スタッフブログ

仕事と子供と波乗りと

こんにちは舗装部の帖佐です。

まずはじめに「管内一円舗装」の紹介をします。

都城土木事務所管内の応急路面補修工事の略称ですが、国道10号線以外の国県道の応急的な路面の補修を行う工事です。

ほとんどが道路に面している地元の方々からの要望で、一番多いのは路面の損傷による「震動・騒音をどうにかしてくれ!」です。

実際に現場の路面調査に行くと、自分の家の前がこんなになってたら嫌だと思う所ばかりです。

1
             国道221号 高崎

上の写真は大型車の通行の多い道路で、付近に住んでいる方は大型車が通行するたびに新燃岳の噴火のような地震を感じているそうです。大型車は交通の少ない夜間にはスピードを出し、路面の状態は見えないまま通行するので余計に震動は激しくなるので耐えられないはずです。

このような路面の補修の要望箇所は平成24年度下半期西側で20箇所以上ありましたが、全てを補修するためには最低限の予算で工法や施工範囲を決定し、要望者にあくまで応急的な補修だと理解してもらわなければなりません。

そんな中、施工後に「良くなって、ゆっくり寝れるようになった。」などと聞くと、最高の褒め言葉のように聞こえます。

これから先も傷んだ舗装を直していく中で、地域に貢献できたらと思います。

次にうちの長男の話をします。

今年で3年生になり、いっちょ前にお兄ちゃんらしくなってきました。1年生の時は学校で女の子に意地悪して学校に呼び出されたりしましたが、空手を始めてから精神的に強くなってきました。

妹の世話もしっかりやってくれるのですが、寝る前に妹とチュッチュチュッチュしてるとこ以外は男らしさも感じます。

最近は家の手伝いもできるようになり、一緒に風呂に入るたびに体も成長していることを実感させられます。

前回のブログで自分の趣味について書きましたが、自分の趣味に費やす時間は子供に費やす時間になってきてます。去年の夏にウエットスーツを買いましたが、未使用のままです↘

最近は子供が成長してから自分の趣味を子供と楽しめたらいいと思ってきてます。子供の成長を見ていくのも趣味とし、これからも楽しんでいこうと思います。

2

— posted by 吉原建設 at 09:26 am  

吉原建設株式会社