHOCOLATE』父.母共にCHLTです。

1
生後1ヶ月のころの写真です、我が家に引っ越してきたころの写真です。まだ目がみえなかったのかな?
2
お座りしてなにか食べ物をくれるのを待ってる食いしん坊の、チョコ君です。  
3
よ〜く見るとビスケットをもらおうとがんばっています。前回とすると白髪 がみえます。 
4
サ−クルの中で遊んでもらおうと頑張ってます。(アゴひげが白くなりました。)
5
カメラ目線でなかなかハンサムなチョコ君 。今から散歩に出かけてきます。

以上、 いつも私の帰りを待つ我が家の、その後の チョコ君の紹介でした。

— posted by 吉原建設 at 08:37 am  

初ブログです!!

初めまして!

 私は、今回初めてブログを書かせて頂きます、本店土木部の河口と申します。

何を書いて良いか色々と考えましたが、自己紹介と現担当現場について書きたいと思います。

 私は、入社4年目の○○才で、結構オヤジの新入社員です。(最近年齢は、自分でカウント出来なくなってしまいました!)趣味は、車・バイク・釣り等色々、大好きです。

 特に車は大好きで、若かりし頃には、B級ライセンスを貰って、ジムカーナに出たり、サーキットを走ったり、公道では味わえない快感を楽しんでました。(まだ250km/hまでで、300km/hは、見た事が有りませんが・・・)

 現在は、子供がまだ小学生の為、趣味は自粛状態になっています・・・(T T): (子供が巣立った暁には、オヤジレーサーとして、また走ってやるぞ〜〜〜!)

 と言う事で、まだデジカメの普及が少ない時代のフィルム写真が有りましたので、少しだけ紹介します。

1

 10月5日、6日には。スーパーGTのレースも予定されていますよ!

 また、1周 3.022kmのコースを3人以上で4時間走るママチャリの耐久レースも年間予定に入っていますので、仲間とワイワイ普段は絶対に走れないサーキットをママチャリで走るのも楽しいかも・・・です!

 車の話はこれくらいにして、現在携わっている現場の方ですが、現場は延岡新港にて1個80tもある方塊ブロックと言うものを製作しております。

 方塊ブロックとは、防波堤等の設置の際に基礎となる部分で、たかがコンクリートの塊、されどコンクリートの塊という感じで海中に沈めるものですが、永年にわたる耐久性が求められるものです。

 コンクリートの仕上がり品質確保と、現場の安全管理確保の為、現場メンバー一丸となって日々奮闘、頑張っています。 (時々は、海を眺めたり、釣りのオッチャンと話をして、釣り情報をGetしてますが・・・。)

2

 本日(9/24)、打設作業が終了し、残り施工がもう少しとなっていますので、現場でメンバーが誰も怪我をしないように安全作業で竣工したいと思い、現場で頑張っている皆さんとの記念撮影です!

 震災以来、津波等の自然災害に対する認識が一般的に波及し対策が進む今日この頃ですが、人間が地球を支配してるのではなく、人間が地球に生かされてると考えれば、地球にも人にも優しく接することが出来、現在頻繁に言われる”絆”も深まるのでは?と、考えたりもします。

 地球に怒られることが無いように、安全で安心な施工を行って行きたいと思います。

本店土木部  河口 史博

— posted by 吉原建設 at 08:52 am  

私の趣味

宮崎本社 営業部
上橋 和幸

今の私の趣味は、家庭菜園です。

20坪弱の畑に、春は、ミニトマト、大玉トマト、ピーマンししとう、とうがらし、とうもろこし、きゅうり、大葉、バジル、オクラ、さつまいも、里芋、ゴーヤなす、しょうが、みょうが、パプリカを植えます。

今年の夏は、ミニトマト、きゅうりがたくさん採れ、社員や近所の方に配るほどでした。いつもの年でしたら、ピーマン、ししとうが食べきれないくらいできるのですが、今年は、暑すぎて、あまり収穫できませんでした。

もう少ししたらさつまいもの収穫です。どんな出来栄えか楽しみです。

先々週には、畑を耕し、石灰を撒き、肥料を混ぜて、先週の日曜日に冬野菜の大根を2列植えました。

これからブロッコリー、ホウレン草、チンゲンサイ、グリーンピース(5月収穫予定)を植える予定です。

また、この秋は、畝を広げたので、初挑戦の白菜や花を植えたいと思っています。

野菜が1日1日と大きくなっていく様子を朝夕に見ることが楽しみです。
1

— posted by 吉原建設 at 08:00 am  

朝の光景

私は、宮崎市清武町にあるバクスター宮崎工場で工場内の改装工事を担当しております。

この工場は、人工透析の腹膜液を生産し日本をはじめ、世界各国の患者様へ届けています。

バクスター様は、本社がアメリカです。毎週定例打ち合わせをしてますが、プラント工事業者の書類や仕様書は英語で書かれておりさっぱり分かりません。

さて、朝の光景との題目ですが、今の現場の西隣に宮崎医科大学があります。

そこに去年引き渡したドクターヘリの発着場があります。天気の良い日は、朝8:15頃エンジンスタートで今年引き渡した屋上ヘリポートへ移動し、夕方19:00頃戻ってきます。

1
          (バクスター現場事務所から)

施工を担当した建物が近くにあり、いろいろ苦労したことなんか思い出します。

何かの縁でしょうが、私も清武育ちなのでこの地域は仕事をする上で、方角的に吉なのかな。。。

                    技術開発部  鈴

— posted by 吉原建設 at 08:23 am  

2年ぶりのブログ

2011年9月1日に初めてブログを書いてから、早いもので2年がたちました。

1回目は、椎葉村の現場のことを書きました。無事、何事も無く完工する事ができました。

これも工事にかかわった皆様方のおかげです、ありがとうございました。 (=^エ^=)

椎葉村での現場が終わり鹿児島市宇宿のハンズマン新築→木城町の木城温泉館「ゆらら」改修→今は新田原基地内で隊舎新設の工事を担当しております、現在基礎工事中です。

来年7月末までの工事で先は長いですが、無事故・無災害で完工できる様、現場スタッフ・協力業者みんなで一致団結し、がんばりたいと思います。

さて、今高鍋町に住んでいますので高鍋町のグルメレポートをしたいと思います。

今回紹介いたしますのは、「たかなべギョーザ」さんです。

ギョーザと中華が楽しめます。夜は居酒屋になっていて22:30まで営業しています。まずは、秋のおすすめ 海鮮塩焼きそば・・・海老、いか、ホタテのうまみたっぷりです。
1

次に、中華の定番、チンジャオロースー たけのこ・ピーマンのシャキシャキ感がたまりません。
2

最後に、おすすめギョーザ5連発で行きます。
3

焼ギョーザ・・・焼いたところのパリパリが最高です。
4

上海棒ギョーザ・・・海老を大葉で包んであり、大葉がいい感じです。
5

揚げギョーザ・・・サクサクした食感+肉汁がたまりません。
6

スープギョーザ・・・たまごスープに入ったギョーザがつるっと入ってきます。
7

大えび揚げギョーザ・・・揚げギョーザのサクサク感に大きめのえびが美味です。

他にもいろいろなギョーザがあります、(定食もあります)持ち帰りもできます、近くに来た時は寄ってみてください。定休日は、基本月曜日で月曜日が祭日の時は、火曜日になるみたいです。たかなべギョーザ tel:0983−22−2531

あと、新田原基地でのイベントで航空祭が12月初めにあります。去年私も行きました、航空自衛隊の事や飛行機・ヘリコプターの中等、いろいろなイベントがあり結構楽しかったです、興味のある方・無い方もぜひ足を運んでください、面白いですよ(^-^)v

以上 都城本店建築部 中馬でした。(また2年後に・・・サイナラ、サイナラ)

— posted by 吉原建設 at 08:07 am  

吉原建設株式会社