スタッフブログ

安全帯に感じること

福岡支店建築部 遠藤です。

私は今、福岡県糟屋郡篠栗町で『エイリックスタイル ドゥプレイス篠栗センターマーク』というRC造10階建て63戸の分譲マンション建設現場に従事しています。

現場内で作業を行う時には必ずヘルメット、安全帯、安全靴は着用必須です。

安全帯に取り付ける道具袋(腰袋)は各職種で違います。もちろん個人個人でも違います。

安全帯を見ればその職種が分かります。しかし私たち現場管理者(監督)の安全帯は一見何の職業かわかりません。

私の安全帯で見れば左からコンベックス(スケール)、工具ホルダー、安全帯リール、ハッカー、クリッパー、ラチェットレンチ、カッター、ペン(マジック)類ハッカーは鉄筋を結束する工具でクリッパーは番線・針金等を切るカッターラチェットは足場結束をするクランプ等を締め付ける工具です。

これだけあれば大概の現場作業は出来ます。でも私達現場管理者(監督)は作業はしません。

各種職人さん達に作業をお願いし建物を総合的に考え建てていきます。

私達の安全帯には安全・品質の不備をその場で是正する為の補助で使用する工具が装備してあるのです。

まあ上の立場になればこの工具類の数も減るのですが・・・いつになる事やら(笑)
1

2
               北面外部全景
3
                外観パース

現場は現在、3階躯体生コン打設工事まで完了し、年末の4階躯体生コン打設への追い込み中です。

来年の9月の建物引渡しに向け品質・安全を確保し無事に引き渡せるように精一杯頑張ります。

— posted by 吉原建設 at 08:11 am  

全国大会

宮崎本社営業部の大小田です。

12月8日に京都府にあります宝ヶ池公園球技場で第21回 全国クラブラグビーフットボール大会に行ってきました。

1
芦屋クラブ(黒)VS福岡かぶと虫クラブ(オレンジ)
2
私も後半から出場しました。
3
結果は23対10で負けてしまいました。

全国大会で1勝を目標にやってきたのですが、関東・関西のチームはやはり強かった!!

良かった点もあれば改善しなければいけない点もあるので、今シーズンは終わりですが、来年に向けて今以上にプレイの質が上がるように一人一人が気持ちを入れて練習に取り組めたらいいなと思います。

— posted by 吉原建設 at 08:42 am  

2013年を振り返り

都城本店 建築部 田邊です。

ブログも今回で2回目になります。(2年ぶりかな・・・)

前回、ブログ作成した時は「福岡支店」でした。・・・・今年も「福岡から」です。

昨年の1年間は日向支店(NEXCO:東九州自動車道〜都農IC・川南PA・清武TB)にて工事着工〜竣工までお世話になりました。

現在は4月より福岡支店にて、賃貸マンション7階(1・2階店舗)の新築工事を担当しています。

◆工事の紹介(日向支店)
(NEXCO西日本〜東九州自動車道 都農インター管理棟)

 昨年を振り返ると、高速道路の料金所や付属する管理棟の新築工事は全くの初めての事でした。建築工事だけでなく、山を切り開き土台を構築する”土木工事”、土木より引継ぎをして道路の仕上げを完成させる”舗装工事”。そして我々の建物を建設する”施設工事”と3部門に分かれます。

 工事においては、常に2業種との連絡・調整が必要となりました。工事が終盤に近づくにつれ時にはお互い工事範囲・期間にてゆずれない緊迫した時もありましたが、細かい工事ルートの選定・時間(昼・夜)の調整、施工手順の工夫や協議を重ねて 無事に竣工・完成を迎える事が出来ました。我々の工事は1年でしたが、土木工事は3年以上長い月日を重ねて竣工の1日を迎えた事でした。普段は道路を走る時はアスファルトから下の事は考える事もなく、料金所は数秒で通過するだけですが、山を切り開く大変さ、長い時間との闘い、ようやく建物が建設される喜びと実感・・・・・。なかなか貴重な経験をすることが出来ました。

 特に工事では料金所の前の「トールゲート」に苦労しました。作業導線、レベル管理、配線ピット工事施設工事だけでも8社あるので、それぞれとの調整が必要でした。・・・・(細かい所は楡田所長よりご教授・ご指導をいただきました (^∇^)ゞ  )・・・・・・・・・(書類は門松さんに作成頂きました。皆さん元気ですか!寒さに負けず頑張りましょう!)

NONALNUM-5YaZ55yf77yR-E
※↑着工前:都農IC 入口(トールゲート手前から撮影)
NONALNUM-5YaZ55yf77yS-E
※↑完成時:都農IC 入口(トールゲート手前から撮影)
◆2013 宮崎・都城にて
・ハーフマラソン 《第5回》  都城さくらマラソン・・・3/31
NONALNUM-5YaZ55yf77yT-E

都城市高城町石山観音池

・自宅から歩いて5分程です。

初めてのハーフマラソン。ペース配分・体力・筋力・気力効率よく発揮できず・・・・

いい勉強になりました。ちょうどさくらも満開、きれいな桜の道を楽しく走れました。

距離は長いですが、走るとあっという間ですよ。

・フルマラソン 《第27回》 青島太平洋マラソン・・・12/8
ゲストランナー
・東国原(元知事)さん
・河野(現知事)さん
・千葉真子さん
・君原 健二さん
・和田 伸也さん

参加人数:11600人 ボランティア:3200人

人の数にびっくりでした。途中、本社の前を通過しました。宮崎神宮からの折り返し・・・・本社前を再通過した時が一番きつかったです。

ラスト10Kは膝を痛めてしまい・・・
NONALNUM-5YaZ55yf77yV-E

腹ペコな体に完走記念のメロンパン(マンゴー味)・・・・うまかった。(T∇T)

来年こそは納得のできる走りを!

◆2013 福岡にて
・9-11月(福岡県クラブ社会人リーグ戦)・・・・Fリーグ「OVER35にて参加」
NONALNUM-5YaZ55yfNg-E
競技場〜雁ノ巣レクレーションセンター
NONALNUM-5YaZ55yf77yX-E

公式戦・・2勝1敗(VS 福岡市役所、青朝OB、隣友クラブ)・・次こそは全勝!

NONALNUM-5YaZ55yf77yY-E

— posted by 吉原建設 at 08:51 am  

霧島アートの森のご紹介

 本店総務部 長倉です。

先月、素晴らしい秋晴れの日曜日に以前から行きたいと思っていた『霧島アートの森』に行ってきました。

ここは鹿児島県湧水町の栗野岳麓の標高約700メートルの高原に位置する鹿児島県立の野外美術館です。

平成12年10月に開園し、野外に展示されている作品は、国内外で活躍されている作家たちが実際にこの地を訪れて制作したそうです。
1
輪の中に座って写真を撮ってください。
2
滑り台ではありません。
3
遊具も面白いですよ!
4
隣には、牧場・アスレッチク遊具もあり子供連れにも喜ばれます。

当日は、本当に天気のいい日で、若いカップルや子供連れ、そして私達熟練カップルが多数訪れていましたが広大な敷地の為、全然混雑感も無くゆっくりと楽しめました。

話は変わりますが、途中立ち寄った私の好きな神社の一つ『和気神社』を紹介します。

ここは、坂本龍馬とお龍が新婚旅行でこの地を訪れた事で有名ですが、隣には白い猪が飼われており特に藤祭りの期間中は賑わいます。
5

近くに『犬飼の滝』もあります。(龍馬もここで魚釣りやピストルで鳥を撃っていました。)
6

又 滝から6分位で川沿いに露天風呂もあります。(料金;寸志)
7

— posted by 吉原建設 at 01:25 pm  

幼稚園サッカー大会

都城本店土木部の藤崎 改め 長浜です。

先月の11月23日(土)、6歳の長男と5歳の次男が通う ししのこ幼稚園サッカー部の試合が山之口運動公園でありました。
1

2

体格では、負けてない長男!次男はやはり小さい!
3

5

6

7

8

9

3試合行った結果、長男と次男が所属する しこのこ幼稚園Aチームは、2勝1分けでしたが、得失点差で見事優勝しました。

※本日1得点決めた長男は、小学校に入ったら野球をするそうです。

— posted by 吉原建設 at 08:28 am  

吉原建設株式会社