スタッフブログ

現場紹介

こんにちは、福岡支店 建築部 椿原です。

サングレート箱崎ロイヤルレジデンス新築工事の現場紹介をします。

1

工期:2013.3.1〜2014.8.22

共同住宅 RC造 14階 分譲マンション50戸

敷地面積2155.21m2  建築面積;538.24m2  延床面積;5154.30m2                                     外壁45二丁掛けタイル貼り 内部 床:フローリング貼り天井・壁:ビニールクロス貼り

住所:福岡県福岡市東区松島1丁目2区12番

以上が概要です。場所は福岡都市高松島インター下りて約10分福岡市に下った所にあります。周辺は住宅や運送会社の倉庫が多い所です。

2

アプローチの完成予定図です。

3

エントランス内部の完成予定図です。

4

住戸内の完成予定図です。

5

現在の現場正面の状況です。(2階躯体工事中)

残り約12ケ月(1年)あります、無事故無災害で完工する様に、努力していたきと思います。近くに来た際は、ぜひ現場に寄って下さい。

— posted by 吉原建設 at 08:24 am  

延岡学園 夏の甲子園準優勝おめでとう!!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

都城本店 建築部 成田です。

宮崎県勢初の準優勝に輝いた延岡学園の皆様、本当におめでとうございます。

高校野球ファンにとって歴史的な一戦を、生中継で応援できなかったのが非常に残念でしたが、決勝の前橋育英戦は両校譲らずの熱戦で、大変おもしろく、素晴らしい試合でした。

両校については、NumberWeb サイトLink に氏原英明 氏のコラムが掲載されていますので、ぜひ一読してみて下さい。

さて私は現在、『東九州自動車道 宮崎西IC管理施設新築工事』を担当させていただいております。

現在の状況は、

事務所棟・・・鉄骨建て方中。

大型小型車庫棟、維持管理用倉庫棟・・・建築確認申請中。

安全通路・・・9月4日より鉄骨建て方開始。

特大車庫棟、給油施設、薬液槽・・・別途発注業者様の施工中。

小型車庫棟、その他・・・着工未定

先週より、心強い職員も増えましたので、より一層、発注者様の期待に応えられる様に、現場職員、協力業者様と力を合わせて、完成まで頑張りたいと思います。

完成パースは以前、日向支店の蕨野さんが掲載しましたが、再度掲載します。

1
              着 工 前
2
           事務所棟 鉄骨建て方中
3
               着 工 前
4
                現  況
5
             完成イメージパース

— posted by 吉原建設 at 09:16 am  

平家祭りも

こんにちは。

日向支店建築部 黒木です。

現在 椎葉村の小学校改修工事現場を担当させてもらってます。

建設場所は、日向市内より車で90分。

距離にして約70kmあります。

・・・やっぱり遠いです。

1

ご覧のように懐かしい小学校の風景です。

それと、小学校の後ろにある建物は、斜面に建物を建てている為、柱脚の架台工事が施してあり凄く頑丈そうに見えます。

そして、椎葉村で有名な 平家祭り が11月9・10に行われます。私も初めてなのですが、平家祭りに家族と行ってみたいと思ってます。

是非、皆さんも一度足を運んでみてください。

— posted by 吉原建設 at 08:16 am  

私の趣味と種子島の紹介

こんにちは、本店土木部の甲斐です。

今回初めてブログを書くということで、自分の趣味と兼ねて毎年行っている種子島について紹介したいと思います。

GWに今年で計5回目となる種子島へ行ってきました。鹿児島からカーフェリーで4,5時間くらいかけて行きます。目的は趣味のサーフィンとバーベキュー、キャンプです。

サーフィンは今年で始めて10年くらい経ちます。

写真は、頭オーバーサイズで溺れかけながら撮ってもらった写真です(笑)

1

家族の影響で始めたサーフィンですが、いつの間にか自分だけどっぷりハマっています。

宮崎に生まれてサーフィンというスポーツに出会い、自然と触れあうことの喜びを教えてくれた家族に感謝したいと思います。宮崎は数多くのサーフスポットがあり、県外から多くのサーファー達が訪れています。しかし、マナーの悪さが少し残念に思うところです。

さて、種子島について紹介したいと思います。一番の魅力はやはり壮大な自然と海と砂浜がキレイなところです。

2

3

4

5

6

適当な広場を見つけてテントを張り、毎晩バーベキューして野宿です。

種子島の物価はほとんど変わりませんが、ガソリンなどはかなり高いです。旅費は5万円もあればじゅうぶんだと思います。観光といえば・・・種子島宇宙センターくらいじゃないでしょうか(笑)一日あれば島何周か回れます。はっきり言ってサーフィン以外することないです。(笑)

ですが、壮大な自然と透き通るような青い海を見れば癒される事間違いなしです。

サーフィンしてない方でもダイビングや海水浴客もいてアウトドアやマリンスポーツにはもってこいの場所だと思います。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

— posted by 吉原建設 at 09:44 am  

ペットの話

宮崎本社 企画開発本部 白木です。

この夏の暑さ!一体いつまで続くやら。。。

ところで

我が家には、妙齢10歳になった、座敷犬がおります。毎日毎日、ご主人様に帰りを待ちわびる、お留守番犬です。

シーズー犬、3.8k、♀、怖がりで弱虫で、特に雷を怖がります。

1

人間には聞こえないくらいの遠くのゴロゴロ音をキャッチして、ブルブル震えながら、家の中をソワソワ歩き回って、声を掛けるとすがりついてきます。

仕事場に連れて行くわけにもいかず、無視して出掛けるのですが、玄関ドアを、ガリガリ悲鳴に似た声を出していることもありました。

そんな弱虫留守番犬ですが、最近、リュックに入って、私の背中に背負われてれ、自転車で爽快に走るのが大好きになってしまいました。

リュックを開くと、待ってましたとばかりに、中に入り、ジッパーの横っちょから頭だけ出して、風をクンクン感じながら、気持ち良さそうにしています。

2

寒い頃は、背中が暖かくて良かったのですが、こう暑くては、背負う私は汗だくです。犬も暑いだろうに、進んでリュックに入るんです。今は、涼しくなるまでリュックでお出かけはお休みです。

本当に暑いこの夏。

皆様、お体、ご自愛くださいませ。

— posted by 吉原建設 at 08:27 am  

吉原建設株式会社