スタッフブログ

『リーダーシップ』

何かを円滑に運ぶため、または組織として動く時、必ずリーダーシップを発揮しなければならない存在が必要だと思う。
1

個人の勝手な見解ですが・・・

↓  ↓  ↓

・『愛する心』

  家族を愛するような愛情で接する。愛情があるから真剣に叱り、真剣にほめることができる。

・『経験』

  失敗を知らない成功者の経験は聞きたくない。そういう人には何の魅力を感じない。失敗を恐れず常にチャレンジし失敗をたくさんした後、成功した人に魅力を感じる。

・『行動力』

  アゴだけではだめ。言うだけで動かない存在に人はついてこない。

・『運営能力』

  運営するためには、ビジョンを持ちそれに対してミッションを達成する。

 また、先を読む力が必要。

・『教育する力』

  情熱を持って教育する。やっている姿に感謝し、見守り、信頼しなければならない。

・『創造する力』

  常に変化を求め、オリジナリティを持ち新しいものを生みだす力が必要。

・『奉仕の心』

  奉仕の心がないと人から信用されない。また信頼ももらえない。

 求める前に相手に与える。

・『健康な身体』

  健康第一。健康でなければ何もできない。

・『斬新な発想』

  逆転の発想。関係性を逆転させて思考し常にアイディアに結び付ける。

 そして今までの価値観の概念を取り払う発想が必要。

 1+1=2でもあるが、3にもなる。

・『個性』

  個性=『らしさ』最終的にはこれが必要な気がする。周りと同じことをしていれば、安全でケガをしない。しかし、最終的に生き残るためには、認めてもらうためには『らしさ』がなければならない。

 個性=『らしさ』が価値を生み出し『強み』に変わる。

 窮地に立たされた時、苦しい時にこそ『らしさ』を考え抜くことが重要なような気がする。

  できてますか〜?

  常に自問です。

宮崎本社建築部 内八重

— posted by 吉原建設 at 07:11 am  

長崎旅行

1月の連休、旅行にいってきました。

場所は、長崎県雲仙温泉

私は行けなかったんですけど・・・
1

宿泊は雲仙宮崎旅館

綺麗でおもてなしが良かったそうです。

何食べた?と聞くと。おにぎりだけって言ってたけど・・・
2

とても、おいしかったそうです・・・
3

楽しそうな写真で私はチョイ満足です。

次回は、一緒に楽しみ充電したいと思います。

日向支店土木 沓名

— posted by 吉原建設 at 08:29 am  

広範囲の現場

都城本店土木部 橋口です。

今回は、現在担当している国土交通省発注現場の説明を致します。

工事名:木崎大橋外橋梁耐震補強・補修工事

工事箇所:国道10号都農町〜国道220号曽山寺間 (約62km)

工 期:平成26年7月1日〜平成27年3月27日

工事概要:国道10号(耐震補強4橋、補修4橋) 国道220号(耐震補強1橋、補修6橋) 計15橋

現 況 :12月末で 5橋/15橋 完了です。
1
※ 赤字 変更追加
○耐震補強(橋脚巻立て)  ※既設橋脚を増厚し耐震補強します。
2
着工前
3
床掘完了
4
鉄 筋
5
コンクリート打設
6
完  了
○耐震補強(落橋防止) ※地震時に橋桁の落下を防止します。
7

8
アンカー削孔

今後、鋼材ブラケット・ケーブルの設置を行います。

○補修(ひび割れ注入、断面修復) ※内部の腐食防止します。
9
ひび割れ注入施工
10
ひび割れ充填施工

殆どの橋が橋歴30年〜50年経過しています。橋面上からはなんともなさそうですが、下部工及び桁面はかなりひび割れ等があります。補強・補修工事を行う事によって地震に強い橋になることを願います。

今後は、新しく作るより既存のものを地震に強く長持ちさせる工事が増えるでしょう。

工期まであと3ヶ月を切りました。現場移動等大変ですが、最後まで無事故で完成させたいと思います。

— posted by 吉原建設 at 08:09 am  

初日の出?

あけましておめでとうございます。

写真は我が家から見た初日の出です。

寝坊しましたので、時間はだいぶ経っていますが・・・。

個人的には今年は後厄の年になりますので、体調面だけは気をつけて、仕事も遊びも楽しんでいければと思っております。

今年1年もどうかよろしくお願いいたします。

1

— posted by 吉原建設 at 08:45 am  

吉原建設株式会社