スタッフブログ

テレビ

宮崎にお住まいの方はもちろんご存知のように、宮崎には民放が2局しかありません。

2局というのは全国的に見ても宮崎と山梨だけ。

あとは徳島と佐賀が1局ですが、この2県は隣県の電波を受信できる事が多く、実質的には我らが宮崎県のテレビ事情は全国でもトップレベルで残念なことになっています。

さて、2局しか無いものですから、当然のごとく放送される番組には限りがあります。例えば「月9」と言えば宮崎の場合、大抵サスペンス物の2時間ドラマになります。それも2局とも。すなわち月曜夜9時以降のテレビは「きょうの料理(NHK教育)」「ニュースウォッチ(NHK総合)」「サスペンス物2時間ドラマ(UMK・MRT)」の三択になってしまいます。まぁ10時からは「プロフェッショナル 仕事の流儀」が中々面白くもありますが。

また、放送はされるものの、時間帯が微妙な番組も多いです。夕方だったり、日曜の昼間だったり、数週間遅れたり。番組のプレゼント企画等で「録画放送のためUMKでは該当しません」といったテロップに歯がゆい思いをした人もきっと多い事でしょう。

それでも、例え遅れようとも微妙な時間帯だろうとも、放送されるならば録画するなりで対応できますが、そもそも放送されないものは諦めるしかありません。具体的にはサッカーや野球等のスポーツ中継でしょうか。家族揃って熱心にスポーツ中継を見る方ではありませんが、やはり日本代表が世界の強豪を相手に勝ち進んだ時だとか、大事な決勝戦だとかは見たくなるものです。「たしか試合は今日だよな」と思いながら確認した宮日のテレビ欄に載っていない時のガッカリ感と言ったらもう。

そんな我が家にもケーブルテレビがやって来ました。以前ケーブルテレビに入ろうと盛り上がった事があったのですが、その時はまだサービス提供エリアに入っていなかったため、泣く泣く諦めたものでした。ケーブルテレビに加入したことによって、鹿児島の4局が見れるようになり、家族ともども「この番組って、本当はこんな時間にやってたんだ!」と感心しながら、増えたチャンネルに目移りしています。

NONALNUM-55S75YOPMDAx-E

役目を全うしたアンテナ。二十数年間ご苦労様でした。

本店土木部 田之上

— posted by 吉原建設 at 11:27 am  

吉原建設株式会社