スタッフブログ

学友会

こんにちは、宮崎本社企画開発本部の営業の大野です。


先日、日本大学校友会宮崎県支部総会に行って来ました。

この総会は、懇親会を含め毎年1月に開催されます。

日本大学卒業の方は、どなたでも参加できる会です。

毎年、日本大学の本部から来賓の方や、特別ゲストを招いて

盛大に開催されます。


今年は、日本大学の本部から4名の来賓の方が来られまして

2名の方が大学時代にお世話になった方で、約30年ぶりの

再会となりまして昔話に花が咲きました。

また、特別ゲストは2名の方が来られました。



民謡歌手・三味線演奏者 長友晴香さん
みなみ りさ(近日 歌手デビュー)
NONALNUM-5aSn6YeO-E



みなみ りさ さんは、都城市五十市中出身で、宮崎日大高校の

1年生との事でした。

2月7日には、都城メインホテルでデビュー発表会が開催されます。

応援よろしくお願いしますとの事でした。

地元出身ですので、是非、活躍して欲しいと思いました。


宮崎本社 企画開発部 大野和文

— posted by 吉原建設 at 02:23 pm  

☆☆☆ 10年ぶりの ☆☆☆

大相撲ファンのみなさま、お疲れ様です。

1月場所は本当に盛り上がりましたね。

東大関 琴奨菊関(佐渡ヶ嶽部屋)の活躍に、普段あまり相撲を観ない方も

少しは興味を持ったのではないでしょうか。

私は、子供の時から親父が相撲ファンであったが為に、強制的に相撲を観て

おりました。(TVチャンネルを変えられず(+_+)

その頃の力士は、千代の富士、北勝海、大乃国、曙、貴乃花、若乃花 

貴ノ浪 小錦・・・ いっぱい個性の強い力士がいました。

私は鹿児島県出身ですので、大関 霧島、関脇 寺尾を応援してました。

特に寺尾のツッパリで力士が落ちるとことか最高に興奮しました(^^)/

それと舞の海の猫だましも話題になりましたよね。

この前は、白鵬がやってましたよね。

昔の力士の方が今よりいろんな技(決まり手)を使っていたような気がします。

社会人になり、あまり相撲を観る時間が無くなり、遠ざかっていたのですが、

1年前くらいから妻と子供が相撲にはまり相撲の話ばっかりするもんですから

再相撲ファンになってしまいました。

ちなみに娘は、遠藤のファンです。

14勝1敗で優勝した琴奨菊関、13日目豊ノ島に負けた時はどうなるかと

思いましたが、今場所は強かった!!

琴奨菊 関 本当にお疲れ様でした、優勝おめでとうございます。

夢をありがとう、また応援するからね!!

嫁さんとも幸せになってくんやんね。

(ちなみに2006年1月場所栃東関以来の10年ぶり日本人出身力士の優勝です)



それでは相撲の話はこれくらいにして、現場の紹介をしたいと思います。

去年の4月から担当させていただいてます、

「県営平和ヶ丘団地4号棟建設主体工事」を紹介したいと思います。

構造は、鉄筋コンクリート造7階建ての共同住宅を建設中です。

現場は、住宅街にあり騒音等ご近所の皆様方には迷惑をお掛け致しており

ますが精一杯対応させていただきます。

ご協力よろしくお願い致します。

現在の進捗状況は、7階躯体工事と1〜3階までの内部造作工事を施工して

おりまして、2月初めに最終の(7階)のコンクリート打設を行い、

躯体工事完了予定です。これからまた外装、内装工事と進んでいきます。

外部足場等、高所での作業が増えていきますので、点検をきっちり行い

墜落・転落災害の無い様にしていきます。

あと竣工まで約6か月 無事故で完工を目指し、各担当者、職人さんと入居者

の方に喜ばれる様な建物づくりをしていきたいと思います。



あと1月23日〜1月25日に今年最強の寒波がきましたね。

本当にさみかった。

現場は水道が凍った程度で済みましたが、県内では路面凍結等による事故等

も起こっています。みなさん大丈夫だったでしょうか?



まだまだ寒い日が続きますので体調には気をつけて

今年も一緒にがんばりましょう!!

通勤にも気を付けましょう!!

それでは、最後に現場の写真を掲載したいと思います。


1

7階躯体工事(屋上写真)20160125 スラブが霜で凍っています。


2

5階現況(先行配管状況)20160125


3

1階造作工事完了20160125


4

屋上より東側の写真です。
(中央の高いビルは、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです)


それでは、またのブログで・・・

都城本店 建築部 中馬真

— posted by 吉原建設 at 11:21 am  

現場紹介 IN 鹿児島

日向支店 建築部の黒木裕一です。

月日が経つのも早い物で,二回目のブログが回ってきました。

2015年は初めて県外での現場を経験しました。

現場が【山口水産 新社屋新築工事】です。

場所は鹿児島県鹿児島市になります。(天文館に割と近い)

現場所長は白尾所長です。



1

2

3

写真の通り,近接建物が多い現場です。
敷地が狭い為,材料搬入・荷揚げも一苦労・・・(^_^;)


4

5

前面道路には,架空線・電柱が設置してある為
搬入時はヒヤヒヤ・・(;´д`)



何はともあれ,ようやく完成。(*´ω`*)
6

7



大変な現場でしたが,無事故・無災害で終われたことが
何より良かったと思います。・・・(´∀`)
引渡し後は早速、施主側の仕事が始まりました。
8

9



新しい社屋での仕事で皆さん気合が入っております!!Ι(`ロ´)ノ

宮崎の方では,なかなか経験できない現場だったのでいい経験になりました。

2016年はこの現場の経験を活かして,飛躍の年にしていきたいと思います。



日向支店 建築部 黒木裕一

— posted by 吉原建設 at 08:14 am  

〜 マラソン大会 〜

10/18(日)に宮崎市綾町で行われた綾照葉樹林マラソン大会に6年ぶり

に参加してきました。6年前はハーフに参加しましたが今回は体力の衰え

等考えて10Kmの部に応募してみました。

そこで、まず走ることが嫌いな方に走ることによってどのような良い効果

があるか分かってもらいたいと思いまして、自分なりに調べてみました。

調べてみた結果、以下のような効果があることがわかりました。



1.メタボ解消!ダイエット効果

ランニングは有酸素運動です。

十分な呼吸をしながら酸素を消費する有酸素運動は、糖質や脂肪を

エネルギー源として燃焼させるため、脂肪燃焼によいとされています。


2.肩こり・冷え性が改善

有酸素運動を行うことで、血流がよくなります。

血流がよくなるとコリもほぐれるため、肩こりの改善につながるのです。

また、冷え性も血行不良により起こるため、マラソンによって冷え性の

改善も期待できます。


3.お肌がツヤツヤに

血流がよくなると新陳代謝がよくなり老廃物の排出や栄養の吸収が

スムーズに。ただし美肌の敵である紫外線を防ぐ、UVケアはしっかり

とすることが大切です。


4.気持ちもリラックス

「ランナーズハイ」という言葉があるように、ランニングにはストレス解消

にも最適。走り続けることで、瞑想状態のようになりリラックス効果が期待

できます。ちなみにランナーズハイは、脳内麻薬とも呼ばれるエンドル

フィンというホルモンが脳で分泌されることによって気分が高揚状態に

なると考えられています。

といった効果があることが今回調べてみてわかりました。



今回、私も上記の1番に書いてるように痩せたいと思って、

走ろうと決めました。

というのが入社して1年、2年、3年経つにつれて体重の方もどんどん

成長していきまして・・・泣

何人もの方にも太ったね!とかこえたなぁ!とか言われ、自分でも

やばいなと思いつつも食欲を抑えることができず太る一方でいつか

痩せればいいやという考えでおりました。

そんなときにこのポスターを見たのです。



NONALNUM-772LMQ-E

これはチャンスだ!と思い、今回すぐに応募してみました。


NONALNUM-772LMg-E

当日の参加者数は 7034人
知り合いの方も何人かいました。


NONALNUM-772LMw-E


 

ゴールを目指して上は83歳、下は小学1年生と幅広く

参加者の中には北は岩手県、

南は沖縄県と県外からの参加者もたくさんいました。



今回は現場のこともあるため週1、2ぐらいしか練習はできませんでしたが

その割には完走もできて自分なりにとても良い機会だったなぁと思います!

問題の体重の方も・・・・・まぁ少しは減量に成功しました(笑)

実際に走ってみて1番体感できたのが上記の4番にも書いてある

ストレス解消・気分転換できたことです。



やっぱり走るって聞くと、きついとか疲れるとか思う人がほとんどだと思い

ますけど今回参加してみて仕事で疲れてるとき、ストレスがたまってるとき

こそマラソンに出てゴールした時の達成感、宮崎の自然や新鮮な空気を

味わえれば最高のストレス解消・気分転換になるということに気づかされ

ました。ちなみに私は今年度にあと1回マラソン大会に参加予定のため

現在練習中です!

皆さんも、仕事が大変でしょうけど気分転換をしたいと思ってる方は

マラソンを試してみてはいかがでしょうか。



1人だと嫌だ!と思う方は友達とかと参加しても全然楽しめますし、小さい子

がいるから無理かなと思う方も親子マラソンの部というのがありますので

是非参加してみれば良い機会になると思います。

都城本店 土木部 柿田

— posted by 吉原建設 at 08:11 am  

日常の癒し

土木部の佐藤です。うちの愛犬の話をしたいと思います。

6月頃にうちに越してきたヨークシャテリアのノンと言います。

女の子です。

初めの頃は、生後4か月くらいで体が手のひらサイズくらいでした。

1

この写真はうちに仲間入りした初日の写真です。

最初の頃は小屋の中から全然出て来なかったのですが、

慣れてくるとこんな感じになりました。

2

ちなみにこれは、私が仕事終わりの靴下です。

そしてすくすく成長しこれが現在のノンです。

3

仕事が終わり、この子と遊ぶのが日課となっています。

都城本店 土木部 佐藤

— posted by 吉原建設 at 09:20 am  

prev
2016.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
吉原建設株式会社