スタッフブログ

私の趣味

日向支店 土木部の東です。

私は小さい頃から20数年いまだに続けているものがあります。



そうですサッカーです。

父親が熱狂的なサッカー馬鹿だった影響で、野球をやりたいと

言ったらサッカーボールを買ってきた事がきっかけでした。

そんな私ですが数年前からサッカーの指導に目覚めまして、現在

中学生のクラブチームで指導者(コーチ)として活動しております。



NONALNUM-5p2x77yR-E

活動内容は火・水・木の18:15〜20:15までの平日練習と、

土日が主に試合開催です。

仕事からあがったら練習に参加し、週末は早朝から晩まで遠征に

出掛けている為、妻と娘からは大バッシングです。



これから年度末も佳境に突入しますが、

4月になったら家族でゆっくり温泉でも行き・・・



またサッカーを頑張りたいと思います♪

日向支店 土木部 東大佑

— posted by 吉原建設 at 09:01 am  

厄年

こんにちは。本店土木部の川畑です。

時は早いもので、私は入社して4年を迎えました。

年が明け、初詣に行きお参りをして「おみくじでも買おー」とおみくじ

売り場へ行ったところ、目の前にあった表に目がいきました。

1



そうですね、厄年の早見表です。

厄年は、厄災が多く降りかかってくる年齢のことだそうです。

私は1993年生まれであるため、前厄になります。

厄年も近いため、この窮地をどう回避して有意義に1年を過ごして

行こうか考えてみました。



●本厄の状況把握

 ・仕事・プライベート面での失敗。

 ・何をやってもうまくいかない。

 ・病気になる。 など…

2



− 対処法 −

1.仕事

 書類、計算共に再確認の徹底で確実に行います。

 何をどうすればいいか慎重に慌てず考えること。

2.プライベート面

 新しいチャレンジをせず、やるべきことをこなしていきます。

 経済的に言えば、私自身がギャンブル(主にパチンコ)をしますが、

 できる限り行かない、行ったとしても投資を抑えるように心がけます。

3.健康面

 日々の体調管理に気を配り、食事のバランスを考える。

 早寝早起き。

4.交通面

 運転中にどうしても眠くなることがありますので、外の空気を吸う。

 慌てずスピードの出しすぎに注意します。

 当たり前のことですが、交通規則を守ります。

 譲り合いの心を持って、運転を実施します。  等々...



3

気を付ける面はたくさんありますが、まずは厄払いに行きます。
4

パワーアイテムを身に付けます。
5

無事に厄年を終えましたら、感謝の気持ちを持ちます。
お礼として、お参りに行きます。



初めての厄年で何があるか分かりませんが、

気をつけて1日1日を過ごして行きたいと思います。

都城本店 土木部 川畑

— posted by 吉原建設 at 04:39 pm  

(10年後のチョコ君) 毎日、私の帰宅を待ってます….

こんにちは、宮崎本社 企画開発本部 大野広孝です。

私がマイホ-ムを買ったのと同時に我が家の家族になりました

(約10才のチョコ君)を紹介します。



〇 犬名 トッサン オブ エンドレス イマジン ジェイピ−
〇 犬種 ラブラド−ル・レトリバ−
〇 性別 オス
〇 生年月日 2006年10月17日 串間市生まれ 約10才
〇 毛色 CHOCOLATE (父.母共にCHOCOLATEです。)



生後1ヶ月のころの写真です、我が家に引っ越してきたころの写真です。まだ目がみえなかったのかな?
NONALNUM-5aSnMQ-E



前回とすると白髪がふえました。約10才になりました。キュウリが気になってどうしようもありません。
NONALNUM-5aSnMg-E



サ−クルの中から見つめてます。散歩に出動前の真剣なまなざしです。(いい顔してます。)
NONALNUM-5aSnMw-E



(チョコ君。いいポーズしてますね。)
NONALNUM-5aSnNA-E



(カメラ目線でいい感じ。)
NONALNUM-5aSnNQ-E



ちょつと眠いのか、散歩疲れなのかとにかく眠そうです。最高の寝顔(笑)
NONALNUM-5aSnNg-E



いたずらしてみました。なかなかにあってますね。 ドウデスカ?
NONALNUM-5aSnNw-E



★約10才になったいつも私の帰りを待つ我が家のチョコ君の紹介でした。



宮崎本社 企画開発本部 大野広孝

— posted by 吉原建設 at 08:08 am  

海豚

宮崎本社営業部の興梠です。



吉原建設宮崎本社の傍に「海豚」という看板が立ってます。

なんて読むか分かりますか?

NONALNUM-6IiI5qKgMQ-E



正解は、「イルカ」です。

こちらのお店の語源は分かりませんが、あんなに可愛いイルカが海の豚で

「イルカ」とはどういうことでしょう?

語源を調べるとやはり、海に棲む豚に似た生き物ということです。(諸説あり)

他に調べると似たような漢字がいろいろ出てきます。



第一問

「川豚」はなんと読むでしょうか?







NONALNUM-6IiI5qKgMg-E

正解は、「カピバラ」です。

川に棲む豚ということでしょうか。

失礼ながら、こちらは納得できる気がします。



第二問

「河豚」はなんと読むでしょうか?







NONALNUM-6IiI5qKgMw-E

正解は、「ふぐ」です。

こちらは簡単ですね。

読むのは簡単ですが、目にするのは難しいです。



第三問

「海馬」はなんと読むでしょうか?







NONALNUM-6IiI5qKgNA-E

正解は、「タツノオトシゴ」です。

英語では、「sea horse」。そのまんまです。 安易すぎます。

世界各地でタツノオトシゴは「馬」にちなんだ名前が付けられてるそうです。

日本でも、「ウミウマ」、「ウマウオ」、「ウマノカオ」、「ウマノコ」と

いった地方名があります。

NONALNUM-6IiI5qKgNQ-E

(ご本人も笑いが止まりません。)



第四問

「河馬」はなんと読むでしょうか?







NONALNUM-6IiI5qKgNg-E

正解は、「カバ」です。

こう見えて走るの速いです。

ウサイン・ボルトが時速37〜38kmなのに対し、時速40kmで走ります。

当然、泳ぐのも速いです。

人類最速のウサイン・ボルトよりも速く追いかけられては、並の人間では

逃げ切れません。アフリカで野生動物に襲われたことによる死者数は、

カバが一番多いと言われています。

縄張りに入ってきた侵入者に対するカバの攻撃性は想像を絶するほど。

アフリカに行った際は、くれぐれもカバの縄張りには近づかないよう

気を付けましょう。

日本(宮崎)で万が一出会っても気を付けましょう。



宮崎本社 営業部 興梠

— posted by 吉原建設 at 08:43 am  

東京オリンピック採用までもう一歩(パート2)

本店総務部 三村です。 私は趣味で空手道をしております。

昨年9月13日、宮崎県武道館での大練習試合会が行われました。



NONALNUM-5LiJ5p2RMQ-E

左から 私(三村)

松久 功    ・・・ 前日本王者世界トップクラス

荒賀 龍太郎  ・・・ 現前日本王者、世界王者でもあります。

花車 泰平   ・・・ 宮崎産業経営大学 ナショナルチーム

中心⇒私のマネージャー。笑





−アジア大会メダリストの2人の模範試合−
2



(後ろで腕を組み偉そうに観戦する私)
3

これぞ、さそり蹴り!!!



試合には組手試合・形試合があり、協議組織も小学生・中学生・高校生

大学生・一般、そしてマスターズなど世界中に広がりを見せています。

私もマスターズ試合出場を目標に日々頑張っております。

松久先生、荒賀先生、花車先生、

1日熱心なご指導ありがとうございました。

都城本店 総務部 三村

— posted by 吉原建設 at 05:20 pm  

吉原建設株式会社