スタッフブログ

クリスマスプレゼント

 宮崎本社建築部  長濱です。

 現在、宮崎市本郷北方にて 有限会社チェリーブロッサム様 ナーシングホーム さくらさん家 新築工事を担当させいただいております。

 有料老人ホーム RC3階建の建物で、来年5月20日 竣工に向けて工事を進めております。設計・監理 株式会社 岩切設計 様のご指導のもと、お客様に満足いただける建物を提供できるようスタッフ一丸となって、頑張っております。

1

 さて、先日はクリスマスでしたが、皆様は、いかがお過ごしだったでしょうか?我が家の今年のサンタクロースからのプレゼントはズバリ コレ↓

2

 仮面ライダー変身ベルト 『フォーゼ ドライバー』です。

TVをご覧の方は、ご存じかと思いますが、42種のアストロスイッチなるものを、差し込む事でいろんな武器が使えるようになるという物です。(もちろん、TVの中の話ですが・・・。)

3

 このおもちゃも、TV同様 42種のアストロスイッチが差し込む事が出来、スイッチによってベルトから出る効果音や、LEDの発光が変化します。

大人もびっくりするほど、すごいおもちゃです。

それに、このスイッチがゲームセンターでも使えてしまうのですから驚きです。

 TV業界、おもちゃ業界、ゲーム業界がコラボレーションにより生まれたおもちゃなんですね!

この『フォーゼ ドライバー』バカ売れのようで、入荷したら即完売してしまいます。

Yahooオークションでも、即決金額が倍以上の値段で取引されていました。

今回は、運よく知り合いのお陰で、延岡のイオンに1個だけ残っていた物をGETできました。子供も、大喜びで一日中変身していました。

 これからは、このようなコラボレーションのヒット商品が数多く出てくるでしょうね?

我々、建築に携わる人間も参考にすべきところがあるのかもしれません。いろんな工夫が必要ですよね。今の時代は・・・。

  そういえば、私にも 海のサンタクロースからプレゼント頂きました。ヒラスズキです。 これからシーズン最盛期です。こちらのほうも、記録更新に向けて頑張りたいと思います。

4

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

— posted by 吉原建設 at 10:09 am  

きんのつる

福岡支店 営業部 瀧本です

弊社で施工させていただきました福岡県大野城市御笠川のとんかつ屋さん「きんのつる」が10月に開店致しました。
1
              施 工 中
福岡支店建築部椿原主任に現場所長をしていただき無事完成引渡しすることができました。
2
     福岡県大野城市御笠川1丁目6番3号
全席カウンター式で目の前で揚げたとんかつをそのまま食べることができ、ボリュームもあり値段も安くお昼の時間には行列ができるくらいです。
3

私が食べたのはきんのつる定食でご飯も大盛ができて写真右にありますお惣菜は食べ放題!これだけついて780円と云う安さで、私も結構食べる方ですがかなり満足できました。

先日はテレビでも紹介されお客様も多いとのことで、まだ福岡に2号店、3号店と出店して行きたいと事でしたので営業も兼てちょくちょく食事に行きたいと思います。

(太宰府インターを降りて福岡方面へ向かってすぐ左手に見えてきます。是非お立ち寄り下さい)

— posted by 吉原建設 at 09:47 am  

県北の東九州道ついて

おはようございます。本店土木部の山元です。

現在私は延岡市北川町の東九州道の工事をしております。今日は現在工事を行っている東九州道についてお話ししたいと思います。

現在工事をしております大分県境〜北川IC間については、東九州道(県境〜北川)間と、北川IC〜延岡南道路までは延岡道路として国交省直轄として工事が進められています。延岡JCT〜延岡南間につては平成17年4月に開通しており、その他大分の蒲江〜県境迄を国交省直轄、佐伯〜蒲江と日向〜高鍋迄をNEXCO西日本管轄で工事が進められています。平成24年度に北川IC〜延岡JCT、蒲江IC〜北浦IC、都農IC〜高鍋IC、平成25年度に須美江〜北川IC、日向IC〜都農ICの開通予定になっており、それに向け工事が急ピッチで進められております。須美江〜北浦ICは県境〜延岡間最後のトンネル工事が発注され工事開始されましたが、工事期間に3年を要するという事で当初予定より遅れての開通となるようです。

この事業が完成すれば県北、宮崎の産業・経済の発展、文化交流など地域開発の促進、活性化はもちろん、高速交通ネットワークを形成する事になります。

東の方では、第2東名高速や東京大阪間のリニヤ計画(1時間構想)など交通網の次の段階へと進められていますが、この東九州道の工事進捗状況を考えると、都市部と地方部の地域格差を感じさせられます。特に自宅(三股)から現場まで通勤・帰宅をする度にこの事業の必要性・重要性を感じさせられます。

今回の工事は来年の2月末までの予定ですが、無事に完成させられるよう気張っさね現場を進めたいと思います<(`^´)>

1

   9月末頃の延岡大橋から望む朝日と橋の反対側に見えた虹です。延岡も良かとこです。

2

   現在の北川第一橋より望む北川IC(終点側より起点側を望む)と北川上流の状況

3

   現在の等現場(左)とその周辺の状況です。先日12月16日に中間検査を受けました。

— posted by 吉原建設 at 11:37 am  

ちょこっとグルメリポート

こんにちは。日向支店 土木部の竹下正二です。

今回、ご紹介するのは日向市財光寺にある お好み焼き屋 「もみじ」平成16年にできた広島風お好み焼きの専門店で開店当時からお世話になってるお店です。

いたってシンプルなお好み焼きなんですが、本場広島で修行されただけあってこれが、美味くて一度食べたらまた食べに来たくなるくらいハマっちゃうんですよね。

おススメは 肉玉そば ¥600− (広島の基本のお好み焼きで、広島では肉・玉・そばと注文するそうです。)

NONALNUM-5YaZ55yfMQ-E

NONALNUM-5YaZ55yfMg-E

「もみじ」のおじちゃんとおばちゃん
NONALNUM-5YaZ55yfMw-E

いつも明るくパワフルなおばちゃんと、対照的にちょっと控えめなご主人・・・

そんな、おじちゃん・おばちゃんとの会話をしながらの食事は楽しく、お腹は満足、さらに元気までもらっちゃってます。

日向に来た際は、是非 「もみじ」 に立ち寄ってはいかかでしょうか。以上、ちょこっとグルメリポートでした。

— posted by 吉原建設 at 08:14 am  

SOSANJI

曽山寺と聞いてピンとくる人は、昔波乗りをしていた人でしょう。

僕がはじめた79年当時はそう呼んでいました。
1

木崎浜と言い出したのは90年代入って世界選手権が開催された頃からだろうと思います。今でこそ木崎浜と言えばサーファー色だけど、あの頃は家族連れの貝掘り、なにげにカップルのデートスポット、週末の夕方ともなれば掘切峠に繰り出すヤンキーの集会場とバラエティとんでいました。

あれから32年、今は息子と一緒にサーフィンを楽しんでいます(^_^)v
2

           舗装部 栗林茂基

— posted by 吉原建設 at 09:01 am  

吉原建設株式会社